2009/6/30

冷蔵庫談義  
 今週、ウィンブルドン頼りで深夜原稿をやっているのですが、やはり年寄りには厳しいような気がしてきました。朝は起きられるんだけど、午後へばってくる時間が早い。暑さのせいかと思っていたけど、そればかりではなさそうです。おおう。

 今日スーパーで会った友人と、冷蔵庫談義をしたんだけど、彼女は冷蔵庫の中身を忘れるのがイヤで、いつもすかすかにしているんだそうな。ま、まぶしい!
 振り返って自分は、食べ物は沢山あったら幸せという、冬眠前の本能が捨てきれないタチなので、冷凍庫はジャムだの保存食だのでぱっつんぱっつん、野菜も買ったら速攻下ごしらえして小さいタッパーに詰めこみ「まだ隙間があるわふふふ」とか言ってる食い意地野朗です。
 きっと彼女と私の体型の差は、こんなことも原因のひとつなんであろうなあ!
 そして私のこの冬篭り習性は、たぶんおかんから学んでしまったものと思われます。ああ、安かったからといってアジをトロ箱で買ってくる母を、勘弁してくれと思った学生時代のういういしい自分が、あまりに遠い… (だらだらコンテをやっていたせいか、妙にセンテンスが長い…)
1

2009/6/29

晩は餃子だ  
 なんとかコンテが終わりました。細かい調整はあると思うけど、とりあえず75ページ、本は92ページになりそうです。ひええ。もうじき7月だから、せめて下書きを頑張って進めよう〜。
 しかし夏休みがあり自治会行事とお祭り準備があり、ついでにうっかり家族旅行まで7月下旬に詰め込んでしまって、今もうれつに反省中だよ!
 ええい、高笑いして海水浴に行ってやるともさ。

 ぜんぜん関係ないけれど、今日は久しぶりに宇都宮の餃子を買ってきて、ご飯にいただきました。
 「正嗣」という餃子屋さんで、個人的に「宇都宮餃子館」の餃子よりはかなりおいしいと思う。町で一番人気の「みんみん」にはちょっぴり負けているかもしれないけど、みんみんのはお店で焼いてもらったのを食べたので、正確な勝負にはなりませんな。
 正嗣のは、具の野菜の歯ごたえがしっかりしてておいしいのだ。
2

2009/6/28

ぼちぼち固まりかけ  
 今日もちびちびのプールつきあい。表の見学部屋で待っている間、人がいないのをこれ幸いと、コンテを描いていました。
 アクションふた山残すところで51ページなので、今回は70枚行くか行かないかくらいだな。とメドが着いてきました。下書きは20枚目あたり。面倒な背景があんまり入っていないけどな〜。
 やっぱり絵の作業に入ると楽しいので、ちびちびの夏休みが始まる前に、頑張って進めるぞ。おー。
2

2009/6/27

夏のような日  
 土曜日の今日も、猛暑な1日。
 早朝から大掃除をして、お昼はちびちびにつきあってプール行き。
 たいした事をしていないのに、じんわりへばります。まだ身体が夏仕様になりきっていないのかな。
 晩御飯の後に、封殺本が印刷屋さんから届きました。薄いしほにゃららな内容だけど、これで夏の新刊が一つは確保できたぞ。
5

2009/6/25

6月下旬のつれづれごと  
 ちびちびが寝込んでいるとき、アニメのDVDの続きを見たいというので、ツ○ヤさんに行ったんだけど、残念ながら貸し出し中でした。
 代わりに別のを借りてきたんだけど、ついでに「裏相棒」とやらも借りてみました。第6シーズンの時にでたらしい、1課の方々&米沢さんのショートコント番組。いやあ、伊丹さんが大人気な理由がよく判りました。

 今週は、いよいよウィンブルドンが始まったので、12時から原稿用紙をすたんばって、下書きにいそしんでおります。
 でもそういえば、オフのペーパーも6月中には出したいんであった。サイトもいじれていないし、これはじんわり遅れ気味というやつか?

 先日タネまきしたかぼちゃと瓢箪が、ぼちぼち花をつけ始めています。
 アパートのフェンスに誘引してるんだけど、すこし涼しげになってくれたらいいなあ。
5


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ