2011/8/31

8月最終日  
 今日は久しぶりにPTAの用事で学校にいきました。
 今年度の2号めの新聞もゲラチェックが終わり、もう一度印刷屋さんに直しを打ってもらったら、最後の校正を残すのみ。
 ゲラを印刷屋さんに届けた後で、編集仲間とパン屋さんに行きました。うまー。
 いろいろ秋の予定の話ができてすっきりしました〜。

 夏の間、貸DVD屋さんの某ゲロで安いぞキャンペーンをやっておりましたが、最終日の今日、ちゃまが1本見たいアニメがあるから借りてきて欲しいというので、親切な私が借りに行ってあげました。
 …んだけど、残念ながら貸し出し中でお留守。
 おのれ、このまま手ぶらで帰っては勝ち負けでいうところの負けだ!という事で、冬に見はぐった「相棒U」を借りてきました。
 明日観ようっと。らりらり。
0

2011/8/30

懐かしアニメを見る  
 ちゃまがケーブルテレビで放送されていた昔の宮崎アニメ特集を録って、ちびちびに見せていました。
 犬の「ホームズの冒険」4話とルパン三世2期の「アルバトロス」と「愛しのルパン」、コナンの「ギガント」周辺を編集した話(劇場用だったのかな)。いやあ脂がのっていた頃の宮崎アニメはほんとに面白いなー。
 というか、こんなピンポイントで「おたくな俺様のビデオコレクションを見せてやるぜ」系な番組編成ができるとは、さすがケーブルテレビ。
 そして並べて見ると、ほんとに飛行機が好きなんだね、カントク!
 なにか機体の時代は違うけど、やっぱり飛行機やその部品に偏愛を注いだ、松本零士の萌えっぷりを彷彿させました。そしてあの人も脂が乗っていたころのマンガはほんとに面白かったよ!
 今はつっこみ所満載だけど、一番面白かったころの作品が大好きなので、やはり好きな映像作家だな!

 ちびちびは途中から踊りながらみていました。いまだに奴は興奮すると踊りだす悪い癖がぬけません。判りやすいけど。
2

2011/8/29

気を取り直す  
 今日はお昼に友達が遊びに来てくれました。
 なので午前中久しぶりにまめまめ掃除。なにしろ1日中ちびちびがいると、片付けた先から棚や引き出しの中身を掘り出してひっくり返しますからな。昔飼っていた猫だって、こんなに散らかさなかったわよ!ぶりぶり。
 しかしめでたくきょうから1学期後半開始。ほほほ。まったりお昼ご飯をいただきました。
 おいしい和風デザートをごちになりましたぞ。いやーやっぱり夏のスイーツは和風だねえ!(なに胃がトシなだけ?ノンノン)
 8月分まとめてしゃべり倒した感じでした。ううむ、すっきりした。

 実は先日のバレーボールの大会、参加してみたら超苦手な近所のおっさんがカントクだったので「聞いてませんがーー!」とびびりまくり。HP吸い取られまくっていたのよ!
 これがいい年こいて、ガン無視ブチ切れいちびりと、中学生みたいないじめをするおっさんなのよ〜。まあ中学生みたいにパッションもアツいから、あちこちのスポーツ活動の監督をやって回っているらしいんだが。 
 むう、それと知っていたら全力で逃げたものを!

 そんな訳で1週間ばかり憂鬱だったけど、今週から気を取り直していけそうなんだぜ。
 そしていいかげん、冬に向けてエンジン始動しないといけないんだぜ。
 やっぱ子どもにばっかりハッパかけてちゃだめだねえ。
0

2011/8/28

残念な夏休み日記  
 夏休みも今日で終わり。最後の日曜日は早朝からバレーボールの試合に出て、半日コートの中を右往左往していました。
 汗で滑って腿のスジちがえちゃったよ!痛いよ〜。
 まあどのみち、あさってにはやってくる筋肉痛に比べれば、きっとへーのぷーなのでしょう。桑原桑原。
 めでたく準優勝でティッシュ5箱セットも貰って帰ってきたよ!これが筋肉痛の代償か。微妙だな!

 さて夏休み明けのお約束で、やっぱりちびちびは泣く泣く宿題をやっています。あーあー。
 毎度の宿題冊子を7月中にやっつけていたので、本人すっかり終わった気でいたようです。が!
 宿題の真打は算数ドリルなんだよ〜。今時のドリルって、ドリル自体に答えを書き込んではいけないんだよね。
 ノートに問題ごと書き写して、で何度も練習を繰り返すように出来ているのだ。
 夏休みの宿題は、そのドリルを1〜40番まで各3回やってこい!というもの。うわー120ページですか!そら大変だ。
 なのに奴はお盆前後の2週間、遊びほうけておりました。
もー、あんだけけんけん言ったのに、なに余裕ぶっこいてたんだか。
 で、ドリルをやった日付を記録する紙があるんだけど、見事に最後の1回分がここ3日の日付になっています。
 これはこれで実にかっこ悪い。
 ノート2冊近く使っていますがまだ6ページくらいやっていなくて、これは完全提出はムリっぽいな。
1

2011/8/25

コナコーヒーを語る  
 これまで飲んでいたコーヒーが尽きたので、ハワイ土産に買ってきたコナコーヒーを開けてみました。
これがげっつ美味しいのよ〜!ビバハワイ

 コナとの出会いは昔、友達がハワイ島土産に買ってきてくれたものが最初でした。
 その友達はコーヒー工場見学に行って直売店でこればっか並んでいたから〜と香りの後付なし・ハワイコナをゲットしてくれたのでした。
 当時は銘柄なんてぜんぜん気にしないタチだったので(今もわりと)ハワイでもコーヒーが採れるんだーくらいのキモチで淹れてみたら!あまりのおいしさに悶絶!!!!だったのでした。
 あっという間に飲み終えて、これはコナ探しにいかなくっちゃね!
 と輸入食材店に行ってみたら、あるこたあったんだけどなにこのお値段。あまりの高さに一度もマメを買ったことのないブルマン並じゃないかーーー。

 そんな訳で、近場でハワイに行くわよ〜という人には、アツくコナコーヒーをプッシュしてたんですが、どうも一般的なコナコーヒーってのはバニラやココナッツのフレーバーつきなのが多いらしくて、以来一度も普通のコナコーヒーは手に入らなかったのでした。
 なんであんなにおいしい香りを一撃で破壊する甘い香りをつけたりするんだろうねえ。ほろほろ。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ