2006/1/31

川の話  
 最近のちびちびのブームは、鴨の餌やりです。
パンの残りなどを持って、近所の川に出掛けてあげてくるのですが、今日のような雨模様の日でも、パンがある限り出掛けてきます。うう〜寒かったよ〜。

 場所は去年カワセミを見かけた川なんですが、10年くらい前まではやや汚れていたのだそうな。で、川の浄化に乗り出した地元はまず鯉を放しました。鯉が水草だの藻を食べてだいぶお掃除してくれたあたりで、今度は鴨が住み着き、家族を増やしていくうちに、現在のような川底まで透き通って見える様態になったのだそうな。低予算で浄化に成功したいい例だと思います。でもいまだに自転車とか放り投げる悪者もいやがるけどなー。

 雨が降ったら降ったで、うきうきと長靴と傘を取り出して出撃していくちびちび。気持ちは判らんでもないけど、私は長靴もってないんだよー。
 …まだバーゲンしている所を探して買ってくるかな。
0

2006/1/30

園芸本  
 先週、本屋さんで木の剪定の本を探していたのですが、園芸全般のでっかい本を見つけたので、これでいいか、とゲットしてきました。
 以来、とりつかれたよーに読みふけっています。私だけでなくおやびんも。
一昨日には剪定鋏と除草フォークの新しいのを買ってきて、準備万端、早く榛名に行きたいなーーーとうきうきしています。とりあえず、2月中に一度行って、冬の剪定と寒肥を鋤きこもう!きっと実際いってみると寒いのでしょうけどねー。

 さて掃除ものそのそ進んできたのですが、在庫の本は全部しまわないでイベント発送分は箱詰めしよう、ととりわけたりなんだりしていると、またしょうもなくコミティアに何か作って行きたいなーーーと余計な煩悩がむくむくと。
1月で懲りたんと違うのか私!でも折角表紙の洋紙を買ったことだし!
いやもうこんな寄り道をしているから、掃除が終わらないのですな。とほほ。
 そしてぼちぼちと、夏コミの申込書を書き始めました。うっかり大王の私は、書き込んでから時間をおいて見直さないと、どこに書き落としがあるか判らないからな!はあ、ばくばくするわ。
0

2006/1/29

執事喫茶  
 今日は、イベントに行って参りました。昨日うっかり早寝したせいで、おやびん達のご飯を用意しておらず、朝大慌てで作ることに。なんとか遅刻を免れてよかった…。
 1月のイベントはいつもそうだけど、人も少なくのんびりまったり。な1日でした。腹の虫には勝てず、1時過ぎあたりに撤収してご飯を食べに行ってきました。
 その後お買いものなどして(Iナバさん、ありがとーーー)お茶を飲んでいる時出た話題、「メイド喫茶があたったので、今度○袋に「執事喫茶」ができるらしい」との事。
「執事喫茶」?
やっぱ新宿や池袋の職安で、シルバー対象の求人欄に「内容・喫茶店ウェイター。矍鑠とした美老人求む」などと書かれた募集がかけられるのでしょうか。
お客さんがだらだらお茶やケーキだの食べていると「お茶が済みましたら、4時からはピアノ、5時からダンスのお稽古でございます。先週、○○先生よりお嬢様は遅刻が多すぎるとご注意を受けましたので云々」と説教してくれたりするんでしょうか。うへー。
 などと妄想していたけど、やっぱり無難な線は2〜30代のおニイちゃん執事であろうとの事。ちっ残念。
 私も50の坂を越えたら「ばあや喫茶」でも始めて、イベント帰りのニイチャン達相手に「ぼっちゃま、またそんなエロ同人誌を買ってこられたのですか、ばあやは情けのうございます〜」とぶつぶつ言ってみたいものです。なんとろくでもない夢である事よ。
0

2006/1/28

絵本の話  
 うちのちびちびは思いっくそアウトドア派ですが、本を読むのだけは大好きで、最近になってようやく、一人で本を読む!という芸当ができるようになりました。うおお。えらいぞすごいぞもっといけーーー。とココロの中で熱く応援しているのですが、やっぱり私に読んで貰った方がいいテンポで読めるのが判っているようで、見つかるととっつかまって読まされます。(だから物陰からそっと応援している。)
 幼稚園で週に1冊、本や紙芝居を借りることが出来るので、むやみに本を増やさずに済むのが大っ変ありがたい。でも考えてみると、今まで通うことができる本屋さんという本屋さんで、合計一体何時間絵本の立ち読みをしたことかと思うと、ありがたがっているのは私だけではないのかも。
 たまに新しい本を買いにいく時に困るのは、あんまり立ち読みしすぎて内容丸暗記してしまったため、果たして家にある本なのか、まだ買っていなかったのかが怪しくなるという事です。図書館があればいいのですが、自転車で子供連れて行ける距離にはないのだ…ああ消耗品と違って、溜まるとかさばり家がせばまる危険な本。なんとおそろしい。いやせばめているのは、主に私の本の方ですが。

 こんな事を呟き始めたのも、毎度の掃除がさっっぱり捗らないからなのでした。いい加減抜本的な見直しをしなくてはいけないのかもしれないわ…

 ところで、今日はみんなで苺狩りに行ってきました。
おやびんの会社の行事なんだけど、1年前よりこの日を楽しみにしておりました!お天気も良くておまけでお餅も頂いて、大変おいしかったです。
まことにしみじみ幸せなり。
0

2006/1/27

漫画話続  
 何はともあれ、今日は「ヒカ碁」の23巻を探して来よう、と本屋を巡りゲットしてまいりました。速攻で読んだけれど、ういーーーん。いいお話だったよーーーー。
 何か、この先どんどん続いていきそうな終わり方で、一人一人の苦労や現実はまだどれも大変そうなままなんだけど、でもそれぞれ皆、頑張って行くんだろうな!ってまさに「少年」漫画!なラストにほろほろしてしまいました。特に前編の佐為ちゃんの話が「昔死んでしまった人が、なにがしかを残して消えていく」お話だったからよけいにぐっときました。くうう。トシのせいか、涙もろくなっていけないわあ。

 さて、気を取り直して今日からまた掃除を始めました。
たしか年末に一回片づいた筈じゃないのか!とぼやきつつ、このちらかりまくりの本棚とか原稿箱とか画材袋とか要は部屋全体なんだけど、ええい何とかしなくては!
 取りあえずダンボール1箱分は、なんとか整理できました。このスペースに、机の上のぐちゃぐちゃを分別して片づければいいんだな!
……………。
どうすりゃいいんだ。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ