2006/3/31

わぁぁ〜っ!端末が…  お仕事日記

何台かある予約端末の「親機」、予約機能は問題ないがネットに接続しなくなってしまいました…。「親機」なので、しかも、年度末なのでメーカーを呼んで修理。無事に事無きを得ましたが、機械がトラブると正直、ビビりますね。
昔は電話帳のようなタリフを見ていたのに今は全部ウェブから引っ張りますし、請求書も全部自動印字、果てはEDカードもパソコンから出す時代になっています。昔はタイピングしてたのに〜手書きだったのに〜…(年齢がバレるから以下略 笑)。
当然机の上にもそれぞれ専用PCがあり、昔はどうやって仕事してたんだろう?って感じです。

2005年度も終了ですね。お疲れ様でした〜♪
3月までのパンフレットは全部処分、環境に優しくない、紙を無駄にする会社だなぁといつも思っています(あ、半年に1回くらいか?)。
土日はPCを見る環境にないので、新年度にまたお会いしましょう。
0

2006/3/30

神様、仏様、マルス様!  お仕事日記

北斗星」「カシオペア」で行く北海道!一時のブームは去ったものの、まだまだフリーのセット旅行では人気があります。特に「個室」は取り辛いのがね…。
旅館、ホテル、復路の飛行機は全てOK!後は1ヶ月前のJRの発売を待つだけ!というお客様は結構いらっしゃいます。
「豪華寝台特急予約ボタン戦争」とはよく名づけたものだと関心しきり。って、呑気なことは言えないのですが。旅行会社が事前に仕入れた席(個室)は、北斗星1号、3号、選べなかったりするものもあります。やはり時間的にも3号が人気ありますね。
大阪から日本海を縦断して北海道へ向かう「トワイライトエクスプレス」もまだまだ人気列車。
西へ向かう「さくら」「みずほ」「あさかぜ」が次々に廃止になる中、やはり北海道へ向かう寝台列車は何か夢があっていいのかな〜〜〜とか思ったりします。
ちなみに私は全列車を数回乗車しています(好きだも〜ん(^。^)v )

マルス様、お願いですからオールOK下さい〜!!
0

2006/3/29

大丈夫?某ホテル予約ご担当の方…  お仕事日記

今日、お昼頃に沖縄県の某ホテルから電話。
「いついつにご宿泊される○○様ですが、オプショナルに参加されるお日にち、それからお客様の携帯電話番号が必要になりますので、折り返しHまで電話いただけないでしょうか?」
 受けた時、違う仕事の最中だったので、10分後くらいに記録を出して見たら「ありゃ?」
…ちゃ〜んと手配担当者が聞かれた質問に答えてる。しかも、今日の日付、しかも名前も同じ人「Hさん」。
お昼休みの交代から帰って来た手配担当者に聞いてみると
「まったく同じ質問に答えましたよ〜(@_@)?」
じゃぁ、そこのホテルに同じ名前の予約担当がいらっしゃるのだろう、と思ってもう1回電話。

「…そういう名前の人、一人しかいないって。しかも、その記録書いてないって…。
 そんでもって、その人、今席を外してるそう。」

オプショナルの予約が取り消されてないか、ちゃんと記録は伝わってるのか、一抹の不安がよぎった瞬間でした。 …ちなみに、どこの旅行社でも使ってるであろう沖縄の某ホテルです。
 …ブルブル。
0

2006/3/28

キョエ〜(@_@)忘れた  お仕事日記

(ヒロシ風に)会社に買ったお土産を自宅に置いてけぼりにしてしまったとです…。今朝、電車の中で北海道の土産を持ってる人を見て思い出しました。
明日こそ持って行かねば。某局の朝の占いで、どうりでビリだったわけで(T_T)…

最近、窓からドクター・イエローこと「新幹線電気軌道総合試験車」が走行してるのが見えます。
「幸せの黄色い新幹線」になるといいなぁ。
昼間に走行することは滅多にないのですが。何かの試験走行でしょうか?
0

2006/3/27

春スキーに行って来ました  自費研修旅行

この週末はとても暖かでしたね。
こちらへ1泊2日の春スキーへ行って来ました。
もう、スキーシーズンも終りですね。早々と白馬ハイランドスキー場などは閉鎖したと聞きました。
学生の頃はシーズン4〜5回は行ってたスキーも、すっかりご無沙汰してしまってます。昨年、10年ぶりくらいに川場スキー場へ行ったのですが、リフト上で、「あれ?どうやって滑るんだっけ?」状態でした(ーー;)
春スキーで思ったことはやっぱり日焼け、もとい、雪焼け対策、そしてサングラスかゴーグルの着用は絶対!って事です。お肌荒れ荒れ!そして強い日差しの照り返しによる雪目!これはもう、悲惨だと思います。
そして、できればスキー後の入浴、シャワー!寒い時期には「暖まってから帰る」のですが、春は「汗を流して帰る」。身体を清潔に保ち、健康にも気を付けたいです。

白樺リゾートスキー場は、ビギナー、家族向けでした。
バイキングでお腹いっぱい…あぁ、せっかく運動したのに(T_T)
0

2006/3/25

さぁ、小学校は春休み  お休みの日に思ったこと

ぼちぼち桜も咲き始めましたね。
ご家族連れは、遊べるお宿への宿泊が多いのかな?
それとも、春スキー?短い春休み、ご家族で楽しんで来ていただきたいと思っています。

我家は、明日から長野県某所へ春スキー(「自費研修」とも言う?…笑)。
頑張って来ます。

愛知万博から1周年ですか〜(ニュースより)。早いものです。
モリゾー、キッコロは元気みたいですね(あれ?森に帰ったんじゃなかったっけ?)。
0

2006/3/24

小・中学生に年休を(?)  お仕事日記

お客様によくいらっしゃるのが、お子さんに学校をお休みさせてご旅行に行かれるパターン。
一応、(そうじゃないかなぁ?)と思ってても「お子さん、学校はどうされます?」と伺います。ほぼ100%のお客様が「いいのいいの、休ませるから。」。
学校も、今は「家庭での会話が少なくなってる」等の理由もあるのか、そんなにうるさくないらしいのですが…。私の学生の頃には考えられない事ですね。

ちなみに、ウチの場合は土曜日の学校行事→日月お休み→安く泊まる…というパターンが定着しています。(大人は年休ね)でも、これは学校が違ったりするとほぼ不可能。
宿泊プランのパンフレットを穴が開くほど見て、「お買い得土曜日」をチェックするなど、一工夫していただきたいな〜〜と思うのであります(でも、そういう日って、やっぱ満室だったりするんですよね)。
0

2006/3/23

メディアの力  お仕事日記

テレビ東京系列で、こちらでは毎週水曜日、「いい旅夢気分」という番組を放映しています。この番組、かなり翌日の仕事に影響しています。
「昨日、テレビで見たんだけど、そちらで取り扱いできますか?」
…って質問の多い事。今日もございましたよ〜。協定してる(送客できる)と「へい、毎度!」なんですがね(^。^)

そんな事を同業者の友達に話したところ、「そんなの、まだいーじゃん!」と。
「ウチなんて、土曜日の旅サラダ(テレビ朝日系)見てそのまま来店するお客さんとかいるよ。
 私、当然見てないから???だよ〜。」

恐るべし、メディアの力…。
0

2006/3/22

航空会社のストライキ  お仕事日記

23日、日本航空全日空でストライキが予定されています。
旅行会社も、対応はかなり大変(面倒くさいと言った方がいいかも?)なのですが、

  お客様による、空港対応が原則となります。

ご出発前にインターネット、交通情報などでご確認されるのが無難です。
あぁ、頭が痛い(>_<)…
0

2006/3/21

「春を愛する人」(作詞・作曲TAKURO)  お休みの日に思ったこと

WBCで王ジャパンが優勝!
本当におめでとうございます!嬉しいニュースでしたね。
決勝進出が決まった時、慌てて会社のお休みを取って渡米したファンもいたとか。
仕事柄、「航空チケット、どこでどんなやつを買ったのかな〜?」「燃油サーチャージ、高かっただろうな〜」等、考えてしまいます(苦笑。

日本の優勝に合わすように各地で桜の開花宣言が出されました。
桜紀行を企画する旅行会社も、参加されるお客様も、天気予報とにらめっこ。
こればっかは自然にお任せするしかないので、いわば「賭け」かもしれませんね。

旅行者に勤める私が言うのもナンですが、遠くに行かなくても、電車でほんのちょっとの所とか歩いて数時間とか、そんな近くにも隠れたお花見スポットがあるかも!
よ〜く晴れた暖かい日には、そんな場所を捜す小さな旅もいいかもしれません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ