2007/1/31

日常の謎  
 1年ちょっと前に、ちびちびが園芸店で「これがぜひ欲しい!」とねだってきたのがなぜかサボテン
 まあ珍しいからいいか、と買ってあげたのですが、こいつが最近やたらと転げ落ちます。そのたびに砂をかき集めて植えなおすんだけど、やはりこれは鉢に対してサボテンが大きくなってしまって、バランスがとれなくなったせいだな。ぼちぼち新しい鉢を探してこなくては。
 そして今日ちびちびの描いた絵が、なぜか一輪車の上で皿回し&傘の上で茶碗をころがしている芸人2人。なんだろうな、こんなん何処で見たのだろう。サボテン愛といい、子供のネタの仕入先が謎であります。

北原さんからお絵かきバトンをまわしていただきました。ありがとうございます〜。

『お絵かきバトン』

◆何歳頃から絵を描き始めた?
まんがの絵は小学校1年だったと思うけど、主に動物ばかりでした。人類の出現は高学年になってからだったかな。

◆鉛筆派?シャーペン派?
どちらでも、手近にあったものを使います

◆ペン入れに使う物は?
ゼブラの丸ペン

◆色塗りに使う物は?
トンボやホルベインの水彩絵の具と、ホルベインとドクターマーチンのカラーインク、トンボの色鉛筆あたり

◆今の自分の絵に満足してる?
ムリっす。

◆尊敬している絵師は?
いっぱいいるからわからないなー。学生時代は内田善美・成田美名子・田淵由美子・太刀掛秀子のカラー絵が大好きでした。今はわりと少年漫画のカラーが好きかな?小畑健とか尾田栄一郎の、線をはっきり描いてこてこて塗る絵なんか。でも作家にかかわらず大好きな絵もあちこちあるので、もうなんだかわかりません。

◆デジタル派?アナログ派?
アナログです。不勉強なせいでいまだデジタル全敗です。

◆背景描くの好き?
ぶっちゃけ人物描くよりずっと好き。

◆絵を描くときの環境は?
夜中にこそこそ、家人が寝静まってから。
主に自分の頭が切り替わってくれないんで、その日の仕事が残っているうちは、机に向かってもぜんぜん没頭できません。

◆絵を描くときに気をつけていることは?
何だろう。あんまりないな。だからいつも漫然としているのか。

◆自分の理想の絵は?
わからないっす。きっと勉強で「どこが判らない?」と訊かれるようなものかと。どのへんが理想なのか、それが判ればなあ。

◆得意なパーツは?
得意じゃないけど描いてて楽しいのが手首。

◆苦手なパーツは?
手首以外全部

◆男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?
女子供がやっぱり楽しい。でも話を描いていて、お得な役の見せ場なんかだったら、超じじいでもきっと楽しいと思うなー。

◆こだわりの画材はありますか?
ありません。画材はあればあっただけありがたい〜。

◆今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作)
オリキャラのあいつか、と思ったけど、多分もう聖のほうが多いだろうな。(封殺鬼)

◆何色を多く使います?
青。よくまたやってしもうた。と反省しています。

◆使うのが苦手な色があれば。
描くのは楽しいのに印刷に出にくいオレンジと黄緑。つい使っては、またやってしもうたと(略)

◆人物を描く際、どこから描きはじめますか?
輪郭

◆完成までに一番時間がかかった作品は?
よく覚えていないけど、背景を葡萄唐草で埋めた絵とか、背景に四神と台座の柄を描いた絵とか、背景にゴシック教会の薔薇窓をちまちま描いた絵とか、要は手前の人物がいまいち気に入らなかった絵に時間がかかっているような気がします。すまんーあかんーと泣いているうちに、背景に手がかかって時間をくうのだ。

◆このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ
女の子のぼでぃにこれまで大変萌えておりましたが、最近の兄貴の色っぽさに親指をたてている次第です。さあどんどん開拓を進めてくだされ!でもオリジナルの続きも待ってますぞ!

◆自分の得意な画材は?
何十年描いてもなぜかありません

◆逆に苦手な画材は?
何十年使っても謎だらけのカラーインク

◆絵を描く工程を他人に見られるのは平気ですか?
相手が5歳以下なら平気です。

◆今までで、会心の出来と思える作品は?
大体描き終わった直後は、いやあ困ったな会心作だよははは。と思うんですが、平均20分ほどで現実が見えてきます。描きあがって20分は幸せよ!

◆自絵の感想を知り合いに求めるのって怖いですか?
求められても困るだろうな、と思うので普通聞かないなあ。
オリジナルは特に、自分が勝手に描いてるだけの絵だし。

◆今までで一番言われてショックだったコメントは?いつ、誰から?
まんがを描き始めてからわりと長い間(X>10年)ひたすら家人からみっともないから止めろ系の注意が続いていたから、けっこう人からぼこぼこに言われても、はあすんません。と素直に聞けたような。
どっちかというと、自分でやっちまった失敗に時間がたってから気がついた時のほうがアイアンショックが大きかった。せめて誰かに指摘されていたら〜と思う性質。(さびしい奴め)

◆エロ絵を描いた経験とその内容について
描く前や描いている最中は、こんな構図でこんな感じ。と他の絵と同じ調子だけど、仕上がってしばらくしてみると眩暈をおこします。いやー普通にびっくりするというか。

◆次に回す5人
ゆうきさん
奥山さん
胡登さん
イナバさん
とりあえず4人。でもここあんまり人が来ないからさくっと流してもおっけーよ。
長々失礼しました。
0

2007/1/30

美術館  
 ここ数年、禁美術館生活を送っていたのですが、一昨日のTV「日曜美術館」を流し見していたら、この春は萌える特別展が開催されるようで、久しぶりに血が騒いでしまいました。ぼちぼち休日半日外出できるといいがなー。
 地元ではシャガールをやるそうな。おやびんは多分飛行機遊びに行ってしまうだろうから、ここはちびちびにびしッと美術館ルールをたたきこんでみるか。途中で逃げられそうなのが心配だが。

 今日も大型紙芝居の練習に行ってきました。紙芝居なんだけど、登場人物の虫や動物が、人形劇のように立体型で動かせるようになっています。凝っているんだけど、動かし方がややこしくて、メンバーも多いものだから人の移動が大変そうだ。今になって声役でよかった、と胸をなでおろしてます。しかし当日大丈夫なのかなー。
0

2007/1/29

ふらふら日記  
 さて原稿は72枚まできました。でもなぜかあと10枚以上あるぞ!変だな。
とりあえずアクションな部分はできたので、なんとかなることでしょう。ってまだまだ下書じゃないかー。ちょほー。

 ユザ○ヤの割引券が今日までの期限だったので、午前中に出かけて布と筆を買ってきました。ああもう、布にふらふらするのは止めよう〜と思っていたのに、とどめのバーゲンに負けてついつい。春のちびちびエプロンでも作ろうかなっと。(ぼろ負け)
0

2007/1/28

五分の二  
 テニスの全豪オープンで、セリーナ・ウィリアムズが優勝したニュースを見ました。しばらくうっかり見逃しているうちに、肝心の決勝を見逃してしまってちょっと残念。
 しかしニュースでびっくりしたのは、この人が5人姉妹の末っ子だと聞いたときだ。姉のヴィーナスさんと並んでいる姿だけでも、こんなに大きな姉妹を育てたお母さんとはどんな人なんでしょうか!と思っていたんだけど、なんとそれが五分の二だったとは!? 大丈夫か母!
 いやまことに余計なお世話だけどさ!いままでシャラポワを応援していたんで、ちょっと残念だなー。
0

2007/1/27

いよいよいちご狩  
 今日は年に一度のいちご狩りの日。地元のいちご農家へ、万全の空腹体勢で行ってまいりました。
 お天気にも恵まれ、おいしいいちごとけんちん汁で、これまでのダイエットをすべて無効にする充実感を味わいました。ああ、おいしくて泣けるわー。
 その後ホームセンターに寄って、居間の壊れた時計を直すべく、中身の機械を買って帰りました。結婚の時にいただいた鳩時計なんだけど、まあ鳩は出なくてもいいから普通の時計として使うとしようとな。時計の中身が意外に安くなっていてびっくりでした。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ