2006/7/31

祝入稿  
 のそのそよろめきつつ歩いてきた原稿ロードがやっとこ終わって、本日入稿となりました。
 話をもうちょっと先まで〜〜と、悶えている期間が長すぎたのが主なちっぱいでしたが、やはり欲の皮をつっぱらせていては何事もまとまりませんな。ということで、汗も涙も鼻水もふりしぼりがんばったよ!
 でもきっと本になってみると、改めて悶えなおしてしまうんだろうなあ。やあその時はその時。

 旅行中、ちびちびは朝のラジオ体操に参加できないのを大変残念がっていたので、帰宅した翌朝の今日は、はりきって10分前に公園に出掛けました。
 なんと。
ラジオ体操は昨日までだったんだってさーーー。
どういうこっちゃ、10日間しかしないんじゃ、ダイエットにもなりまへんでーーーー。
 いやあ地域によって、体操の期間がいろいろ短縮されるという話は聞いていたけれど、よもや7月中に終わってしまうとは思いもよりませんでした。

 気を取り直してちびちびは朝の公園で遊びまわり、そのうちお友達もわらわら出てきて、午前中は家の中で運動会が始まっていました。
 わああホワイトかけてるのに〜〜。と原稿とガッシュ抱えて家の中を逃げまどい、台所の隅っこでなんとか仕上げをして宅配便に間に合わせました。
 今日も体育会系で日が暮れたわ……。でも一番心配だった原稿が仕上がってくれたから、いい1日でした。
0

2006/7/30

北海道旅行  
 よりにもよってこんな時期に何ですが、28日から家族旅行に出掛けてきました。原稿が早期入稿できていたら、さぞかし美しい気持ちで行けたことでしょうが、残念ながらあとちょっとで間に合わず。おやびんのお休みに合わせた日程なので、どうにも動かせなかったのだ。

 そんなわけで、夏の北海道に行ってきました。
2泊3日だったけど、1日目に小樽、2日目は旭川から富良野、3日目が札幌。と、みっしり巡りまくっておりました。
 当初の予定では、ちびちびもいるから、動物園だけは外さずにあとはのんびりまったり。と思っていたのだけど、気が付くとこんな欲の皮のつっぱった旅行になりはててしまった…
 しかしメインの旭山動物園は、5月の多摩動物園並に大混雑で、人気の館はいちいち最後尾カードが出る始末。やはり夏休みで旬の動物園はまずい選択であったか?と思ったけれど、混んでいるとはいえ一通り動物も見て回ることができました。富良野はラベンダー畑も有名所は激混みだったので(また…)ちょっと外れのイモ畑とブレンドされている丘などを巡り、ソーセージ屋さんをやっている友達のところに寄ってきました。

 ちびちびは、おおざっぱに美しい田園風景よりも、なぜか植生の方に興味があったらしく、関東で生えていないキク科の植物やサギゴケに似ているけど葉っぱはツル性の花やでっかいアザミなどに興味津々で、とどめに道ばたのオダマキの種まで採取し始めていました。もうちょっとピントを遠くに合わせられないものかいな。でもあの混雑した動物園で、コクワガタなどを発見していたので、それなりに楽しかったのでしょうな。(ムシかごがなかったので写真だけ撮ってきた)

 夜、帰宅してから荷物を片づけて、原稿のトーン貼り仕上げをしました。
 あとはホワイトかけてノンブル打てば出来上がりだ。明日には発送するぞ。
0

2006/7/27

子供球技  
 トーン貼りをしていると、先に入稿してあった封殺鬼本が届きました。
おそるおそるちらっと覗いてみたら、やっぱりアラやちっぱいが気になりまくってしまったので、途中で封印してしまいました。もうちょっとギャグがたくさん描けたらよかったんだけどな。ちょほー。

 朝のラジオ体操の後で、小学生は秋にある球技大会かなにかの「あめあられ」というゲームの練習を始めます。7月から熱心な事だ。
 私は知らなかったゲームなんだけど、地面に大きい円を描いて、中チームと外チームに分かれてやる、中あてのようなものですな。違うのはボールはバウンドした後でも触ったらいけないという事です。始めはボール2個で狙っていたのだけど、だんだんボールの数が多くなって面白くなってくる訳だ。低学年だけでやるゲームなので、あんまり激しくはなりませんが。
 いいなーこういうゲーム大好きなんだ。もう年寄りだからやらんけど。

 練習が終わった小学生たちは、朝っぱらからむやみに盛り上がっていて、その後うかうかしていると、長縄跳びの縄回しなんかをしてくれいとからまってきてえらいこっちゃ。私は原稿が。(と言うわけにもいかん。)
0

2006/7/26

進捗状況(足踏み)  
 下書きしてペン入れしてケシゴムをかけてベタ塗って、と散々見返してきたはずのこの原稿。今になって絵のアラががんがん見えてきてしまいました。わーーーん。なぜにもっと早く気付いてくれなかったのか!(さもなくば入稿後まで気付かずにいてくれなかったのか〜〜〜!)
へぼい…すごくへぼい。前の方のとこだけでも、ちょっと直せないかな。とトーンに紛れてタックシールを取り出してきてしまいました。全部は無理でも前の方からできそうなとこだけでもな。ぺたぺた。

 今日は久しぶりの晴天、気温もあがって夏らしい1日でした。
 ちびちびは、近所のお友達と公園で水遊びしたり原っぱで追いかけっこしたりと、大変健康的というか体力魔人で、やっぱり日没まで遊びまわっていました。
 見ているだけの私は夕方へろへろになっているというのに、不思議だなあ。昨日夜更かしをして早朝原稿が2時間遅れてしまったせいもあるか。暑さが緩んでいるときはいいけど、気温が上がるとそれなりに体力消耗するんだな!まああと3日の勝負だ。(3日!?ΣΣ( ̄◇ ̄;)!)
0

2006/7/25

進捗状況(早朝時間割)  
 細かい書き込みがおおむね終わり、トーン貼りに入りました。とりあえずアミ&グラデから始めているんだけど、夜のシーンが多いからのっけから躓きまくっています。
 早起きパターンは今回2時で定着しました。真夜中の方がなにしろ涼しいからねえ。6時まで机にむかって、ラジオ体操の時間にちびちびを起こして公園に出掛け、おやびんが起きる前に家事を進めとくのよ。いやあ美しいスケジュールだ。まるで中世の農奴のようだわ〜〜。
 早起きをすると、ちびちびは早寝をしてくれてありがたいんだけど、起きたときに雨が降っていてラジオ体操が中止だったりすると、午前中機嫌が悪くて、なんというかとても諸刃の剣。
 日中は原稿が描けないけれど、トーンの整理くらいは出来るので、夜の部に備えて使う番号などをまとめております。一応予定は土砂崩れていないのだけど、なんとなく思うのは、もうちょっと早くに絵に入っていれば、こんなにじたばたしておらんのではないかという事ですな。まあいいや、後悔先に立ってずんずん進んでいるのよ。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ