2010/2/26

右往左往  
 昨日、図書館に返す本が1冊みつからない!と机の周りをほっくり返していたら、1月に届いた通販申し込みが1点、机の下から発見されました。うわああ!
 あわてて封筒詰めをして、郵便局に持っていこうと、いつも通販本を入れていく布袋を取り出して覗いてみると、中に80円切手が1枚貼り付いていました。
 ……これはもしかして、前回発送した郵便物から剥がれたもの?ということは、どなかた送料不足で届いてしまっているという事なのかもしや!?

 と、なんだかやればやるほど失敗が掘り起こされるばかりで、もうどこから手をつければいいんだか。とりあえず前回発送した4人の方にペーパーにかこつけて詫びと問合せを入れよう…でも原稿もペーパーもぜんぜん出来ていないから、まずは机に向おう。

 ちびちびのお雛様を出しました。
 置く場所がないので私の部屋なんだけど、椅子を引くときぶつからないように気をつけなくては。

 フィギュアのフリーもどきどきしながら見ました。やっぱり女子はきれいで格好いいわ!
 真央ちゃんは自分のミスに悔しがっていたのが潔くも切なくて、ほろっとしちゃったよ!でもドラマチックな曲にぴったりの、かっこいい4分間だったし必殺技(3アクセル)だって全部成功させたんだから!ほんとにおめでとうー!
 キム・ヨナちゃんもものっそ気合が入っていてかっこよかったな!日本の村主さんもそうだけど、キムさんは手や肩の動きが柔らかくて、そのへんがとっても東洋人らしい感覚できれいだったー。
 見ているだけでこんなばくばくしてるんだから、一人きりであの広いリンクで滑る人キモチの重さたるや、いかばかりでありましょうか!
 今はエキシビションが楽しみだ〜。みんな、がんばってがんばったんだから、どうか思うさま滑って〜。
 そんでもう都知事のあほを誰か黙らせてあげて〜。
2

2010/2/24

つれづれと。  
 今日は役場や税務署に行ってお昼から授業参観。
 暖かい日和だったから、外を走り回るのも気持ちよかった〜。
 しかしぼちぼち花粉の季節になるから、こんな贅沢は今月中ばかりでしょうな。
 ニュースで気になるのがトヨタのリコール問題。
 やっぱり米国での外資の厳しさにはらはらしつつ、善処してのりきってくれますように。でも多分社長の真面目な答弁は、むこうのニュースでは流されないだろうな。これ以上温度差が広がらないといいけど。
1

2010/2/21

赤毛のアンのこと  
 髪を短くしたちびちびが、どーしてもカチューシャをしたい。というので、買い物に付き合いました。
 こんな短い髪にわざわざそんな…と思っていたけれど、髪を切った原因がさっきわかりました。
 図書室で借りてきたジブリ絵本の「赤毛のアン」のせいですな。短く切った髪にリボンをするシーンがあったよ。
 まったくこんな小娘の心を掴んでしまうとは、恐るべしアン!

 しかし私は小説のアンを読んだのが中学生になってからだったせいか、どうにも面白いツボがわからなくて、アニメ化された時も画面の美しさは大好きだったけど、どうしても話が冗長に感じられて、なかなか最後まで見られなかったクチでした。
 だけどこの子供向けの本にすると、子供のむやみながむしゃらっぷりとか大人のミもフタもなさっぷりが面白おかしく読めました。そうか、アンとマリラはボケとツッコミだったんだね。

 しかし今この年になると、アンの濃ゆいおたくっぷりが痛痒くてもう小説は読めますまい…なりきりとかコスプレとか萌え語りとか、もうどんだけ中2病満開なのよアン。
1

2010/2/20

平和な休日  
 今日はちびちびのリクエストで、朝っぱらから家族でスケート行き。
 今時はそんなアドレナリン高くしたちびっこたちが沢山来ているんだろうなあ。と思いつつ、混まない早い時刻に1時間ばかり滑ってきました。
 私もスケートは好きだけれど、何しろすっころぶとしばらく人間止めてしまうはめになるのでどきどきだ。

 帰りに大きいホームセンターに寄って、アンティーク屋さんで平たい籠を買って帰りました。がっしり編んであるけど1050円。
 これで野菜を干す場所キープじゃ。

 帰宅してからはちびちびの髪を切りました。オンザマユーゲにしてーの後ろ頭も短くしてーの、言われるままにちょきちょき切っていくと、豆のようなちんまりまんまるな頭になりました。
 うはははは、かわいー。
1

2010/2/18

哀しみのダイエット  
 去年は時期によって行けたり行けなかったりだったスポーツクラブ、今年はバイトもまだないから、午前中しっかり通うぞ!と頑張って一ヵ月半。
 毎日2時間走って跳んで伸ばして、おかげで肩は軽いし腰痛はすっかり治った!
 …んだけど、体重はびたいち変わっていません。
 うおーんどういう事ー。
 一応「計るだけダイエット表」というのを1年前からつけていて、起床時と寝る前の体重差は約1.2キロ。月の始めと終わりの体重はまったく変わらず、月の真ん中はそこからマイナス1キロ、というのを延々繰り返しています。
 まさにバイオリズムか基礎体温を計っているような感じだよ!
 女性の場合生理的にそういうカーブになると聞いたんだけど、それでは運動の効能はゼロってことねそうなのね!?
 このところじゃオヤツを作っても大体近所のちびたちに吸われるし、昼は優雅な残飯生活なのに、なんでしょうこのもりもり健康維持機能は。

 そんな訳で、最近の発見。
 飢饉が来てもしばらくは生き残る自信がある。

 …でもダイエットで成功する自信はない。

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ