2008/1/31

反復方言  
 地元の広報誌をめくっていて見つけた、上州の方言「てれんこてれんこ」。
 昔新宿に勤めていた頃、上司の口癖でさんざん耳に慣れてしまっていたので、よもや方言であったとは知りませんでした。近い意味ではとろとろとかのろのろ、みたいなものかな。「てれんこてれんこ入力してるんじゃない」のように使います。
 ののしり風味が3割上がる感じなんだけど、妙に音がおかしくて、あんまりキツく感じなかったなあ、またそれを使う上司が、口うるさいんだけどまめまめしい、イイ感じの親父だったせいもあるのかも。しみじみ。

 夏のイベント申し込みを出しました。無事受かってくれますように〜。
0

2008/1/30

掃除ひと段落  
 家の中の掃除のとどめに、いろいろ放り込んでおいた私の部屋もおおむね片付けができたので、やっと机や棚の整理が済みました。ああ長かった。掘っても掘っても紙だらけでもうどうしようかと。毎度の掃除から一歩進化したのは、端切れを縫い合わせて棚隠しを作った事か!ちょっと色合いが明るくなったかな。
 しかしもう1月も終わりそうなんだなあ。そういえば夏舞踏会の申し込みを、早く書いてしまわなくては。他にあれとかこれとかそれとか何とか。
0

2008/1/28

ソファカバーを作る  
 買って15年目のソファの布、すっかり色が褪せてしまっていたので、生成りの布を継ぎ合わせてカバーを作ってみました。大物が出来ると気持ちがいいわ〜。まるでソファ1台作り上げたような気分!(イイ気になりすぎ。)
 次の目標は座布団カバーなんだけど、必要な布を計算してみたら結構な量がいりそうなので、こっちはちゃんと布を買ってこなくては。この座布団は昔、おばあちゃんが作ってくだすった本格座布団なので、やっぱりカバーがなくっちゃな!

 網野先生の新刊が出たと本屋さんから連絡がきたので、明日には取りに行きたいぞっと覚書。
0

2008/1/26

いちご狩りと泡だて器  
 今日は年に一度のいちご狩りの日でした。
 毎度ここで渾身の食欲を発揮するから、春先までえらいことになってしまうとわかっているのですが、やっぱりおいしいいちごの誘惑には勝てませんでした。おいしかったです。悔いはありません。おうもちろん。たぶん。

 帰りにホームセンターに寄って、金具と泡だて器を買ってきました。ついにゲットした夢の泡だて器。今時のブレンダーのような機能がついていない、30年前から変わらない形のアレです。さすがに値段も安くて千円ちょっとでした。今度バターを買ってきて、泡立てよう〜。(先に何を作るか考えねば)
0

2008/1/24

つれづれと。  
 荷物を半分発送。廊下がちょっと広くなってくれました。
 トコロデ今まで箪笥の後ろに立てておいたベビーベット、おやびんの知り合いが近々赤ちゃんが生まれるらしいと聞きつけたので、早速取り出してぴかぴかに磨きました。たのむ、貰ってくれい〜。
 今日はちびちびの友達の誕生日だというので、家でちびたちが誕生日プレゼント製作を始めました。今まで捨てるに捨てられずに、溜め込んでしまってた紅茶の缶とか菓子箱などが大活躍してくれました。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ