2007/8/31

支笏湖の軽便鉄道  自費研修旅行

ぼちぼち北海道のお話をアップしたいと思います

新千歳空港のレンタカーカウンターで手続きをして、連れて行かれたのは「南千歳駅(旧・千歳空港駅)」の近くの営業所でした。この駅から昔は空港に行ったんだよな〜と思うと、ぶつ切りになった階段を寂しく感じました。
で、一番に向かった先は支笏湖です。実は…学生ん時に来て以来。25年ぶり?!

クリックすると元のサイズで表示します

明治時代に王子製紙が「王子軽便鉄道」(通称山線)を苫小牧ー支笏湖に運行させていました。
建築資材のみならず、旅行者の輸送も行われ、支笏湖観光の発展に寄与してきましたが、昭和26年、廃止になりました。
この山線鉄橋は平成6年から8年にかけて再生し、平成9年に復元されたものです。

支笏湖は、一番深いトコで水深363メートル!田沢湖についで日本で2番目に深いんです。
そして、冬でも凍らない不凍湖としては日本最北端
ここをかわいらしい軽便鉄道が走ってたなんて不思議でした。
0

2007/8/30

まだまだ残暑のさなかに  お仕事日記

パンフレットスタンドに並びだしました…

クリックすると元のサイズで表示します

私も数年前、日帰りですが「袋田の滝」を見物し、水戸で食べて来ましたよ♪
雑炊がまた格別(・∀・)イイ!!
その日はめっちゃ寒い日で、滝は凍ってました。
「滝見るのに金取るんかい!」
と、友達とむくれてたのですが、さすがに凍った袋田の滝は見ごたえありました♪

しかし…まだ30度以上気温あるのに冬の味覚とはね…。
真夏にふぅふう言いながら食べるのもいいかしら(旬じゃね〜って)?
コラーゲンたっぷりでお肌生き生き〜になるかしら?

凍った袋田の滝の写真をアップしようと思ったら、アルバムに張り付いて取れない(汗。
またの機会をお楽しみに〜←おい
0

2007/8/28

言い辛い…  お仕事日記

某T社企画モノ(激安です♪)↓

クリックすると元のサイズで表示します

電話口で確認するときの苦労…企画した人は考えてますか〜?!
でも本当、安いんですよねー。

それから…やたら長い添乗員付きのツアータイトル。
思わず電話口で笑ってしまうタイトルもあったりするんですよ

「●●で行く××と、ナントカの▼▼ 何何を食べ放題!」

…が基本で、更に形容詞とかたくさん付いてる(汗。
え〜っと、手書きの手配書とか伝票に書く時間が…(大汗。

明日は都内某所で暑気払いです。なぜ水曜日?!ちょっとキツイっす。
0

2007/8/26

夏休み最後の日曜日  お休みの日に思ったこと

最後はこれで締めくくりましたわ…映画ですが。

ポケットモンスター2007 「ディアルガVSパルキアVSダークライ」

ウチの子供と近所のお友達4人まとめて。
夏休み、私が残業中ウチのがお世話になり色んなトコに連れてっていただいたので、せめてものお礼といったとこですか。こんくらいはやりますよ…疲れてても(汗。
勿論ウチにもありますわ〜 ↓

クリックすると元のサイズで表示します

映画ですか?面白かったですポケモンは大人が見ても面白いですもんね。
ラゾーナ川崎の109シネマズ、初めて入りました
しかし…さすが任天堂ですね。DS本体とソフトを持って行けば、ダークライがプレゼントされるんですから(汗。そりゃ、見にいくわな(^_^;)

余談ですが、私がDSでハマってるのは「熱血リズム魂2」の「ジュリアに傷心」。
なんて言ってる間に、明日から仕事です。頑張りますぅ!
0

2007/8/24

また今度♪  自費研修旅行

駅弁を買い込み、上野に向かって帰ります。
まさか、まだ東京地方は灼熱地獄なんでしょうか(汗?
皆さん、コメありがとうございます。レスは帰ってからゆっくり入れますね。
さてと…聖地・函館では正座して拝みますわ。クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/8/23

北海道サミット  自費研修旅行

…が来年開催される場所。
「ザ・ウインザーホテル洞爺リゾート&スパ」まで来ました。高くて泊まれないのでせめて写真だけ…(笑。
来年、アベちゃんやブッシュが正面のゴルフ場で仲良くゴルフを…できるのかねぇ?
では、登別を目指してドライブします。クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/8/22

北の大地より  自費研修旅行

いや〜っ!涼しい♪
「新千歳空港」駅から初めて出ました。いつもは列車→飛行機とか飛行機→列車ですからね。レンタカーで支笏湖〜真狩を通り、ニセコに向かう途中、思わず「JR東日本管内?」みたいな道の駅発見。後方は羊蹄山、いい天気です。早く温泉入りたい…クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/8/21

解放だー゚.+。ヽ(´∀`嬉*)ノ゚.+。  お仕事日記

明日から短い夏休みです(5連休が短いと言うと怒られますが)
何事もなく、北海道に出発できそうで嬉しく思います。

でも、お客様の中にはよんどころない事情で旅行を取り消す方もいらっしゃいます。

クリックすると元のサイズで表示します

アシ(JR、航空等)付きだと大体20日前から、宿泊単品だと大体3日前からかかってきます。
ミラコスタアンバサダーは10日前から…と強気ですが)
取消料は「旅行業法」という法律で定められています。約款にも出てます。

取り消し理由は「子供が熱を出した」「身内で不幸があった」「天気がイマイチだから」
…と、さまざまです。
今回、一番悲惨だったのが…
     『会社の出張命令』 

会社に請求できないのでしょうか?私だったらしますよ。
額がハンパじゃなかったんです。詳細は載せられませんが、金額6桁の取消料でした。
ご家族も楽しみにしてたと思うのですがね…。
私はそんな心配は全然なく出発しま〜す!寝坊しないようにしなくては…。
0

2007/8/20

新潟へご出張について  お仕事日記

我社、「地震の影響による仕事(救済等)」でご出張へ行かれるお客様はかなり多いです。
7月17日の日記にも書いたのですが…

これとにらめっこをして、鉄道の手配してます。
    ↓
クリックすると元のサイズで表示します

インターネット様々ですね。
更に、カウンターでもお客様のが鳴る鳴る。

そして…一番驚いたこと!それは…

トラックでも「レンタカークーポンにできる」のですわ!

レンタカーにトラックがあるって事は勿論知ってましたが、旅行会社にトラックを依頼するお客様なんていらっしゃらないですからねー…。
どんな形であれ、復旧への社会参加をお手伝いできて嬉しく思います。
阪神・淡路ん時は臨月だったんでイライラしてたのを思い出すんですよ、私。

な〜んて偉そうな事言ってますが…
「緊急対策部」を別途作って専任を置いてくれ〜(切実)。
あたしの頭じゃわけわからん・゜・(PД`q。涙)・。・
0

2007/8/19

弟からの土産!  お休みの日に思ったこと

夏ばて防止に…という意味か?

クリックすると元のサイズで表示します

栃木の那須から「天然菌の納豆」。
天然のわら納豆。普段購入する「3パックで78円」とは違う味でした
ウチは3食納豆でもいい!という家族。夕飯で一気にペロリ。

「ね〜ちゃん、やっぱ夏休みないの?」と聞かれ
「あたしは22日から。北海道だ゚.+。ヽ(´∀`嬉*)ノ゚.+。土産は?」
   …と聞いたら

   「白い恋人」  ←おい…

…北海道中探しても手に入れることはできなさそうです。
このニュースは本当に残念です。お土産に買って帰るとめっちゃ喜ばれたのに。
利益優先でなく、お客様の事を考えたらあんな経営はできないはずだ(`д´怒)
関係者は猛省すべし。復活を望んでるファンはきっと多いはずですから。
つーわけで、弟家族&父親には何を買って帰ろうかしら?カニ?六花亭?トウキビチョコ?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ