2007/8/31

新設!こども広場  
 午前中はわりかしまめまめと大掃除ができました。居間と和室だけだったけど、研磨剤でがしがし床が磨けたので、ちょっとすっきり。
 午後ちびちびが帰ってきてから、町まで行ってきました。新しく出来た市営の子供遊戯場の広告が官報に出ていたので、ちびちびと行ってみたのだ。入ってみると子供心をがっしり鷲掴むような遊具がてんこ盛りです。すごいぞ、これが無料で使えるのね〜!…と燃え上がったのは私よりちびちびでした。もう日没まで遊びまくって、出てきたときにはもう目が回ってらりらり状態です。
 帰りのバスでは当然ちびちび爆睡で、家までが遠くて困りました。
 遊戯場の傍に新しく出来た靴屋さんがあって、ここで超安い靴をゲット。これで大阪に履いてく靴が確保できました。もうへろへろになったサンダルしかなかったので、どうしたものかと思っていたのだ。めでたし。
0

2007/8/30

今頃この映画  
 今日からちびちびは新学期。
 早速イベント申し込みのカットをちまちま描いたり、子供服の仕立て直しをしたり…で終わってしまった午前中でした。8月中はとりあえず園に行くだけだもんな〜。あっという間に帰ってきてしまいます、とほほ!
 それでも昨日まで1日中がっぷり。だったので、かなり気楽にできました。カット描きと縫い物中、おやびんが録画しておいたアニメ映画「イノセンス」を流し見してました。

 私は「甲殻機動隊」を見ていないので、続編にあたるこの話の背景がどうなってるんだかさっぱりわかりませんでしたが、アニメでこんな映像美がたれ流せるなんでなんと豪華な!と惚れ惚れしちゃったよ!しかしカントクが思う様入魂できただけあって、ほんとに環境音楽のような映画でした(バイオレンスなサスペンスの筈なのに)。押井監督の作品って、監督自身は気合をいれたけど不満たらたら、という時のほうが、映画的にはバランスが取れているような気がするな。職人と商品のせめぎあいというやつですわ。これはこれで大変気に入ったけど、だからといっていつでも監督がボロ勝ち、なんてことになったら、映画業界は傾いてしまうことでしょう。
 視聴者的には、ずっとせめぎあっていて欲しいけれど、監督も人の子だから、とりあえずお体をお大事に〜!とおおまじに祈っております。じっさいバランスのいい映画をつくれる人より、圧倒的な映像美で物語を織れる職人のほうが、絶対少ないんだからなあ。
0

2007/8/28

寒天を作る  
 大阪の荷物他もろもろ発送、振込みも終えて一息つきました。あと漫然と書いてた手紙を発送すれば、このとっちらかった部屋の中も少しは片付いてくれるかなっと。

 先日遊びに来てくれたおかんが、お土産にもってきたくれたメロンの袋の中に、なぜか寒天の元の小袋が入っていたので、説明にしたがって作ってみました。…すんごい量ができてしまったよ寒天。どうしようこんなに。明日のオヤツは寒天三昧。
0

2007/8/27

布団打ち  
 午前中ちびちびに付き合って、神社に行ってきました。168段駆け上って、お参りして鳩に餌やってきました。ああ暑かった〜。
 その後、側のユザワヤで安い布を買って帰り、家でおやびんの布団のワタを打ち直しました。もうだいぶ古いお布団だったので、しばらく前から布がやぶけてワタがむっきーになっていたのだ。早いとこ直さなくちゃな〜と思っていたのだけど、原稿中はなかなか大物縫い物ができなくてな!
 駐車場に新聞紙をガムテで貼り敷き詰めて、取り出したワタを開いてしばらく干して、縫った新しい布団に入れなおすのだ。ワタがふかふかになったのはいいんだけど、これがふとん布に入らなくてもう、全身ワタだらけになって悪戦苦闘してしまいました。あー暑かった〜。(こればかりか…)
0

2007/8/26

夏のコミティア  
 今日は夏のイベントラッシュ第2弾、コミティアに参加してまいりました。大イベントの後なせいか、人ごみもあまりなくてまったりした感じの1日でした。
 スペースにお越しくださった方へ、どうもありがとうございました!

 イベント後に東京駅に出てご飯を頂いたのですが、久しぶりに来た地下通路はじわじわ延びてきており、お店が増えている模様(現在進行中)。東京駅っていつまでも昭和の枯れ芒っぽい雰囲気の駅地下だったけれど、着々とこぢゃれた面積が増えてきているような?
 ご飯につきあったくれたIさん、ありがとう〜。交通遠回りで帰ることになっちゃってすんまそん!でも穴場なコーヒー屋さんにも行けてうれしかったっす。
 おやびんとちびちびのご飯は、昼夜分共早朝に作っておいたので、あっためるだけの楽ちん仕様です。でも自分の分は外食でおいしいもんを食べてきました。はあっはっはっ。

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ