2011/2/28

覚書など  
 昨日があまりに暖かかったので、すっかり気分は春になっていましたが、今日はうって変わって雪でした。
 2月も終わりなのでサイトをちょっといじりました。
 トップを春らしくして気分だけでもあったかくしてみたぞ。
 今日までに届いた通販を梱包しました。明日郵便局に出しに行きます。
0

2011/2/27

のんびり山仕事  
 この週末は3ヶ月ぶりに榛名の家に行ってきました。
 冬の間に剪定や落とした枝を燃やしてしまいたかったので、まだ寒いだろうな〜とびびりながら行きましたが
なんと!春のような陽気の週末でした〜うはうは。
 おかげで木登りも畑仕事も順調。夕方、落とした焚き火のおき火で焼き芋も焼きました。
 今回は柿と栗の木に登って枝を落としたんだけど、ふだん使っていない筋肉を総動員したせいか、なんだかふくらはぎとか肘の外側とか、変なところが痛いわ…
 ばらも遅ればせながら剪定、ちびちびも枝集めを手伝ってくれました。
 なんだか柿の枝で鳥のえさ台を作っていたけれど大丈夫かなー。
 いろいろ春めいた山仕事で、楽しかったです。
0

2011/2/23

移動計画  
 春から部屋をちびちびとシェアすることにしたので、部屋の中の寸法を図って家具の配置を検討中。
 今まで居間に小ぶりな机を作って、ちびちび勉強机に使っていたんだけど、どう見てもゴミ風味宝物置き場になっていて、こりゃ勉強ムリだろ状態だったのだ。
 ついでに居間ではテレビ大好きなおやびんが、家にいる限りは点けつづけているからねえ。
 私は基本、マンガ描く時、ペンいれ以前は音のない状態でないとさっぱり頭が働かないクチなので、お子様の勉強状態もぶっちゃけ静かなほうが効率いいだろうな。と思い、居間で勉強せい言うのは諦めました。
 きっと、音楽ききながらTV見ながらでも頭使えるのは、それなりに慣れと訓練が必要だと思うのよ。人生後半戦でも、訓練されていない私みたいなんもいるしなちょほほ!

 そんな訳で、図面を引くのは楽しいんだけど、やっぱり本棚1つ分くらいは本を整理しなくてはいけなさそうなのが悲しいわー。
 そして押入れの原稿ももうちょっとなんとかしよう。去年三分の一くらいは整理したんだけど、でもまだプラケース2個以上あるのでがんばって分別。
 ああ、部屋のパソコンを処分してしまえばいいんだけど、根っからの貧乏性で、壊れていない家電を捨てるのってできないんだよう。
 やぐいと評判だった前世紀のMACの、まさかのご長寿にびっくりだ。

 今日はお昼にPTAの役員さんと打ち合わせ、そのまま学校行って授業参観してきました。
3

2011/2/21

雑記  
 今日はたまたますきっ腹に薬をのんで、自転車かっとばしてまわっていたら、家に着くちょっと手前で目を回してしまいました。
 走行中ひっくり返ったら大変だ〜とあわててそのへんの壁に寄りかかってやり過ごしたんだけど、こんなに覿面に出るとはとびっくりだ。
 ここ数年、がっつり食ってしっかり寝てという生活をしていたせいで、目を回してよろよろなんて猛烈に久しぶりだったもんで、あわててしまった。

 仕事絵も無事おわったところで、今度は夏のプロットいじりを始めるとします。
 年末にネタだけ搾り出してあったはずだから、これをかためていこうかな。春になったらまたばたばたしそうだから、その前に終わらせたいものです。(プロットだけな

 現在ちびちびがDSのトモコレにハマり中。かわいいんだけど、これはトモダチというより大家さん視点だなっと。
0

2011/2/18

強風注意  
 午前中はまた学校で、今日は読み聞かせの打ち合わせ。
 午後から昨日しあげた仕事絵を梱包して発送。ついでに振込みとか申し込みとか、市内をちゃりんこで駆け回っていたら、強風ですっとばされそうになりました。
 いやー、ほんとに今日は風が強かった。

 ところで、一昨日きまったPTAの役員の話。
 委員長にきまった友達は、私よりひとまわりぅ若い元気な人なんだけど、さすがにイキオイで委員長やる!と言って落ち込んではおるまいか?と心配しておりました。
 すると今日、人事の振り分けの変更の相談というかもう決定のつもりなんだけど〜とかなんとかなメールが届いて、早速独裁GOGO!と言っていました。
まったく元気で何よりじゃ。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ