2007/4/30

G ・W前半  
 J・P・ジュニアの「たったひとつの冴えたやり方」とクリスティの「もの言えぬ証人」「魔術の殺人」を読んで返してきました。「冴えたやり方」は、むかーしべた褒めな書評を読んだのだけど、どうしても日本の少女マンガSFの方がよくできた話が多いような気がするな。どうにも読み終わらないのが中井英夫の「虚無への供物」、もしかして終盤にはすばらしい展開があるのかもしれないのだけど、途中までの現在はとにかくツラいわー。なんじゃこりゃー。

 G・W前半の週末は、榛名に行って畑&庭仕事に精を出してきました。
 延々草取りやって種をまいて、ついでに森に行ってたけのこと芹摘んできて食べました。春の野菜は香りが良くておいしいなあ。
0

2007/4/26

本棚攻防  
 掃除もぼちぼち進んで、本棚もひとつだけ片付きました。…なんと空きスペースができたよ!
 と、浮かれてうっかり京極文庫本を買ってきてしまいました、「港説百物語」と「続」。いやもう文庫に降りてくるまで手をださないぞ、と決めていたのだけど…文庫になっても厚いよ!なんだこれは!できた隙間が速攻で消えたよ!

 榛名から借りてきた、のんちゃんの本を先にさくさく読んで返せば、きっと場所は空くはずだ。J・T・ジュニアと中井英夫とクリスティをいくつかだったと思う。のんちゃんとこの本は、背表紙みればすぐわかります。インコにかじられて、上のほうが欠けてるから。
0

2007/4/25

部屋と掃除と紙  
 原稿が終わってから、必死こいてやっている大掃除。今日なんとか一区切りがつきました。全体の30%くらいかな…(まだまだじゃ!)
 とりあえず、掘っても掘っても紙類ばかりが堆積しているクローゼットと、分別が途方も無い、事務関係の混沌になっている机の引き出しの片付けが済んだのさー!おおー!
 …やはりまだまだですな。本丸は3つの本棚と画材棚です。狭い部屋にでかい本棚3つも置くから、こんなことになるんじゃー。でも3つの本棚の中の本が、結構な稼働率で出し入れされているから、やっぱ減らすわけにはいかぬのよ!
 ついでに本棚の隣の箱棚の上に積みあがった本たちを、どう振り分けようか…うう、やっぱどっかで減らさなくてはいけません。ちびちび減らしてもすぐまた増えちゃいそうで、まことにしょんぼり。

 部屋がぐだぐだなんで、ちびたちはなるたけ私の部屋に入れないつもりだったのだけど、この状況がどうもアミューズメントくさいようで、大変うけております。
 なんだか静かに遊んでいるな、と思って探してみると、私の部屋で円陣くんで、さくせんかいぎをしていたりするのよ。何の作戦だい、ちびたちよ。と、箒で掃きだしているけどな。紙だらけの部屋、埃アレルギーにでもなったら大変だ。
0

2007/4/23

月曜日は床屋に行った  
 掃除の最中によくある事なんだけど、失せものが大変多い今日この頃。
 何をやろうとしても、まずは探し物から始めなくてはならず、とてもmだるっこしいです。もう、どこから手をつけれバインダー。

 今日は幼稚園の保護者会でした。今年は特に役員もつかずに、さらっと終わってよかったよかった。
 夕方は髪を切りにいきました。パーマでもかけよう、と思っていたんだけど、結局後ろ髪だけささっと切ってもらってきました。実はヘアカタログを見たら、なぜだかどれも耳から下だけを巻くタイプばっかだったので、これでは私のようなまんじゅう顔には無理がある。とじんわり諦めモードになってしまったのよ…ああどこかにないのでしょうか、まんじゅうをも愛らしく見せてくれる手錬れの方は!(無茶だろう普通に。)
0

2007/4/22

眠い日々  
 1日掃除だの衣替えの支度だのして、ちびちびとおやびんに引っ張りまわされて、やっとひと段落付いたと思ったら、もう夜か!おおう!
 相変わらず原稿中と同じサイクルが続いています。1日が短くて困るわ。慢性的に眠くてもうな。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ