2007/2/28

うっかり期末  
 通販事務と、友達のとこの原稿を描いて発送しました。
 依頼をもらってから時間がたつと、うっかり頻度がどーんとあがってしまう!という先日のちっぱいから、こちらは早めに仕上げようと思った次第。
 あとは保険とか工事の立会いとかお役所書類とかを、終わらせればいいんだな。カクテーシンコクが終わっただけで、かなり気持ちが楽になりました。ネット申告は結局挫折したけど。
0

2007/2/27

アンパン昼食  
 本日ちびちび本を入稿しました。郵便局で、振込みやら役所に出す書類も発送してから、幼稚園の用事ででかけるまで20分くらい時間が空いたので、パン屋さんのイートインコーナーでお昼のアンパンを買い食いしていたら、同じクラスのお母さんに目撃されてしまいました。ひゃー。
 今夜部屋の中にとっちらかったトーンを片付けたら、また主線入れの続きをしよう。こちらの表紙を描くのは、主線のメドがついてからにするわー。
0

2007/2/26

ちびちび本製作  
 主線がまだ50枚に届いていない、大変だめだめな状況です。昨夜はちょっと吹っ切れて、ちびちび本の編集の方をやってしまいました。表紙の色刷り版ができたので、こっちの本だけでも早割で出そうという魂胆。手が離れたら、また主線に戻ろう〜。

 昨日友達のとこの原稿を発送。ほんとは20日締めだったのに、うっかり遅れてしまってほんとにすみませんでしたー!(先方超忙しい人なもんで、更に申し訳ないー!!)
 どうも覚書がこの手の失態ばかりで、深刻にほろ苦いわ。とほほー。
0

2007/2/24

税金と箪笥の事  
 早春は税金の季節。今年の確定申告の手引きが税務署から届いて思ったのだけど、なんと!今年は申告書の書き方が大変見やすくなっていました。というか、ちゃんと書こうという気になる指南に変わっていたよ!
 一応手順どおりに小題をつけて、どこを書くときに何を用意すればいいかわかるようになったし、なによりも本文の刷り色が黒になっていて、文字サイズも新聞並みになっている!
 いやいや、普通の印刷物では当たり前以前の条件をついに!お役所文書がクリアしてくれたとは、大変驚きました。
 去年までの案内を見ると、目から8センチ以上離すと絶対読めないトビイロケアリみたいな小さい文字に、なぜかインクがベージュ。何でべージュなんだ!絶対いたんだよな、役所の中に、この版下をベージュで刷れと指定した奴が!ああ腹たつ〜〜〜!
 と思っていたので、今年の改善はとてもありがたい。

 今日は近所のちびたちがみんなやってきて、家の中を駆け回るのをとっつかまえておりました。週末家出まったりしていたおやびんは、激しい環境に衝撃を受けていました。なんか騒がしいのに慣れてしまって、程度がどのへんなんだか判らなくなっていたな。すまん、おやびん。

 ちびちびの洋服箪笥をついに買いました。今日届いたので、和室を大掃除しました。
0

2007/2/23

白雪姫雑考  
 ちびちびのお気に入りで、読み聞かせ用のいろんな話の載っている本があるのですが、これに収録されている「白雪姫」ロングバージョンを、今日初めて読みました。
 お妃さまが毒林檎を持ってくる前に、胸の紐で絞め殺したり毒の櫛で刺し殺したりしていて、ずいぶんだなあと思うのですが、通しで読んでみると、もうお妃様なんかより遥かに恐いのが白雪姫でした。
 なにしろヤってもヤってもむっくり起きあがって「どうしたのかしら、あたし…」とか言い出すんだから、生半可な怪談より恐い。お妃様は後半、鏡の言い分よりも白雪姫の超常能力に恐怖して闘いを挑んだとしか思えません。
 思えば夜のように黒い髪とか血のように紅い口とか、生まれる前のまじないからして、ちょっと暗黒系であったなあ。
 そんな訳で、今日の私の頭の中にはがっつりゴスロリ系でキメまくった白雪姫がおります。こんな戦闘少女が攻撃アイテム(王子)なんかを手にした時の王妃様の驚愕は、いかばかりであったことでしょう〜!

 なんてぼんやりしている場合ではないか。ちびちびもおやびんも、なかなか布団で寝てくれないので、いつまでたっても机に向かえない週末。うーん。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ