2012/7/30

ゆるすぎる  
 今日は朝、面談のため学校に行きました。
 ちびちびはクラスの中でのんびりキャラらしく、話を聞くにつれ
「先生!そこはびしっと怒るとこじゃ!?」
なちっぱいもゆるく流されている感じに。ええんかい!

 一旦帰って洗濯物干して掃除してから、今度はプール当番で再度学校へ。
 今年はリーダーなんで人の仕切りをしなきゃならんのですが、なにしろ1年ぶりの係だから段取りはきれいさっぱり忘却の彼方。
 どうやら常連らしい男子小学生がいろいろ教えてくれて、なんとかしのぐことができました。ありがとう小学生!
 大体緊張している分、アドレナリンが出るから暑さもそんなに気にならないんだよね。いや昨日よりちょっと暑さが和らいでいたおかげかもな、34度あったけど!
 無事2時間おわって、更衣室の掃除して鍵を学校に返して正午に終了ー。

 いやあ、これでこの夏の係(前半)は終わったんだぜ!
 と帰宅してみると、ちびちびは居間に枕持ち込んで突っ伏していました。
 昨日は球技大会で、帰宅後ほとんど熱中症だろ!的な症状だったから、今朝の寝坊は見過ごしていたけどな、ちびちび。

 半日寝くたれるとはどういう了見じゃー!

 いやもう相変わらずのゆるキャラっぷりです。
1

2012/7/29

半分で済んだ大会  
 今日は子供会の球技大会でした。
 学校の規模が大きいのでこれがけっこうな人数で盛況。
 保護者的にはこんな苦行は勘弁してくれーなんですが、子どもは球技好きだしタテのつながりもできていい行事だと思います。
 なにより今年は、明け方から晩まで外かけまわるスケジュールではなくて、1時には終了なんですわ、ビバ!

 いつもは低学年組・高学年男子組・女子組と別の球技をするために夕方までかかるのですが、今年はうちの子供会は高学年男子組がお休みになったため。
 人数少なくなった上に、男子は高学年になると習い事でスポーツ始める子が多いからね。土日や夏休みは既に練習スケジュールが組まれているため、子供会行事には参加できないのであった。

 ちびちびの参加したのはフットベースちう、ドッチボールの球使ってやる野球のようなゲームでした。
 1週間、早朝5時半から練習してきた成果もあってめでたく優勝〜。
 すごいよ短期特訓!ちゃんと切れたね付け焼刃!
 多分今年は6年生が多かったおかげかと思うんですが(水さす)ともあれこれで4時半起き生活も終わりだ!

 試合が終わって荷物を片付けて机やシートやもろもろを自治会の倉庫に片付けて、1時半に帰宅すると、家の中は天国の空調。
 ああ、クーラー様ありがとう〜と感動に浸っていたら、先に帰ってきていたちゃまが「ごはんまだ?」

 ばっけやろう、もうちっと浸らせろい!
3

2012/7/27

入稿!  
 入稿完了しました〜。

 同じ頃に印刷屋さんから表紙の仕様についての問合せがあり、こちらも無事終了。
 早速セリフとか内容でええんかいな齟齬があるんじゃないかと不安もりもりですが、とりあえず手の出せるところはこれで終わりです。やったー。

 あとはちらけた家の中の大掃除をはじめて、2週間ほったらかしていた家計簿つけて、振込みに行ってきました。
 掃除はまだぜんぜん緒についたところですが、ただでも暑苦しい今日この頃、家のなかの垢だけでもがっつり落とすぞー。

 夏休みになってから、球技大会の早朝練習で4時半起きになってしまいました。
 今朝方は4時過ぎまでちゃまがオリンピックのサッカーを見ていたようで、ちょうど入れ違いで就寝したもよう。
 ふすま1枚向こうでテレビ見ているから、もれてきた音で色々変な夢を見てしまったよ!

 そしてサッカーはおめでとう〜。
 さい先のいいスタートがきれてなによりです。
4

2012/7/24

コナっぽい  
 今日は延々とトーン張り続けました。
 トーン作業は家の中が汚れるからやだなあ、削りカスとかね!
 自分の部屋をとっちらかしてやっていた時はまだよかったんですが、ちびちびとシェアするようになってからトーンの置き場がなくなってしまったんで、居間のテーブルに広げてがっつり。
 午後にはばさばさ片付けてテーブル&床を拭いて、学校の見回り当番に行きました。
 猛暑だったらこわいなーと思っていたけど、程ほどに雲がでてくれて助かったよ!
 PTAが学校周辺の見回りをするってのは、この界隈が全国に先駆けて始めた活動だそうで、そのへんは大変エラいと思うんだけど、やっぱあちーっす。
 
 ちびちびは今日演劇クラブの発表会だったそうです。
 見に来て〜と言っていましたが、ごめん母は原稿がテンパってるんだよ。
 ついでに許可もとらずに写真も撮るわけにいくまいて。

 でもなんとかうまくできたようだし、脚本見る限りではわりと楽しい芝居だったのでよかったな!と。

 明日から夏休みです。
 球技大会の練習で早起き生活よ!
 五時から朝ごはんは食べられそうにないので、キュウリを丸まる漬けて串さして持っていくことに。かっぱ飯。
 寝坊しないようにな!
2

2012/7/23

しずかちゃんの対応を考えた  
 トーンを貼りはじめました。
 もうこれは淡々と貼っていくしかないわーな量なので

「平常心」

を胸にがんばるぞ。平常のつもりで間に合わなかったら大変だけどな。
 とりあえず今のところ13枚。発送は金曜日よ!ひー平常心平常心。

 最近のニュースでいじめ問題が白熱化。
 問題が表にでるのは、なかったことにしたまま流すよりいいと思うけれど、今回の事件は被害者がもうなくなってしまっているので、どんな決着がついてもいたたまれません。
 でも昔から不思議なのは、街中でやったら傷害・恐喝・窃盗と名前のつくような事件が、どうして学校の中だと「いじめ」って単語になるのかな。
 なんとなく社会の匙加減ひとつで決まってしまうところが、胡散臭く感じる原因のような。

 先週友達が、この事件の話を○×夫人がネットで熱く語っているよ!と教えてくれました。
 私は○×夫人てよく知らないけどさ、どう見ても当事者じゃないじゃん!
 便乗してたたいてんじゃないよ夫人!
 自分がセカンドいじめに加わってるって自覚ないだろ!

 なんかね、ジャイアンに対して怒っていいのはのび太であって、もしもしずかちゃんがクラスの女子を誘導してジャイアンをいちびりだしたら、それはきっかけは義侠心かもしれないけどやっぱただの便乗いじめだよ。
 アタシは正しいことをしていると思い込んでいる分、タチの悪いいじめだ。

 ネットには手に入れやすい形で膨大な情報が出回っているけれど、ぶっちゃけ質の悪い情報も膨大だから「特別な情報を手に入れた私」と思うことだけはやめたほうがいいかも。とじんわり思いました。

 いじめに憤るのなら加害者をたたくより被害者の権利回復に協力しろや!その方がのび太もうれしいはずだよ。
(いつの間にかのび太の話にしてごめん)
 
4


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ