2011/11/30

熊のしあわせ  
 今日は学校行ってPTAの作業。
 ちびちびたちはマラソン大会だったので、見学にくる父兄も多く、私も窓から覗いては無責任な声援を送っていました。
 そんな訳でさっぱり働かなかったというのに、お仲間がむっちりおいしそうな栗をお土産にくれました。うわー栗!
 帰りに近所のせんべい屋さんで割れせんを買ったら、お店の人がおまけに銀杏をくれました。のわー銀杏ー!
 さらに委員長さんが友達からもらった柚子をおすそ分けしてくれました。すごいよ柚子柚子!
 もう今日は冬眠前の熊のように食料抱えて帰宅しました。
 いや!帰宅前に、委員長さんとカフェにも行ったんだ。
 近場に出来ていた、生パスタを出しているらしいこじゃれたカフェ。
 以前、前を通りかかった時、あまりに小さい看板に首をかしげたのですが、入ってみると民家を改造して作ったらしい造作が実にかっこいいお店でした。
 委員長さんを誘ったものの、内心マボロシだったらどうしようかなーと心配していましたが。コーヒーもおいしかったよ!近所にアコガレのカフェができて嬉しいなー。

 帰宅してから、カラー原稿の仕上げとレイアウトを終わらせて、発注書書いて印刷屋さんに送りました。さあ、あとは本文追い込みだー。
 ちびちび虫まんが1本と、文章ページ6枚です。期限は1週間後。
 がんばるぞー。


 
2

2011/11/29

間が抜けているから間抜け  
 漫画部分のトーン貼りが終わりました。最後のホワイトや仕上げは編集ページと一緒にやるとしよう。
 それはさておき、表紙描きを開始。手持ちのインクの色合いがないので透明水彩でやってみました。
 絵の具は、印刷できれいに発色するかでろでろに紙のエンボスが出るかが極端に読めないので、ちょっと恐いけどな!
 今回は絵本風を目指すので、万一でろでろられても心の準備は万端だ!(うそー。やっぱりちゃんと印刷してちょんまげ印刷屋さん
 今晩、はめ込み原稿作って版下に仕上げたい。しかし今更なんですが、よりによってタイトルが決まっていないのであった。わー。
0

2011/11/28

キウイジャム  
 書き込み作業が終わったので、今日はひたすらトーン貼りをしていました。
 明日は表紙を半分くらいまで進めるぞ!が目標です。今年の新柄トーンでかわいい柄物があったので、冬っぽいレイアウトにしよう。

 明後日から12月だというのに、まだ喪中葉書を出していません。まずいぞ!
 そしてうっかり追熟しすぎたキウイも、急いでジャムにしました。いや危険危険。
今年のはわりかし酸味が強かったので、ジャムやフルーツソース向きでした。
0

2011/11/27

こそ。  
 書き込みとベタ塗りが14枚までたどり着きました。今夜中に終わるといいなー。

 と、漫然と進捗状況を垂れ流していますが、実際のところおたく話など3ヶ月以上できなくて、ほんとに年に2日イベントの帰りに話する以外、会話すら出来ません。これでテンションが上がるわけがないんですわ。
 本を友達に送っても届いたかどうかも判らないし、イベントに出てもリアクションはナッシングです。
 おたくは基本的に趣味を家の中で引きこもって創作するからお宅って言われてるんだろうけど、さすがにこれはさびしいな。

 というのが来年どうすべしか煩悶する事情なんでした。
 私はわりかし飽きるのが遅いタチなのでながながとこの趣味を続けていますが、普通に考えると足洗ってて当然の時期だろうから、ぼちぼちフェードアウトも視野にいれています。
5

2011/11/26

カウントダウン時期です  
 セリフを貼り込んで、ちまちました部分の書き込み中。
 ベタ塗りは、筆がめっぽう傷んでたんで新しいのを買ってきました。2年くらい前に買ったパンダマーク付きの安いシリコン筆でしたが、使いやすいかわりに抜けるのが早いのが弱点。
 明日にはトーンにたどり着かねばまずいぞ。そして表紙もなんとかしなくては。ぐーるぐーる。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ