2012/6/26

プリッツ  
 今日は学校の周年事業部の打ち合わせ。
 親分が事前に「絶対忘れないよう!」と8回も念を押してきたので、どんな修羅場が勃発するのかとひやひやしていましたが、始まってみると和やかな進捗状況の報告だけですみました。うう、これ、俺様も出なきゃだめだった!?
 でも終わってからは、初めての中華屋さんへご飯を食べにいきました。
 安くてボリュームいっぱい、おいしい中華だったよ!
 しかしボリュームがありすぎたのか、家帰ってからへばってリバース!うう屈辱だ…!

 気を取り直して下書き続きをせねばーと思ったんだけど、どうも机で力尽きていたようでした。気がつくと口にプリッツが1本突っ込んでありました。
 どうやら学校から帰ってきたちびちびが、オヤツのプリッツを食べて1本おすそわけをしてくれて、そのまま塾へいったもよう。ぽりぽり。

今日は早寝しよう。
2

2012/6/24

週末事情  
 今日は早起きして下書き開始。
 しかし案の定おっさんの顔が定まりません。かわりに通りすがりのおばちゃんがぴちぴちかけたよ!
 先が長くてくらくらするけど、ええい昔は11日で70枚描いた俺様だ!きっとやればできる!

 しかし昼からは広い机をちゃまにとられてしまったので、今度は部屋に篭って記念誌編集の方を始めました。
 ぱっとみて進捗状況がわからないのはもうイヤなんで、手元にできたレイアウトをファイルにページごと振り分けて、同じページに資料その他を入れる昔ながらの方法にしてみたぞ。
 なんとなく原稿隠匿しているみたいで気がひけてたけど、やっぱこの方がわかりやすいからね〜。
 そしたら他の係さんに頼めそうな仕事もピックアップできたので、次の編集の時にお願いするとしよう。
 現在まるっと手がつけていないのが、本文1枚、あとは表紙裏表紙ですな。
表紙は今夜いくつか案を作って、編集の時にみんなに煮詰めてもらうとします。
1

2012/6/23

コンテ終了  
 今日は小学校の土曜日授業で参観日でした。
 折角だからちゃまも参観に行かないか聞いてみたら、お天気がいいから野球の練習に行くってさ〜。相変わらずフリーダムなんだぜ。

 授業は図工と家庭科。絵を描いたり裁縫の運針したり、いつもは騒がしい教室がものっそ静かでした。みんな別人のようでなんか調子が狂うわ!

 午後は部屋に篭ってコンテ描き。
 4時間ねばってなんとか最後まで行きました。
 多分中盤でがっさり変更はするだろうけれど、大体の頁はかたまりました。今夜からもう一度見直して明日の午後あたりから下書きにはいれるかな。
 枚数の割に冗談のように時間が足りないわー。間に合うかどうかは大いに怪しいけれど、なんでか諦める気にならないのでとりあえず頑張ろう〜。
1

2012/6/22

スタバ行き  
 今日はちゃまが有給とってお休みだったので、家事その他を午前中にやっつけて、お昼の後スタバに出かけてちまちまコンテ描き。
 本日のコーヒーをちゃぷちゃぷ飲んで3時間。眠くないだけ夜より効率よかったです。
 まだ終わらないけど多分あと20頁くらいのはずだー。

 帰りにコンビニ寄って美術展のチケ買ってきました。
 もーピサロとボストンの二の舞はすまいぞ!

1

2012/6/20

探し物だよ人生は  
 今日も学校行って編集作業。
 提出遅れてるよーと親分が怒髪天していた元締めさんが、ついに原稿提出してくれてヨカッタヨカッター。
 いざとなれば外枠だけ作っておいて、届き次第はめ込めばいいじゃないかと判っちゃいるんだけど、依頼原稿が多いから、それやってっと絶対どこかで取りこぼししそうなのだ。
 という訳で、月内に集まってくれてよかった。
 編集中、親分が持っていると思っていた原稿を貸して〜と頼んだら「えっあなたが持ってるはずだよ?」
 ええー!また私、何かなくしてしまいましたか!と健忘大臣の私、焦りました。
 探して探して20分、その間他のメンバーさんの「あれどこ?」「これしまっていい?」の返答をしているうちに、やっとさび付いた回路が通電してきて

 …そうだよ、そもそもできた原稿はみんなひとまとめにして戸棚のファイルに入れたんだったよ。

 ああがっくり20分。でも人生探し物で3割失っているわたくしですので、もーしょーがないよ。
 原稿は揃ったからしまいこんでたんだけど、他の頁にあわせてレイアウトをしなおすことになったので、再度発掘となったのでした。
 そんな訳で、今日できた原稿もやっぱりひとまとめにして戸棚のファイルにしまいました。
 今回こんだけ悩んで探したんだからもう忘れないだろう。(いいや絶対忘れると耳の中の小人さんが言っている。くそう)

 帰りにコンビニ寄ってオフライン用ペーパーをコピってきました。
 明日発送予定。がんばるぞー。

 原稿のコンテは最初のアクションシーンで一旦けつまづいています。うう、アクションシーンってどうなってるんじゃ〜。
 そして殺戮王子が最初の案がメカだっただけにひたすら乱暴者。なんとかせねば。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ