2008/5/29

暗流  
 コンテが煮詰まったので、とりあえず次回分というか最後の話のプロット続きを始めました。調整1話でおさまんなかったら困るからな!(ハードル低すぎ。)終わり方だけは決まっているんだけど、道を間違えるとそのエンドにたどり着けなくなってしまいます。今が一番横道に逸れたい誘惑がきらめく箇所かと。よろよろ。

 本屋さんで注文していた本が届いたってんで、雨の中取りに行ってきました。日経新聞社刊「暗流」(秋田浩之著)。一線の記者が見た米中日のパワーバランスを描いた本。まだ三分の二しか読んでおりませんが、大変面白いというか判りやすくて興味深い内容です。特に朝鮮半島を見る3国の立場がな。
 ついでに趣味の園芸も買ってきました。今月はユリ特集よ。
0

2008/5/27

竜宮の6  
 相変わらず夜中にコンテをざりざり描いております。2時間ぐらいやっていると、だんだん調子がでてくるんだけど、その頃にはもう眠くなってよろよろ。いやもう最近、健康的に早寝体質が身についてしまっていけませんな。でも早寝するようになってからは貧血がぐっと減ったので、やはり睡眠は大事だね〜。
 コンテはまだ三分の一くらいだけど、次は多分5,60枚くらいかと。今度はお城の中でどたばたする話です。おばさん大活躍よ。今月中に枚数が固まってくれたらいいんだけどな!なにあと4日か!無理かな!
0

2008/5/25

同窓会  
 金曜の晩から榛名に出掛けて、庭仕事して土曜日帰って来ました。
 日曜の今日はおやびんが野球の試合、ちびちびは幼稚園の同窓会なのでした。ちょっと笑っちゃったけどな同窓会。卒園の頃は「もうじき小学生〜」で頭いっぱいだったのが、ちょっと落ち着いて幼稚園が恋しくなる頃を狙ったのでしょうな。出席率もよかったようで、ちびちびも大好きだった先生に張り付いてきたそうです。

 榛名で草取りしていたら、どうも手首を何かにかまれたらしくて、ぶっくり腫上がって大変痛い、意味ありげな小さい傷がまたやな感じです。何にかまれたんだ!というか、なぜ気がつかない自分!
0

2008/5/22

ラストの締めかた  
 韓ドラにはまっているおやびんが、奥様たちがヨンさまに惚れる気持ちが判ったと拳を握りながら楽しみにしていた「太王四神記」が最終回だというので、どれどれと付き合って見てみました。
 途中の展開が大変にオタクティヴで面白かったのだけど、最終回は、何だろう、この展開を私は知っているぞ。某少年誌で突然担当さんから「キミ来週で打ち切り」と言われて煮えくり返るペンでまとめあげた最終回って感じのアレだ。有名所で侍ジャ○アンツとか(古)ラル○ラドとか。
 ヨンさまが怪我されたというから急いで切り上げたのだろうけれど、日本の某ドラマのように「クライマックスは映画で!」みたいな切り上げ方を、このときばかりはしてもよかったんじゃないかと思ってしまったよ〜。濃いキャラがいっぱいで面白かったのに、尻すぼみで終わってしまって残念だったなあ。

 寝る前に、久しぶりに小説を読みました。前に読んだ本だけどクリスティの「鏡は横にひび割れて」。TVではしかが流行っているって話を見たので、ちょっと懐かしくなって出してみた。マープルものは、ほろ苦い話が多いよね。キャラがポアロの方がひょうきんだからかな。
0

2008/5/19

中世東寺と東寺領荘園  
 ドクターアミーノ著作集の2巻「中世東寺と東寺領荘園」読了。これ1冊で半年近くかかってしまった。
 内容は中世東寺の発展経緯や荘園経営状況の記録をまとめたもの。今時の大会社の立ち上げから経営状況から名物役員の記録みたいなものなんだけど、こういう記録が残っていること自体が大変珍しいそうで、この本も中世から保存されてきた東寺百合文書を資料に、先生ライフワークのようにがっぷり調べてこられた模様。
 内容の多くが、各荘園の経営報告のような感じで「伊予国弓削島支店××年度貸借対照表」みたいな、大変読むのにツラい仕様であったのよ。しかし東寺が経済的に自立してから荘園経営が軌道に乗りだしたころにぼちぼち出てきた、権力闘争で燃えまくるアツい坊主が、やたらと印象強かったです。図々しくて思い上がっていて負けた後の変わり身の早さがまたやな感じなんだけど、こんな人がいると組織って引き締まるよな、としみじみ。
 税を徴収する側の寺と、される側の農民や百姓たちとの駆け引きも、多分現代の感覚では簡単に想像できないほどのアグレッシブな闘争で、大変に興味深かったです。本の中で、中世の武士を「土地に根を張った」と表現してあって、確かに江戸時代以降の「鉢植え」状態の武士とはかなりニュアンスが違うと感じた次第。

 それにしてもへばったので、次はもう少しさらっと読める本を行ってみよう〜。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ