2012/11/28

ぬいぬいの実  
 今日は朝から昨日の縫い物続きで、コドモエプロンを2枚縫いました〜
 あとは仕上げにDカン縫い付けるだけだけど、手元にないから明日買いにいくとしよう
 ちびちびにあててみたらサイズがぴったりんこなんで、こりゃあんまり長いこと使えないかもなー、とちょっと反省。
 まあいっぱい手伝いして使ってくれたまえ。

クリックすると元のサイズで表示します
(Dカン買ってきたのでくっつけて撮ってみた。柄はフォルクスワーゲン。)

 ついでに去年作ったスカートの残り布でちんまいバッグを作りました。同じようなサイズのバッグはたくさんあるから、これは次のバザーにでも出すべしか。エプロンも2枚もいらんからなー。


 さて小学校は本日持久走大会でした。
 ちょっと覗いてみたけど、今年もちびちびを見つけられなかったよ!(というか、ちびちびだと思って応援していた人が、近くで見たら違う子だったのだ。後で聞いたら47位だって。見つかりにくいあたりなのよー)

 ついでに新聞編集の手伝いにちょろっと顔だしました。
 委員長さんが、見開きのレイアウトが収まらないんでよかったら手伝ってー。と声かけてきたのをこれ幸いと、記念誌の時使いたかったけど没になった表紙レイアウトのロゴをカット仕様に作り変えて持って行きました。ありがとう拾う神!

 帰ってからお届けものに行って縫い物続きをして〜とやっていたら、委員長から電話が!何事か!
 と思ったら、たくさんもらったほうれん草をおすそ分けにきた〜とのことでした。わーい!最近あちこちから餌付けされているぞ

 今日はちゃまが早く帰ってきたのでパソコンにかぶりつかれて、メールがいじれなかったYO!
 自室にマイパソコンがあるのに、なんでメーラーつきのこっちを使うかなー。
 新バイクを買ってからこっち、バイク備品をかき集めるため通販サイトに張り付いているちゃまです。ほぼ毎日アマ○ン君やラク○ンちゃんからおたよりが届いているよ!
2

2012/11/27

1日1本  
 朝晩がしみじみ冷え込んでまいりました。
 だらける前に!と今日は銀行めぐりして、その後来年の高知のイベント「つるかめ雑貨」の申し込みを発送
 榛名に行った時おかんが端切れをくれたので、今日は布を掘り出して型紙作ってちまちま縫い物をはじめました。
 まずはちびちび用のエプロンかな。この前の調理実習のの時、あろうことか幼稚園の頃のエプロンを持っていったらしく「コスプレかい!」ってくらいつんつるてんだったからさー。
 春先に買った布を掘り出しました。型紙調整したらまとめて2〜3着作っておくべしか。

 昨日御近所の方が、大根を1本わけてくれました。
 わーい!と喜んでまるまる柚子大根に漬け込んで、これでしばらくは持つかなと思っていたら、今日の晩御飯で完食。漬物はあったらあっただけ食べる家族だYO!
 もう出しっぱなしにすまい。
3

2012/11/25

冬の庭仕事  
 昨日と今日は榛名行き。山の家は猛烈に寒かったけれど、お天気に恵まれたのでいろいろ土木にいそしんできました〜。

 この冬はちゃまが芝生のアップダウンを調整するぞ!とあちこち掘り返しては土を加減して植えなおしてくれております。
 いやあ、よくぞ気がついてくれたよ!私から頼んます。というと全力で断るちゃまですが、「芝生の長さが違うねー」とか突っ込むと「徹底的にやらねば気がすまない病」が発動してくれて、とことんやってくれるんだぜ!技術屋さんはこうでなくっちゃな。

 という訳で庭日記を更新。でもやっぱり冬場だから地味なんだぜ!
2

2012/11/23

すっきりしたぞ!  
 昨日は学校の記念式典でした。
 やっとこれで1年続いた式典準備も終わったぞ〜!みんなお疲れ様でした!
 式典の後、いったん帰宅して、ちびちびの塾の宿題マルつけして、股引脱いで再度祝賀会に出撃。(昼間は外で受付担当だったから、寒さ対策にむっくむくに着ていたのだわ)
 大枚はたいて祝賀会にも出たので、ご飯もがっつり食べてきましたYO!
 自分じゃ一生調理しなさそうなユリのつぼみとか、くそ手間のかかりそうなかぼちゃとホタテのポタージュとか、面白い中華ご飯でした。

 今日は子供会のほうの球技大会でした。
 記念誌の相方さんがこちらの元締めをされていたんで、昨日はさぞやテンパっていたろうなーと思うんですが、こちらもなんとか無事終わりました。
 大方は夏休みの大会で燃焼しまくっていたので、今日はおまけみたいなもんだったのですが、知らない球技だからイチから習っていかなくてはいかんので、練習はそこんとこが大変だったのだ。
 こちらもお疲れさま〜!

 というわけで、おおむね目下の用事は終わりました!
 後は引き継ぎ用のレポート作って、反省会に提出するばかりです。そしてお楽しみの打ち上げだー。きゃっほい。
3

2012/11/21

ミシン術伝授  
 今日は式典準備に学校へ〜。
 とはいえ、出来上がった本に訂正文を挟む&袋詰めだけなので、スタッフ&手伝いに来てくれたお仲間とで一気にやっつけて、約1時間半で何とかなりました。もちろん終わったら速攻で退却よ。うろうろしてたらテントの設置などに駆り出されかねないからねえ。
 後は明日の担当の確認のみって時に、実行委員長さんがほてほてやってきて「仕事おわりましたか?」と訊くので、「はいっ打ち合わせの後、解散です!」と元気よく返事しちゃったよ。もう「何かお手伝いは」なんて言わないぞーほほほ。
 帰りに、景気づけにパン屋さんで味の濃そーなパンを買いました。

 うちではちびちびが友達とミシンでランチョンマット作ろうとしていたので、ミシンとアイロンの機械指導、その後栞作りに画材を提供。なんでも学校で栞コンテストやるんだってさ。
 ランチョンマットは、昔キ○カ堂で前後不覚になって買いまくった布の残りを使いました。少し小さめですが、なかなかかわいくできたもよう。
 最近授業でミシンの使い方を習ったので、おさらいのつもりらしいです。

 そして拍手コメントをたくさんありがとー!T氏!!
 明日で最終っすね!晩飯はモトとるべくがんばってごちそう食べるぞー!!!(あれ?)
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ