2006/6/30

夏といえば虫とり  
 先程なんとか、封殺鬼の原稿が仕上がりました。
最近表紙が鬼ばかりだったから、達彦さんのカラーを描くのは大変久しぶりなような気がするわー…何か変だったらすいません。そのうちサイトにもあげるとしよう。

 昼間ちびちびと公園をうろうろしていたら、知らぬ間にそのへんで遊んでいたちびたちが集まってきて、否応なしにムシとりに参加することになっていました。ひー。えらいこっちゃ。
 しょむないので、被っていた帽子を草の上に置いて、まわりをがさがさ歩き回ってちっこいバッタをたくさん追い込んで見せたら拍手喝采。ちびたちに帽子を持って行かれて帰るに帰れなくなったところで、草むらにゴマダラカミキリを発見。今日の私は伝説の人になりました。(10歳以下限定)
 しかしこの蒸し暑い午後に、6時まで外を歩き回ったので大変ばてました。なんでちびたちは平気なんだろうねえ。
0

2006/6/28

新刊案内  
 梅雨の晴れ間というにはあまりの猛暑に、なんかもー熔けそうです。
水分が足りんのか、めまいでぐらぐらだ〜。でもこんな時に予定ががっつり入って抜けられません。ああぐ〜らぐ〜ら。明日も予定がみっしりだ〜。原稿はどうするんだ〜。

 みっしりといえば、京極先生の新刊案内が、新聞にでっかく載っておりました。
  今夏発行予定。
なんでしょう、この大雑把な予告は。普通発行予定日をのせやしませんか。
 やっぱ書き上がりはしたものの、レイアウトや紙の発注にかかる時間の予定が立てられておらんという事なんでしょうか、先生。
 原稿に向かう日々の中、2カ月以上の幅をもたせたこの予告が頭の中をちらついて、大変困りそうです。うい〜ん。
0

2006/6/27

ウィンブルドン  
 昨日は夜中、ウィンブルドンを見ながら原稿をしていたのですが、さあ杉山選手の試合が!と思っていたら雨で中断。しばーらくアナウンサーの努力の結晶解説を聞いていたのだけど、なかなかお天気が回復せず、ついに去年のウィリアムスとダベンポートの録画が始まってしまいました。
 でも去年のこのゲームは見ていなかったわー、とそれなりに楽しく流していたら、これも途中でぶっつり切られてしまってとても淋しい原稿であったことよ。いや、TV流してないで真剣に描けや。という気もするけれど、なんか音がしていないとすぐ眠ってしまうもんでな。
 とりあえず、書き込み部分とベタまで終わりました。今日はトーンのメドがつけばいいなっと。

 今日は、また幼稚園の委員の仕事に行ってきました。相変わらずばたばたと忙しかったけれど、バザーで販売するお菓子の試作品を食べさせてもらってウマー。と帰ってきました。
 ちびちびが帰ってきてから、近所のプールに行ってきました。よっぽど疲れてへろへろに、と思ったら、それから日没まで公園や友達の家の前で遊びまくっていました。すごいな、子供。アドレナリン調節する蛇口が緩んでるんでは?と頭を抱えてしまうわー。
 でもさすがに今日は早寝してくれました。助かった。
0

2006/6/26

運動神経について思う事  
 ここ数日、梅雨らしい天気が続いていましたが、今日も曇り後雨の空模様。
 にもかかわらず幼稚園から帰ってきたちびちびは、友達と公園の草むらにごそごそ潜り込んでいました。
 2時間程して飽きたのか、「おやつー」と言って駆け寄ってきた手に、かたつむりがぎっしり入ったプラばけつが。ひー。フタの無い入れ物にかたつむり入れて持って帰ってくんなー。

 W杯は、ポルトガルとオランダ戦を見ました。予選の時も大変腕力がモノを言うサッカーをしていたけれど、今回も輪かけてすごかった。足は真面目にボールを追っかけてるんだけど、手は大体ぶん殴ってたりはり倒してたりの大騒ぎで、審判ってこんなにたくさんレッドカードを持ち歩いてたんだー、と感心するくらい退場者続出の試合でした。
 ちょっとどうよと思う反面、これだけ上半身と下半身で違う動作をみんなができるって事に、思わず感心してしまったわー。

 夕方ちびちびの髪を切りました。ちょこまか逃げるので、とりあえず前髪だけ。
0

2006/6/25

清掃日和  
 今朝方やっとこ主線が完了。時間の合間を見てちょこちょこ書き込みをやっています。もう焦らんと、今月中に封殺本を終わらせる、というペースで決めました。週が明けたら表紙も描かんとなー。(忘れてた)

 今朝は自治会の清掃日で、早朝から川辺の掃除に出ていました。ちびちびは寝ていたのでそのままにしていたのだけど、しばらくすると起き出してきてお掃除に参加してくれました、私の軍手と草刈り鎌を奪ってな。おーい。
 午後はちびちびの昼寝の隙に、洗面所に棚をつけるべく100均に行って網や小さい棚の部品を買ってきました。
 台所に引き続き、洗面所の掃除もちゃくちゃくだ。まったくもって今やらんでもいい事なんだけどな!
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ