2009/3/30

啓蟄?  
 今日は、ちびちびが友達と土筆をがっつり取ってきました。夜にははかまを取って佃煮を作るかなっと。
 ちびたちは1日中、土筆のほかに磁石を持って砂鉄を集めたり野蒜を集めたりしてました。暖かくなって狩猟採集熱が高まったのかな。
0

2009/3/29

榛名便り  
 土日は榛名に行ってきました。
 土曜日は体調が激しく悪く、ご飯支度始末と掃除以外は泥のように倒れておりました。いやもう、立っているだけでふーらふらなのは久しぶりであったのよ。日曜日は午後になって復活、ちょっぴり剪定などしていましたが、やっぱり全体にのそのそな週末であったような。
 山の中腹では桜もまだ蕾は固くて、庭の花もムスカリがちょっぴりほころんだ程度でした。水仙や花桃も、来週以降だろうなあ。
0

2009/3/27

バウハウス展  
 今日は、春休みのちびちびが友達の家にお泊りにいきました。
 これ幸いと、市立美術館でやっているバウハウス展を見に行きました。現代ドイツ建築&工芸の草分け学校で、グッドデザインのはしりみたいなもの、と思っていたけど、昔ながらの美大でやるような基礎デザインの生徒作品(特に舞台芸術や演劇)の展示が充実していてよかったです。
 前にBUNKAMURAのミレーで混み混みの美術展を見て、東京の展覧会ってこんなんだったなあ、と我に返ったものですが、今回はもう、貸切のようにゆったりと回れた地方での展覧会を堪能して、やっぱほっとしました。もう順路の組み方からして違うね。こんなにあちこち回りやすいパネリングなんかを、混んでるところでやったら大混乱だろうさ。

 昨日餃子市でも桜の開花が報告されたそうな。近所の桜はまだ蕾がほころんではいませんが、春休み中に近所のちびたちと、公園にお花見に行こうと計画中。
0

2009/3/25

おたトーク  
 本屋さんで辰巳芳子さんの庭の本とワンピースの新刊を購入。畑が超遠いけれど、どちらも面白かった!
 辰巳さんの語りは、基本厳しいけれど、個人的にこのくらいの辛さが、背筋を伸ばすには丁度いいです。
 写真も普通に美しかった!この普通ぶりが、とてもストイックでな。
 ワンピは、ルフィと女の子ちゃんたちが大変可愛かったです。
 一味離散はおお事だけど、独りになると船長のあほと直球が際立って、これまたいい味わいでした。いつもながら、美女のアホ風味もとても可愛いなあ。

 「相棒」熱は未だ覚めやらず。というか、番組終了してから毎日再放送が始まってしまって、ますます泥沼化しています。
 でもおやびんが録画予約を入れまくってるおかげで、DVDに入れる余裕はびたいちなし。仕方ないので未だにビデオで録っちゃ消し、をやっていますが、最近起動するたびに、よぼよぼ軋むようになって、とても心配。週末の劇場版放送まで壊れないでくれい、ビデオ!
 なんか悔しいのは、こんだけドラマやアニメを録りまくっているおやびんが、「今時の民放ドラマやアニメはくだらなくて見る価値ない」とか、真顔でぶっこく点です。見る価値が無いんじゃなくて、見る時間がないだけなんだろうけどな、にゃろう。
0

2009/3/24

薄幸返上  
 夜は色々やることがあるというのに、CS放送でやっているWBCをマジ見してしまって、すっかり滞りまくりです。昼間とか早朝の見られない時間にやっている試合をまるっと夜に流してくれるのでありがたいのだけど、やっぱ野球はがっつり見てしまうから、原稿の友にはなりませんな。サッカーやテニスならいいんだけどな。
 でも今日で決勝だから、この悶々も終わりだ!とアツく見ていたら、ニュースを会社で見たおやびんが、さくっと結果を教えてくれちゃいましたよくそう!

 何はともあれ2連覇おめでとう、日本チーム!
 薄幸の監督の名を欲しいままにした原監督も、ほんっとーによかったね!

 と、書いているうちに放送が終わってインタビューも流れました。イチローのアホトークも見て、そういえばこの人、オリックスにいた頃もこんな脱力発言してたよな、と懐かしさが…。
 サッカーの中田さんもだったけど、一流選手で海外いっちゃうと、真面目に仕事している姿とかっこつけてCMに登場するとこしか目にしなくなるから、わりかしモトのキャラが霞むよねえ。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ