2007/9/29

秋祭り  
 今日はおやびんの会社のお祭りがあったので、ちびちびと行ってまいりました。おやびんは野球の試合があるってんで不参加。
 お祭り会場は色々屋台が出ていて、しかも大変に安い!というので、ちびちび的には大変もりあがったようなんだけど、はしゃぎすぎてぶっとんだようで、がむしゃらに広場を走り回るちびちびを、延々追いかけるのにへろへろになりました。
 恒例特撮ショーでも、興奮しちゃって捕まえておくのが大変でした。総じて田舎者には刺激が強かったような気がします。よろよろです。
 試合のおわったおやびんと会場で待ち合わせて帰宅すると、おやびんとちびちびは速攻でお昼寝。時間が半端だったので、おかずの下ごしらえをして日が暮れました。へばったので早寝しました。
 網野著作集「列島社会の〜」読了。
0

2007/9/26

網野先生新刊!  
 ドクターアミーノ著作集9月配本を買ってきました。
 今度は「第2巻・中世東寺と東寺領荘園」。ピンポイントなテーマなのに、なにげに分厚いです、先生。今までの巻より500円くらい上がって、5千円近かったので、お財布開いたときどきどきしてしまったよ。帰りのバス代が残ってよかった。大事に読もう。
0

2007/9/25

中秋の名月  
 夜、お団子を作って、近所のちびたちとまま仲間と一緒にお月見をしました。今年の中秋は程よい雲間に月が煌々と輝いて、大変にきれいな晩でした。
 御酒もちょっぴり頂いたぞ。まま仲間の持ってきてくれた「菊乃川」という日本酒。のみやすいさっぱり系でした。

 アミーノ先生の新刊が入ったと、本屋さんから連絡が。2冊目がもうじき読了しそうなので、さくさく買いに行こう。あとは事典項目と解説だけだしな!
 論文メインの1冊目に比べると、一般書籍再録が中心の今回の本はかなり読みやすかったです。そしておたく的にも大変燃えるテーマであった。(列島社会の多様性・15巻)次が楽しみ〜。
0

2007/9/21

ススキと孔雀菊など  
 近所のスーパーで、ちびちびが「花を買いたい」と鼻息荒くねだってきたので、たまにはいいかと小銭を渡したら、お供え用の仏花を買ってきました。がっくり。
 そういえばお彼岸だったもんね。花屋さんをよく見ると、お供え用の特設売り場になっていたので、それでちびちびが盛り上がった様子。
 まるっと飾るのも何なので、帰り道、近所の原っぱでススキを切ってきて、一緒に飾りました。25日の中秋には、これでお月見体勢万全よ。

 それにしても頭痛がさっぱり引かない今週。これはいよいよ脳ドックの出番なんでしょうか!いやその前に、普通の検診の申し込みを出さなくっちゃ。
0

2007/9/19

リセッシュじゃない  
 また気を取り直して、ちびちび本のペン入れの続きに戻りました。なんだか進まないと思ったら、ちまちま詰め込みすぎているんだな、コマを。10月イベントは見送るにしても、早いところ仕上げておきたいので、じりじり進めるとしよう。

 ちびちびが私の部屋から、もらい物の香水瓶を発見し、部屋のあちこちにふきかけました。うおおお悶絶。おまい、リセッシュかなんかと思っているだろ!
 家中の窓を開けているけれど、今にも目を回しそうです。げろげろ。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ