2009/12/28

ふっかつのじゅもん  
 午前中は年末買出しに行き、午後は掃除の追い込みです。
 いよいよ台所を攻め始めました。去年の夏にこてこてレンジフードを磨いたおかげで、それほど汚れがたまっていなくて助かった〜。
 先日、家事のプロの方からお掃除メモ本を頂いたんだけど(重曹とクエン酸の比率とか洗剤の使用先とか)これが大活躍。
 私はふっかつのじゅもんを手に入れたぞー!
 アパートも10年暮らせばいろいろ痛んできますが、重曹マジックのおかげで台所の床だけは変にきれいです。
 どっちかというと、ちびたちがちょろちょろ出入りするベランダ前の床の方が黒々してるんだけど、それはいいの。別に食べ物で汚れているわけじゃないから。(ココロの棚)

 年賀状もなんとか出して、冬支度もラストスパートです。
0

2009/12/27

杉浦非水展  
 午前中、おやびんが飛行機を飛ばしに美術館の公園に行くというので、便乗させてもらって絵を見てきました。
 この年の瀬に何をやっとるんだという気もしますが、年があけたらもう見に行く機会はなさそうだったので大慌て。
 杉浦非水展で、目当ては百花譜。おたくはやはり自然物の線画にときめきますわあ。
 常設展を見に行く時間はありませんでしたが、久しぶりにじっくり堪能いたしました。

 あとは延々掃除と掃除と掃除です。
 しかしおやびんとちびちびが1日中家にいるので、片付ける先から散らかされて、まったくトサカに来ること甚だし。
 おやびんは半年振りに自分の部屋をきれいにしたぞ!と喜んでいるんだけど、不要物を分別もしないで廊下に投げ出すのは勘弁せいや。
 まさに四角いところを丸く掃いているから困ったものじゃー。
2

2009/12/26

劇的ビフォーアフター  
 本棚があまりにぱっつんぱっつんで、いろいろ本を処分してもにっちもさっちも状態。
 なので、前に処分したパソコンのプリンターの場所におさまる1段本棚スペースを作りました。板買ってきて塗料塗ってとんてんかんとな!
 そこに、もう置き場がなくて床積みしていた己の同人誌をきゅっと収納しました。
 もう2年くらい前から、自分の分の本があるのかないのかもわからなくなっていたので、これからはちゃんと1冊ずつ残しておくとしよう。
 書いててしみじみ、情けない年の瀬であることよ

 文房具と画材の引き出しも、だいぶ整理整頓できました。
 ああ、家の中のカオスがだんだん減っていくこの幸せよ〜。しかし謎なものが沢山掘り出されて、反省も大きい今日この頃。
2

2009/12/25

掃除本格始動  
 今日の掃除は居間のもの入れ。もったいないおばけが棲んでいるので、なんだか紙袋などががっつりと畳んで詰まっておりました。
 掻き出して掻き出して、ゴミ袋ぱっつんぱっつんにしたんだけど、きっとこれを来週ゴミ出ししたら、紙袋が沢山必要になったりするんであろうなあ。とかひねこびた考えが。やーね。

 画材の棚は、今1年で一番とっちらけている時期なので、引き出しを開けた途端イヤーなキモチになってしまった…。
 しかしここをかたさないと、絶対来年原稿始めるとき、ものっそブレーキかかるだろうから、明日にはなんとかするぞ絶対。(結局明日)

 縫いかけの袋も4つ作りました。押入れも少しかたづけたぞ。でも衣類整理はちびちびの分だけしか終わりませんでした。ゴールが遠い。
0

2009/12/24

メリークリスマス  
 プリントゴッコの道具はやっぱりなかなか見つからず、3件目の文房具屋さんでやっと発見。まだ絶滅していなくて助かった…。プリンターの紙も切れていて、うっかり安売りしていた1件目で買ってしまったもんだから、もう重い重い。

 帰ってからクリスマスプレゼントのラッピング。ちびちびはリクエストのオカリナ(プラスチック製だよもちろん)と長縄跳の縄、おやびんには車用に眠気覚ましのガム1ボトル。毎度うちのクリスマスプレゼントはチープだのう。

 クリスマスご飯は、鳥の手羽元唐揚げ、ジャガイモとセロリのサラダと人参のグラッセ、ブロッコリ、根菜とベーコン入りコーンスープ、シュトーレンといちごのケーキ、ブルサンのチーズとクラッカーとシャンパン。あと白ご飯。一人頭原価1149.3円のご馳走だ〜!大体こういうご飯で、高い割合を占めているのは、酒とデザートだけどな!
 シャンパンはネットの通販で買った、1本700円以下のお安い酒でしたが、この下戸の夫婦にして初!750cc飲み切りを果たすほどおいしいお酒でした。すごいぞ。どうなるんだろう体重。
 ちびちびは、クリスマスプレゼントが買えないとぶーたれるので(もちろんお小遣いを使い果たしたせいだが)クラッカーにチーズ塗る仕事で代替してもらいました。

 ご飯の後は、ちびちびはおやびんから貰ったプレゼントのガンプラを一緒に造り始め、私は年賀状のPGをぺたこらやっていました。
 やあ、いいクリスマスでした。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ