2009/7/30

削る  
 昨日は久しぶりに貫徹でトーンのべた貼りをやりました。68枚まで貼って、さりさり削りはじめております。もうちょっとで最後まで貼れそうだったんだけど、命綱のアミ31と21がきれてしまったのだ、なんてこったい。
 明日画材屋さんに行って、買い足してくるとします。ついでに切手を買ってきて、脱稿したらすぐ通販発送するようにせんとな。こちらも遅れていてすみません。
 とにかく今夜は、貼った分だけ全部削りまくるとします。
 遅ればせながら色々行事が済んで、やっとがっつり原稿に向かえるようになって嬉しいわー。いやもう崖っぷちだけどな!
3

2009/7/29

夏の家族旅行と進捗状況  
 27日から今日まで、家族旅行で日立の海に行ってきました。
 初日はいいお天気だったけれど、昨日と今日は強風とにわか雨の連発で、海に入れず。
 仕方ないから、大洗まで行って水族館と海浜公園を見てきました。ここも程よく空いてて楽しかったです。
 ちびちびは、楽しみにしていた海水浴がちょっと不調で終わったのが、不満なようでしたが、まあこんな年もあるさという事で。
 帰りにおさかなセンターでいろいろ魚を買って帰りました。うはうは。

 さて問題の原稿ですが、相変わらず大変厳しい状態です。
 球技大会の後で、急いでアミとグラデのベタ貼りをして、旅行に持っていき、早起きして削っておりました。でも20枚分しか貼っていけなかったから、今夜から残り55枚の消化を始めなくては〜。
 これが終わったら、服の柄トーンを貼って、仕上げをして、うっかり忘れていた表紙ページを描いて漫画部分が完了。
 編集ページは半分までペン入れが出来ているので、残り3枚の絵を入れて文章いれれば終わりかな。おお、先が見えてきたぞ!先が長いという事がな!
 あと4日しかないっちゅーに!

6

2009/7/26

球技大会  
 今日は小学校の球技大会でした。
 この1週間、毎日5時半から練習してきた成果を、思う存分発揮したけど、残念ながらちびちびチームは地区最下位のぼろ負けでした。とほほ〜。
 大会は下級生が中当てみたいなゲーム、高学年の女子がフットベース、男子が野球に分かれてます。練習時、ちびっこのゲームは対戦相手役を親がやんなきゃなんないので、朝っぱらからイイ汗かいてしまって大変なんだけど、ゲーム自体はなかなか楽しくて燃えます。
 上級生達のチームは決勝までいったようでよかったんだけど。くやし〜。
 そして絶賛原稿週間の今週、朝っぱらからアドレナリン出しまくってすっかりへばっておりましたが、とにかく今日で終わりだ!と気合いれて参加してきました。いやゲームじゃなくて、担当役員だったのだ。
 いやあ朝5時から3時まで!広い校庭を走り回り審判をし買出しに走り弁当を配り!夕方は荷物の整理と洗浄やって、やっと一息!晩御飯作ったら、今度は打ち上げで花火大会やるんですってとほほ!

 しかし恐ろしいのは、小学生男子。3時間の野球試合の後、懲りもせず応援に来ていた中学生と、もう一戦はじめていました。すごいなあ。どうなっているんだ、奴らは。
2

2009/7/24

鈍感力  
 こまい書き込み部分が、残り6枚までたどり着きました。あとちょっとだ!今夜中になんとかカタチにしたいぞ!
 それが終わったら、全部に一度ホワイトかけてセリフを貼りこむ迄を、家族旅行前に仕上げるぞ。が次の目標。戻ったらトーン貼りだ!ふーらふーら。

 さて、今日はちびちびの個人面談日。先生からいろいろためになるお話を伺ってきましたよ。
 そして今日までの三日間、ちびちびはクラスの友達とプール教室おためしコースに通ってみました。
 その友達というのが大変に真面目で、別口でたまたま知り合ったご両親もすんごく真面目で、うお!眩しい!と目を細めるくらいなんだけど、やっぱし真面目な分、悩み苦しみも深く多いみたいなんですわ。

 先生と話をしていたとき、ちびちびの学校での悩みというのを聞いて、それは家でも話していたなあ、と我が家のお気楽対応を先生に話したら、しみじみと「ちびちびちゃんの強さはそのおおらかさですねえ」と感心されました。
 先生!話の流れとしてはとってもありがたいお言葉ですが、うちは家族三人みんなこのタイプなんです!
 おおらかというより、ぶっちゃけ大雑把です!
 真面目な友達の真剣さの20%くらいは欲しいところなんです!
…と無理なわがままが思わずアタマいっぱいに駆け巡ってしまいました。
 いや、真面目な家族を見て、よっく判ったはずなんだ。遺伝と環境のダブルパンチで、真面目な人とおおらかな人はつくられるものなんだなあ、しみじみ。
2

2009/7/21

煩悩夢  
 明け方3時間だけ寝ていたら、なんだか妙にリアルな夢を見た。
 夏の舞踏会で、目を三角にして「メジャー」の同人誌を探しまくっているわたくし。でもサークルカットと会場の番号が、どうにもかみ合わない。ああどこにあるんだメジャー。ふと、ある机に1冊のメジャー本が!喜んで手に取ると、小説本でカップリングの表記がない。ああどうしよう時間がないのに。確認すべきだよな。でもどうしよう、ここしか見つからないんだったら買っちゃおうかな。
 …ながらくおたく人生を送っている私ですが、買い物熱で夢にまでみるのは初めてです。びっくり、こんな熱意がまだあったのか!

 でもきっと同人誌を読んでしまったら、恥ずかしさが先にたって原作もアニメも見られなくなるだろうから、きっと同人買いはないだろうなあ。ってほんとに何年おたく人生やってるんでしょうか!
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ