2006/9/26

今年は鼻風邪  
 何日か前からくしゃみと鼻水が止まらん。と思っていたら、今日は風邪の諸症状が出てよろよろ。
 大して熱は出ないんだけど、関節と頭が痛くてとほほ。涼しくなってきたから気を付けねば。と思っていた先からこれです。ああばかもの。
 取りあえずやることやっておかねば。
0

2006/9/25

チーズケーキ  
 今日は家でチーズケーキを作りました。ちびどもに作らせたので、もちろんインスタント食品。無印○品製で、バターと卵と牛乳だけでできるお手軽品です。なんと便利である事よ。
 種を作ってオーブンレンジで焼くこと30分。更に冷ますのにしばらくかかりそうだったので、じゃあそれまで外で遊んでいようと言うことになりました。
 台所で食材をぐりぐりかき混ぜていたちびたち、公園では同じ調子で泥団子をぐりぐり作り始めて、なんかもう、蟻地獄からようやく逃げ出してきたありんこのような姿になってしまったよ。
 出来上がったケーキは、わりとしっとりおいしくできて、よかったよかった。
 今日も日没まで遊びまくっておりました。しかしぼちぼち日照時間が短くなってきてくれて、有り難いことです。

 歯医者さんの最終日。これですっきり。郵便局で原稿出して、隣りのコンビニで教えて貰った雑誌をチラ読み。いい展開にほろり。
0

2006/9/24

地図帳  
 調べものがあったので、日本地図を買いました。
 今まで学生時代に使っていたぼろぼろ地図帳を見ていたのだけど、なにしろ昨今は地名の変化が激しくて、実用には不便であったのよ。
 昭文社の「なるほど知図帳」1600円+TAX。決め手はとにかく地図の印刷が美しい〜って点だったのだけど、家に帰ってよく見てみると、地図以外の情報ページが妙に凝っていて面白いです。
 方言とか産業とか遺跡・化石マップとか、なんかこう好きそうなスタッフが、目を煌めかせながら作ったな!という感じでいいわー。
 いやあネットで調べれば事足りる世の中ではあるのですが、やっぱり紙の魅力の足下にも及びませんな。主にうちのパソコンが前世紀のもんだから、動作がのそのそという原因でもあるんですが。

 覚え書き、原稿1点できたので明日発送。自治会と幼稚園からもカット描きがきてしもうた。これは来週中のこと。
0

2006/9/23

コーヒー豆  
 今日は近所のコーヒー屋さんで、豆の半額セールをやっていました。うきうき買って早速飲んでみたけれど、この涼しさもあって更に美味しい秋のコーヒー。
 無事ペン軸も買ってきたので、原稿も再開です。かりかりとな。
0

2006/9/22

ペンを折る。(引退に非ず。)  
 再び早起き生活をしながら原稿に向かっています。
 しかし未だに下書き三昧。秋の封殺本と友達のとこの企画本とパロ本、とさりげに増えています。今朝はいい加減ペンに入るぞ!と思ったのだけど、いざペンを出してみると軸の所が折れていてペン先がうまいことはまりません。おおゴッド。
 思えば長いこと使っていた丸ペンであったなあ。とかしみじみしている場合ではないわ。日中は幼稚園の委員会、ちびちびが帰ってきてからは外遊び日和だったもんで、ずっと近所のちびどもと一緒の散策につきあって、なかなか文房具屋さんまで行けません。
 明日は週末だから、ちょっとは時間がとれるといいなあ。おやびんが野球やツーリングに行ってしまったら無理だけど。
 近所の文房具屋さんは軒並みつぶれまくってしまったので、ちっとやそっとでは画材が手に入らないのが口惜しいー。大きい文具屋さんでは通販も受けてくれるのだけど、ペン軸1本ではさすがにはばかるか。
 まあともあれ、明日は久しぶりにがっつり眠れるというものです。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ