2010/11/28

今時かるた仕様  
 お天気がよかったので、ちびちびと本屋さんに行って百人一首を購入。
 なんか本に載っていたとかでねだってきたんだけど、そういえば家にはなかったなと思って。
 初めに私が読んでちびちびが札を取り、その次は逆でやってみました。
「日本人の知らない日本語」で変体がなのことを知ってたから、わりかしちゃんと読んでいてびっくりだ。
 売り場で一番やっすいのを買ってきたんだけど、今時のかるたは文字が大きめで読みやすいです。
 その代わりに絵も人物がアップになっていて、天皇の絵札の下のほうにある、カラフルな台座がなくなっていたから、なんだか違うかるたのようだ。
 ちびちびはひと通り読んだ後、「坊主めくりしよう〜」と言って来ました。やっぱな。

 夕方、近所のおいしいコーヒー屋さんに久しぶりに出かけて、フレンチコーヒーを買ってきました。
 ここはお客さんに淹れたてを試飲させてくれるので、おやびんもうきうき車を出してくれるのだ。
 コーヒーも楽しみだけど、お店にお歳暮仕様のきれいなコーヒー味チョコレートの缶詰が並んでいて眼福でした。友達の誕プレはこれにするか?

 帰宅後柚子だいこんを漬けました。明日のお楽しみだ。
 なんだか食べることばかりだわーーー。
 もう冬眠仕様なんだきっとーーー。
0

2010/11/24

柚子風味  
 昨夜、冬のイベントペーパーのカットを描いてみた。
 週末にコピーをとってこれるよう、今週中に仕上げるぞ〜
 集中が途切れないうちに、こけた猫森本の続きを始めるとしよう!

 今日は午前中、学校行き。
 午後柚子味噌を作る。榛名で収穫してきた柚子がまだまだてんこもりです。次は柚子茶に挑戦してみよう。ネットに作り方のっているかなっと。
1

2010/11/22

台所篭り  
 昨日持って帰った榛名の常備食料をちまちま料理しました。
 お昼に雨が小降りになったので、昨夜描いた封殺原稿をポストに出しに行って、後は延々お掃除。
 今のうちから片付けはじめないと、きっと年末てんぱるであろうからなっと。
 しかし母ががっつり持たせてくれた強力粉もどうしよう。
 パンを焼け!ということかな。これから修行しよう。
1

2010/11/21

晩秋山日記  
 この土日は、今年最後の榛名行きでした。
 ちびちびの友達も一緒で、晩秋のうらさむ〜い山の家もにぎやかしく過ごせました。
 年内の庭仕事もおおむね片付けて、ついでに山からモミやイチイの枝をとってきて、クリスマスのリース材料をゲトしたぞ。
 一緒に来たおかんが「賞味期限のギリなものを持ってかえって」と食料をがっつり持たせてくれたので、来週はこの山のような缶詰と乾物を消化しなければ。
 そもそもうちは台所も収納も狭いので、食品の買いだめはほとんどしないんだってばよ。と何度も言っているのに。
 毎度乱暴だぞ母の愛。
 とにかく帰宅後、急いで桃缶さくらんぼ缶をあけてゼリーを作り、長いもさばいて浅漬け作りました。

 ばたばたしていて、友達の原稿を仕上げはぐっているぞ!
 間に合うのかすまん!明日発送するよ〜!
0

2010/11/18

今年の酒粕  
 日本酒を買いに、近所の酒屋さんに行ってきました。
 ついでに漬物用の酒粕はないかなと、お店の中をうろうろしたんだけど見当たらず。
 お会計のときにおっさんに「今年の粕はまだでしょうか」と聞いたら、
「丁度届いたところ」と足元のダンボールを開けてわけてくれました。
 ばーんと蔵元直送大吟醸の酒粕!
 きゃっほう、来週はシャケ買ってきて粕汁だ。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ