2006/12/31

大晦日  
 2006年最後の今日は、有明へ行商に行ってまいりました。
スペースにお越しくださった方、本当にありがとうございました!
 朝は始発でちっ走ってゆき、帰りも新幹線に駆け込むあわただしさでしたが、会場ではわりかしまったりとすごせたような。普段なかなか会えない友達と、寄る年波な話をわやわやできたのが嬉しうございました。
 助っ人にきてくれたのんちゃんも、ありがとう〜。

 そのまま速攻で帰るのも何なので、東京駅で好きなお店の大福を買い込んできました。うちの仕事が無事終わったら、紅白見ながら食ってやる〜。楽しみだなあ!
 そんな訳で、今年もおつきあいありがとうございました!
よいお年をお迎えくださいねー。
0

2006/12/29

新台来る!  
 今日も朝から大掃除。掃いても拭いても仕舞っても片づけても、なんでかあんまり変わらないわが家であることよ。
 しかしおやびんは、先日買った新しいパソコンに、早速ラジコン飛行機のシュミレーター一式買ってきて取り付けて、お猿のように夢中になっております。おーい。
 やっぱ年末にハマりそうな買い物はいけませんな。よく子供とDSの出会いはよく吟味しとけ、と聞きますが、大人もまったく同じパターンなような。
 だが!掃除と年賀状と年始仕度でどたばたしているわたくし、新機ほっとんど触れてないよー!シュミレーター外してちっとは使わせろやー!
 ちなみに新しい機械は、私にはお初!の窓機です。古代林檎からデータの移植するのがどうにもよく判らず、お役立ちサイトを覗いて地道に勉強中。道は遠い。
0

2006/12/27

煎餅屋と年末のお悩み  
 近所に煎餅屋さんが開店したので、オープンセールにお年始の買い物などしてきました。
 お客さんに配っていたお団子を貰って、お茶を1杯いただいて帰ってきたよ、ごちそうさまー。
 お店のできたあたりは、暫く前まで私が不景気通りと命名するほどに寂れた通りだったので(交通量は多いのだけど、多すぎてとても途中の店に入る余裕がでない、大変通りにくい道なのだった)新しいお店には頑張って頂きたいわー。
 
 ところでちびちびの退院後から、のそのそ始めていた大掃除ですが、なんだかもう置く場所を増やすしかなさそうだ。という結論に達しました。
 私の私物は、最早学生時代のアルバムまで処分する程削ぎまくっていますが、逆にじりじり増えてきているちびちびの本が、案外あなどれません。子供の本って薄そうに見えて製本がごついからな。うーん。
 もー板でも買ってきて、棚作るか。子供の本が入りそうなの。(半分やる気が挫けとります。)
0

2006/12/24

クリスマス・ショッピング(inアキバ。)  
 クリスマスイブの本日。昨日泊まったホテルを出てから、真っ直ぐ帰るのももったいないというんで、おやびんの買い物につきあいました。
 前から20年ものの財布を買い換えたいと言っていたからなーと思ってついていったら、おもむろにアキバに出て、工作道具を買いたいとか言い出します。
 ちびちびを引っ張り回して行ける距離ではなさげだったので、駅前のパン屋さんで待つこと1時間(以上)。いかにもクリスマスにこんなもん抱えて歩く奴は他におるまい。な品々を買い込んで戻ってきました。
 その後、東京駅でおやびんの財布をゲットして、おのぼり一行のお約束、デパ地下で弁当を買ってから新幹線で帰りました。
 いやもう、私の買い物の数倍時間と金のかかる人であることよ。普通逆だろうがよ。とぼやきつつも、海鮮ちらし弁当がおいしかったからよしとしよう。
0

2006/12/23

イルカショーに行く  
 今年のクリスマス家族サービスにと、品川水族館のイルカショーに行って参りました。
 早めに着いたので、有楽町までお買いもの。年に一回くらいは豪華なお茶を買ってみよう!とマリアージュへ行きました。
 途中銀座の交差点で信号待ちしていたら、ミニバイクに跨ったサンタクロースたちが20人近く、並んで走っていきました。
 道路脇でボーゼンと見送るちびちびに、みなさんヤッホーと手を振り声をかけながら、楽しそうに去っていったよ…。
 いやー。昨今の交通事情か、サンタクロースも遂にミニバイク通勤か。多分言い出しっぺは、先頭で電飾煌めかせながら走っていった、あのおっさんサンタであろうなあ。
 ちょうどいいタイミングで、景気のいいもん見られてよかったです。

 イルカショーは夜の部で、人が少なかったお陰で席はかぶりつき、水族館は貸し切り状態で、うはうはでした。
 イルカは、1匹体格のいい奴がいて、これが芸も達者で力持ちで大迫力。小柄でジャンプのいまいち下手な奴もいて、ぶら下がったボールに届かなかった上、着水に失敗して思いっくそ背中から落ちて痛そーだったりする所が、かわいそかわいかったです。
 ショーが終わってから、券売所側のメリーゴーランドにちびちびをのっけてイベント終了。
 いつもまったり過ごすクリスマスイブイブだけど、今年は珍しく充実した1日でありました。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ