2013/10/31

パエリア会  
 今日は久々、学校関係仲間とパエリア会。
 アコガレのフレンチ屋さんで、期間限定パエリアランチがある!ってんで元部長親分とミシュラン夫人が音頭をとってくれました。
 大人数で集まるのは久しぶりで楽しかったです!
 そしてパエリアもおいしかったのだ〜
 がっつり英気を養わせていただきました!やあ、10月もついに最終でハロウィンだなあ

 ところでちびちびは今朝、修学旅行に出発していきました。
 いつもより40分早くでたので、朝がゆっくり掃除洗濯できるわ〜とかやっていたら、外で登校班の子どもらの声。
 あらそんな時間。とそばの時計を見たら、とっくのぷーに学校についていないといけない時間になってました。何事じゃーと出てみると、近所の子らではなくて、ちょっと離れた地区のお子様たちでした。
 班長の6年生が不在の本日、登校班の一人が足りない事に途中で副班長が気づき、とっかえして迎えにいってしまって、残されたちびっこたちが所在無く待っていた模様。
 いや、そろそろ気合いれて登校しないと遅刻じゃ!ってんで副班長さんの行方は学校に連絡して調べてもらうから早く行きたまえGO!と進めてきました。
 学校に連絡したら、30分くらいして、副班と洩れてた子の所在も判明しましたと連絡をもらいました。めでたしめでたし
 というか、このメンツを毎日率いていかねばならない班長の任務の重さよ…オソルベシ!

 ペン入れは主線が20枚ちょっと。今夜もうちょっとがんばって、半分までこぎつけたらいいなっと。
 中盤まではコマが小さかったりアクションがあったりで手間がかかりそうですが、終盤はもうちっとラクになると思うのだ。
 通販も明日には発送予定。よろしくどうぞ〜。
1

2013/10/28

残念背景  
 下書き終了、ペン入れはとりあえず挫折しやすいでっかい背景から。
 なんというか久しぶりにSFい背景を目指してみたら、大変にへぼい…
 ああ残念な感じを心しながら仕上げなくっちゃな!しかしここまで線がへぼっていたら、もう気分は初心者でがんばろう。おー。

 夕方自治会長さんから、体育祭の写真はマダか?との電話あり。
 いや〜あれは行事担当さんが参加者の人数調べてから焼き増しする事になってるんですよ。伝えておきますね。
(いやその前に10日前に私が作った新聞、早く回覧してくれよ〜。とは言えないチキン。たぶん写真をもらったら回覧にまわそうっていうつもりでせっつきにきたんだろうな。)
 仕方ない、行事担当さんにとりあえず会長さんの分だけでも先に焼いてくれるようたのもう。


1

2013/10/27

週末状況  
 下書き40までたどり着きました明日には最後までいくかな。
 今月中アップの野望ははかなく砕けておりますが、せめて下書き終えてペンいれ進めたい〜。
 最初、手ならしに背景いってみるか。ビルとかてっぽうとかメカとか苦手なものだけでもちょっぴりな!
 家の中でちびっこの宿題攻撃にあいながらにしては、無難な進捗状況だYO!

 封殺鬼も新刊のおかげで、なんかキモチが盛り上がっております。
 しかし今回は弓生さんのアニキテイストが欠落していたのだけが、ユミちゃんスキーの私には口惜しいわ!
 あれでは心配性のイイ人みたいだけど!もっと困った!厄介な!もりもり煩悩捨て切ってない…鬼なんだよ〜!!

 冬に本を出したい!!けどこの冬はオリジナルのほかに、ページもののペーパーも作る予定なので、どうなるかまだ未定です。まだ冬通知もきてないしな!
1

2013/10/26

ルルとかルルルとか  
 朝起きたらがっつり風邪の諸症状。
 いかん!とちゃまが春先会社のホケカンでもらってきた薬の残りを飲みました。そもそもこういう杜撰な対応がいかんのだな。今度ルル買ってこよう。

 午後からデパートに行って、老眼鏡を新調。その後本屋さんに寄って封殺鬼新刊ゲット!!しました。
 帰宅して早速うきうき読み始めましたYO!
 いやもうあまりに久しぶり!!!な現代版です。しかし三吾はあいかわらず三吾だし、フリーランスになった鬼はフリーダムに拍車がかかっているし(特にアレの方な)さらりと描かれてはいるけど地味に迷惑かかっている人の輪は広がっているしで、ああかわいかった!!
 新しい文庫で最初の現代話ってことで、前半がんばって基本設定を書き込んでいるけれど、ここはひとつ是非!オトナの都合を寄せて前作まとめて出してほしいものですな!
たのむよルルル文庫ー!(ついでに本屋さんでこの文庫の在り処を聞くたびにかんでしまうYO−!)

 原稿はコンテとアタリが最後まで行って、下書きは20枚ちょっと。枠線いれながらさりさりとな!
 頁は47でおさまりそうです。よかった50超えなくて…
 ほかに読みきりを入れたいので、そのへんは11月の前半になんとかメドをつけよう。
1

2013/10/24

時間差  
 昨日はPTA活動で編集作業。
 先週の学校行事の取材をもとに、スタッフAさんが資料調べてきてくれてスタッフBさんが記事の下書きをしてくれて、私が割付で文字数数えて、元親分がそれにあわせてまとめ仕上げをしてくれました。すごいぞ流れるようなこの作業
 まとめるのはまだ先ですが、来月には別の行事の記事に入る予定なので、順々にやっつけていくぞ!って事で

 午後からは自転車かっとばして画材屋にいって紙買って来ました。いやはや寒かった。
 今日原稿を描いていたら、いきなり老眼鏡が壊れました。
 なんてこったい、昨日だったら画材屋の隣に売ってる雑貨屋があったのに!!
 とりあえず今日はセロテープで留めてさりさり。しかし夢中になるとぼっとり落ちるのでうっとおしいぞ!!
 とりあえず鋭意下書き中(マダ!?)。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ