2009/10/30

タンブラーを買う  
 昼間、ちびちびの担任の先生が見えました。
 11月のプリント配布と生徒の様子を見に来てくれたんだけど、狭い家の中で元気に学級閉鎖を満喫しているちびちびを見て「インフルエンザは大丈夫そうですね」と笑って帰ってゆかれました。
 ありがとう先生、お調子者の生徒ですいません。

 ネットでプレゼント用に、と見ていたグッズがあまりに可愛かったもんで、思わず自分用にもぽちってしまいました、携帯保温タンブラー。また無駄使いをしてしまったわ…
 これからはスタバに必ず持っていって50円引きしてもらうとしよう。

 しかし学級閉鎖になってから、やたらと通販もののトリコになっているような気がするわ。無駄なエネルギー恐るべし。
0

2009/10/29

ケロン星人  
 郵便局行ったついでにツ○ヤさんを覗いて、アニメのDVDを借りてきました。ちびちび対策で「ケロロ軍曹」であります。
 3年くらい前にTVで1回だけ見て、明らかに大人向けである割に毒が少なかったような印象だったから、ためしに1巻。
 いやあ、可愛かったケロロ。胸を鷲掴まれましたケロン星人。ついでに伍長の声がユミちゃんだしな。
 いや私はさておき、ちびちびが猛烈にはまりました。ころがりながら笑って真剣にケロロを応援してます。やはりコドモは、人よりカエル型宇宙人に共感しちゃうんだねえ。

 夜に通販発送。11月の封殺本も、印刷屋さんから届きました。一日のシティは無事新刊2冊持っていけそうです。
0

2009/10/28

絶賛学級閉鎖中  
 閉鎖は1週間。病気の子も元気な子も、自宅待機で外出禁止。ああ厳しい。
 一応、長期休みに備えてプリントの束を渡されてはいたのだけど、さすがにこれじゃ1週間もたないであろうなあ。なんとかせねば。

 てなわけで、コンテはしばらくお預けになりそうです。かわりに久しぶりにサイトをちょっといじりました。家の中で片手間に出来るパソコンがあって、まことに助かったわ…相変わらず右手絵でごめんなさい。
2

2009/10/27

来たるべきものが!  
 プロットなんとかかたまりました。
 イヤな感じに長そうですが、これはおばさんの昔話をすっぱり切り離してしまって描けばいいか。とかもりもり後ろ向きに検討中。アガートの時のように、別にすればいいんだ。完結後にみっともないけどな。
 さあ、月末に向けてコンテを開始するぞ〜

 などと調子こいていたら、学校から帰ってきたちびちびが驚愕の報告を。
 来てしまったよ、学級閉鎖が。
 いや、運動会のあたりから、そろそろこの近辺パンデミるであろうなあと予感はしていたんだけど。
 1週間、サシで外出禁止ですと。
 しええ、どうすりゃいいのだ。助けてド○エモン!
3

2009/10/25

長距離走  
 今週はずっとプロットをいじり続けています。とりあえず、思いついた筋を全部ちまちまちまちま書き並べていって、最後までたどり着いたら枝葉を切り落とそう、と思って全部書きまくっているんだけど、なんか枝葉が茂りすぎてて、樹勢が見えなくなりつつあるような。
 おばさんや若者だけならともかく、じじいまで語り始めてしまって、あきらかにタガが外れています。
 いつ決着するのかまだわかりませんが、とにかく走るぞー。

 きのうは、ちびちびの学校の運動会でした。
 世間に漏れずインフル騒動で、3日前に1クラス、前日にも1クラスが学級閉鎖になって、運動会に向けてテンションあげていた不参加クラスの子が泣いて下校していました。かわいそうだけど、学校側も対応が大変そうだ…。
 前日にもらったプリントを見たら「中止クラスのあった学年は、平日の参観日にぷち運動会をします」と、ミニプログラムまで添付されてて、きっと色々シュミレーションしていたんだろうな。
 とにかくこれで秋の行事はひととおり終わりました。来週あたり、いよいよ学級閉鎖が来てしまうんではないか!とびびっていますが、冬にむけて体力つけとかんとな!
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ