2006/1/21

週末のお買いもの  
 今日は前々から雪の予報だったのですが、実際は朝方うっすらと積もる程度の降雪で済んだようで一安心。

 午前中、買い物ついでに本屋さんにも寄ってみました。でもやはりちびちびの絵本めぐりに付き合っている時間が長かったもんで、目当ての本を探せなかったわ。明日リベンジをかけるか。
 お店では、おやびんの旅行用鞄を購入しました。2、3日の出張に使えるコンパクトなものだけど、これなら私のおたく行商にも使えそうだわ!とときめいています。いや、今までおやびんの出張には、私のおたく鞄が使い回されていたので。(それもどうよ。)
 ここ数年、わが家では鞄らしい鞄ってさっぱり新調していませんでしたが、今年はこの旅行鞄の他に、ローラ・●シュレイの鞄をバーゲンでゲットできたのでうはうは。R・Aって、素材や布ものがきれいだけどやっぱりお高いなあ、と思うのだけど、なぜか同じ布やデザインを使ってあっても、鞄や茶碗は妙に安いのね。価格設定がどうなってるのか判らないけど、うちみたいな客には大変嬉しいぞ!

 原稿は、まだベタとカケアミ部分をちまちまやっている所…変だ。もうトーンに入っている筈なのに。
 昨夜はセリフの打ち出しをしたのだけど、相変わらず短い文章の打ち出しが苦手なうちのジジマックは、字を縦半分しか印字しなかったり勝手にルビサイズに縮小したりしくさって、たいそう苦戦しました。
 わりと枚数の多いセリフ打ち出しではそんなこともないんだけど、1、2枚で済む時の方がパソがゴネて時間がかかってしまうのよ…。
0

2006/1/20

豆腐小僧  
 原稿が、やっと主線まで入りました。この週末で、まんが部分を終わらせたいものです。

 今日は午後から所用があったので、幼稚園の延長保育というのを頼んでみました。夕方までお友達と遊べるお陰で、ちびちびはおおハマり。
 迎えに行ってみると、外気温2度の園庭で、ちびちびとクラスメートのお友達が二人して、セーターにスカート姿できゃっこらきゃっこら凧を飛ばしていやがります。なんかこう、頭の中で「豆腐小僧」の文字がぼよよんと湧き出で…。
 そういえばこの幼稚園を選んだ主な理由は、近所の公園で遊んでいる幼稚園児たちの中で、ここの園児が一番良く言うとおおらかで(普通に言うとワイルド)ちびちびの波長に合うかなーと思ったからなのですが、やはり同期の子も似た感じなんでしょうか。しみじみ。
 何はともあれ、ちびちびはクラスメートに恵まれていると思います。有り難い。
0

2006/1/19

つれづれですが。  
 今朝、かわいい髪止めをつけてうきうき幼稚園に出掛けたちびちびは、帰りには早速そのピンを壊してしまって、しくしく泣いておりました。
この単純な形の物を、よくも1日で壊せるものだな。と、もう感心しながら木工用ボンドで修理しました。

 のそのそやっていた手紙書きが、やっとこ終わりました。私のまずい癖は、一通手紙を書き始めるとそういえばあっちとこっちにも…とぼろぼろ思いつきで出す予定を増やしてしまう事ですな。年末あんなに買いためていた切手が、もうすっからりんだ。15日以降の通販受付分は、すみません、月末イベントがすんだ後に。

 友達のサイトで見かけた日本語クイズ。ここは一発!と挑戦してみたら、見事ひゃくてーーん、ハラショー!
でも実は、手紙のマナーなどの設問なんかは単語の存在自体知らないようなのもあったので、3割はマークシート御利益と言えましょう。国語問題に限って言えば、選択式回答で当てるコツは「無難な道を選ぶ」であるなあ、としみじみ。いや当てるとか言ってるあたりでだめだろ。

 http://www.atok.com/nihongotest/?w=hmidx
0

2006/1/18

裏の細道  
 N○Kの某番組で、生活道路での車の事故の特集をやっていましたが、うちの前の細道もまさに抜け道利用の車がすっとばしているので、まこと他人事ではないなあ、と見ておりました。信号がむやみに多い幹線道路を避けたい気持ちもわかるんだけどね、狭い道をすっとばすのはまずいでしょう。
 家の前の道は、最近舗装直したところなので、とりあえず道自体は綺麗で車が走りやすいのだけど、所々にあるトラップ(道のように見えるけど実は駐車場、の境界の石の突起や、ここまではウチの土地!を主張する謎の段差)はそのままになっているので、しょっちゅう車がカドぶつけたりこすったりする音が鳴り響いています。
 一番派手だったのが、アパートのフェンスを5メートルばかり扇状にへし折っていった、県庁工事出入りの大型ダンプですな。その道は大型車は曲がれませんっちうのにむりくり曲がろうとして、思いっきりそのまま逃げていきくさりました。
 細い道での出会い頭は気を付けなくては!

 約2週間ものそのそやっていた手紙書きが、ぼちぼち終わりそうです。
しかし終わる前に、先に出した分の失敗がぼろぼろ出てきて、今猛烈に反省中。まことに頭にスがたってるような気がするわ…
0

2006/1/17

プールに行く。  
 気になっていた「趣味の○芸」を買ってきて、冬の庭仕事のあれこれを読むうちに、土いじり熱がむらむらと。
でも家では、これといってやれる事はないから仕方ありませんな。2月に榛名の家に行けたら、思うさま実行するとしよう。

 午前中は分別ゴミの整理だのなんだので、押入の中身だの古着だのを掘り出していました。
その後原稿をはじめたものの、どうにも肩こりがひどくて手が進みません。
 という訳で、お昼過ぎにいきなり思い立ってプールに行ってみました。
真冬のプール。入ってみると監視員とタイマンで、貸し切り状態。いやもう実に気まずい。
 しばらくのそのそウォーキングしたり泳いだりしているうちに、じっちゃんばっちゃんが数人来てくれたのでちょっと安心しました。1時間半の運動でしたが、肩と首がぐっと軽くなってくれたよ。ビバプール。
 帰宅後すぐちびちびのお迎えに行き、本屋さんに寄って帰ってからは、またもや公園めぐりとなりました。室内プールのほかほか空気の後だけに、川縁を吹きすさぶ風のなんと冷たいことよ。

 原稿は下書きが終わって、今夜には枠線入れて主線のペンいれに入りたいな!というあたり。
考えてみると、急がないと宅急便に入れられなくなってしまうんでしたな。やばし。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ