2006/8/31

8月最終  
 うっかり借りてきたDVDを観始めてしまいました。はじめは家事のお供に〜のつもりだったのだけど、気が付くと正座してマジ観していたよ……これは危険だ。
 原稿作業に入るまでは、封印しておいたほうがいいかもしれない。でも映画版だけは先に観たいな〜(コソコソ)などと、早速だめ人間になりさがっているような。いかんいかん。
 せめて手元の荷物の発送と、書きかけな手紙くらいは出しておきたいな、今週中に。

 11月のイベント申込み書作成、明日振り込みに行こう。と覚え書き
0

2006/8/30

プラバン  
 ものすごーーーく久しぶりに見たプラバン。ちびちびが友達のお家で作らせてもらってました、たま○っち図柄のものを。
ナニかというと、下敷きくらいの厚さのプラスチック板に絵を描いたり彩色したものを好きな大きさに切り抜いて、トースターでちょろっと焼くと、きゅうと縮んでキーホルダーのようなんが出来るのだ。
 中学生の頃、姉の高校の文化祭でマン研の販売物作るのを手伝って、ちまちま絵を描いたものです。
 当時は、高価なプラバンに絵が描けるなんてすんごいー!と目を煌めかせていたけれど、このトシになって冷静に振り返ると1枚2〜300円くらいでトーンより安かったのよね…学生時代の経済観念って、ほんっっっとにしみったれていたのな。うん。
 今時のものは、子供用にあらかじめ絵が描いてあって、色を塗って焼くだけでできるのだそうな。おたく魂のはいる隙がなくて残念であるなあ。
0

2006/8/29

海賊映画  
 今日は早起きして、先日作ったへぼへぼバザー販売物の修正をちくちく。ああ直してもやっぱへぼい。面目ない〜。
 その後普通に家事やったり買い物したりちびちび遊びに付き合ったりの普通な日だったのだけど、戻ってきた暑さにヤラれたのか、頭がとてもぼんやり。
 午後ちびちびがお友達の家に遊びにいったので、ちょっとでもコンテやるかーと机に向かったのですが、もう脳味噌煮えちゃったみたいにがんがんして、前に書いたメモを読むのすらままならないありさまです。しおもなー。

 先日借りた海賊映画のDVD、たまたま恐いシーンをのぞき見てしまったちびちびは「映画こわいー」と泣いて逃げ出したクチなのですが、なぜか今日は「恐いとこまでは観る」と言い張りしぶとく見返し始めました。なんか意外だ。
 さすが王道な少年漫画なせいか、一番の気に入りは主人公でした。2番目は船医かと思ったけどコックさんだった…イケてるアニキが好きなのかと思ったら、たまに見せるエロバカな顔がいいんだと。なるへそ。
 なんにせよ、長編映画が苦手なちびちびが、よもや最後まで観られるとは思わなかったわー。(ト○ロでさえ四回くらいチャレンジした後、絵本を読んでからやっと通して観たくらい。)
さあ映画館への道が一歩近づいたかな!
0

2006/8/28

夏休みの終わりのちびたち  
 今日はちびちびの友達がお家に帰ってきたので、ちびちびも久しぶりに外で遊びまくりました。
 ああやっと平和が戻ってきた感じだわー。しかし近所のちびたちが揃ってみると、しみじみ夏の間にみんな背が伸びたなあ!とびっくりだ。
 全体に色が黒くなったせいもあるのだろうけど、かなり雰囲気が変わって大変新鮮。遊び方も春先に較べると、ぐっと人間らしくなってきております。
 お友達の家では、私が歯医者さんにでかけている間ちびちびを見て貰っていたので、お礼にその後庭の草むしりを手伝いました。
 どのみちそこの庭でちびどもが遊びまわっていたので、丁度よかったしなー。榛名で鍛えた草取りはわたくしの得意技。ほほほ。人んちの庭でもさっぱりしてくると気持ちがいいものだ〜。
 夜は縫い物とちょっぴり原稿描きの予定。なにしろ涼しくなると、なんでもやり易くてありがたいなあ。明日からまた暑くなるというけど。ぶるぶる。
0

2006/8/27

8月イベント締め  
 8月最後のイベントに行ってきました。有明でのコミティアです。お越しくだすった方へ、本当にありがとうございましたーー!

 今年は3月6月の小さめのイベントに出なかったので、夏にまとめてどっかり参加する事になりました。
 まとまっていると、気合いがはいっていいのだけど、なにしろ暑さにボロ負けした気分の夏だった…。しかし今日はこれまでとうって変わって、1日涼しい日和で過ごせたのだ。ありがとう、前線!
 あんまり心地よかったので、昨夜はうっかり早寝してしまい、朝までぴくりとも目を覚まさなかったおかげで、おやびんとちびちびのご飯を朝っぱらからじたばた作っておりました。いやあ、新幹線に間にあってよかった。

 なんとか仕度も無事間にあって、ちゃっかりアイスまで買い食いしてしまいました。
たまに出歩くとすぐハメを外す小学生のような奴だな、我ながら。
 開場後は原画展示を見に行ったり、本を見て回ったり、自分とこも真面目に売ったりで、おおむねまったりのんびり。な1日でした。
 入場がフリーになったあたりで持ち込んだ本が無くなって、丁度同じ会場のイベントに参加していたIさんがタイムリーに来てくれたので、撤収してご飯を食べに行きました。
東京駅の黒塀横町で韓国料理を食べて、ビール&コーヒー屋さんでコーヒーを飲んで(メニュウにおいしそうなビールやカクテルがたくさんのっていて、かなりそそられたよー)とどめにもう1杯お茶を飲みに行って解散。
 思えば武闘会の時も友達が参加できなんだので、Iさんにご飯をつきあってもらったから、8月はかなりの頻度でご飯をご一緒していたような。
でも愉快なおたく話が山盛りあったから、楽しうございましたー。ありがとーーー。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ