2010/12/28

掃除始末  
 大掃除も無事終了。やあすっきりさっぱりとな!
 もう居間の真ん中にあるちびちびの棚がぐっちゃぐちゃなのは、目にフィルターかけておけばよし!(掃除の意味無し!)
 
 午後、台所の壊れた備品を買出しにいきました。掃除の後のささやかな楽しみ。
 しかし夜になって色々買い忘れに気がついたわ…うーん。明日時間があるかな?
2

2010/12/26

大掃除経過  
 昨日はお風呂やトイレや家回りの大掃除。
 今日は午前中はカーテン洗って窓を拭いて、お昼は買い物にでてみんなでご飯食べました。
 ヨーカドーに入っている普通のカジュアルレストランだけど、もともとパン屋さんが経営している店なので、ちっこい焼きたてパンが食べ放題なのよ〜。うま〜
 午後は冷蔵庫の中を整理して拭いて、空き瓶を煮沸して片付けてアイロンかけして、自分の部屋も拭き掃除しました。
 あとはレンジフードと流しの下を洗えば、おおむね今年の掃除は終わりかな。明日がんばろう〜。

 しかし掃除のスタートが早すぎて、もう玄関まわりとかガス台周辺とか磨きなおしたくなっております。
 ああ計画性がないったらたら。

 原稿は来年の猫森本の続きをちまちまやっています。
 薄い本だけど、お楽しみなゲスト原稿があるので気合だけはもりもりとな。
3

2010/12/24

煩悩いっぱい  
 昨日はちびっこたちが集まってクリスマス会をやりました。
 リクエストがチョコレートのケーキだったんで、ガーナのホームページで作り方調べて、頑張って作ったよ!生まれて始めてのガトーショコラ。
 後はキッシュと鳥の唐揚と野菜スティック用意して、さあ好きにしてくれたまえ。と私は部屋に篭って原稿描き。
 後で覗いてみたら、それなりに楽しくプレゼント交換とか変な芸をしていたようです。

 今日はちゃんとしたクリスマスイブなんで、残った鳥でシチュー作ってパエリア炊いて、ちっさいチーズケーキを作ってシュトーレンとシャンパンをあけました。昨日よりはかなり楽だったよ!
 ちびちびのクリスマスプレゼントは五味先生の「らくがき絵本」。
 ページに描いてある絵にらくがきで手を入れて完成させる絵本で、どどーんと分厚いのだ。
 おやびんからはいよいよきちゃったよ!なDSです。スーパーのポイント貯めてもらった品だけどな。ゲームは自分のお年玉でヨロ!ということで。

 ああいつの間にクリスマスはこんな物欲の日になってしまったのかしら。
 かく言うわたくしも、小銭かき集めて本がっつり買ってきてしまいました。年末年始ゆっくり読むんだ〜うきうき。
2

2010/12/20

ぼちぼち年末仕度  
 年内分の通販と郵便物を発送。
 今年は榛名で採れた柚子やキウイが豊作だったので、いろいろ作って送りまくっています。しかし剥いてもむいても減らないキウイをどうしたものか…
 
 夕方年賀状を作り、いっしょにおかんの分の製版も作って発送し、冬のイベントの本を箱詰めして、不要なダン箱や画材の整理をしました。
 年明けまでのほんの一瞬、棚がすっきりしてるぞ

 年賀状といえば、うちは未だにプリントゴッコなんだけど、実家の父に至ってはばりばりゴム版画派なので、まあ世代の好き好きよね。と思っています。
 仕上がりは断然PCのほうがきれいなんだけどね〜。

 明日住所録を掘り出して書けたらいいな。
1

2010/12/19

掃除の筈が馬鹿合戦  
 掃除をしていて思ったんだけど。
 この狭い家の中、汚れがたまってなかなか落ちないという箇所はさすがになく、かわりにアタマを悩ませているのが、みんなの晴れ晴れとしたちらかしっぷりなんだよう〜。
 という訳で、今週は
 「出しっぱにすると捨てるぞ週間」
を宣言したんですが、それでちびちびと喧嘩勃発してしまいました。

 もちろん短気な親の王道として、ちらかしっぱなし3日以上を持ってすべてゴミ箱行きにしたんだけどさ。それを掘り出して、ちびちびが泣きながら抗議するわけさ。
 なにしろ不思議なのは、散らかされたものたちってのは、一度は共におき場所を決めよう、と話し合った上残したものたちなんだけどな!
 単なるお目こぼしと思われたのか、翌日からまた思い切りだしっぱなしになっているんだよ〜ああお手上げ。
 おまけに捨てた私に怒ったちびちびが、掘り出したものに
 「捨てたら絶交」付箋
をつけてまたもや出しっぱなしていますよ!にゃろう。

 見ておれ小娘!と私も、ちびちびが持ち出した漫画本(母蔵書)を自分の部屋に取り返して
 「勝手に持ち出したら絶交」付箋
をつけておきました。

いや〜馬鹿だね〜(黄猿風に)
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ