2013/11/29

今年のセーター  
 昨日めでたく入稿しました〜。
 郵便局に行ったその足で、バスに乗って町まで出かけてお買い物してきたさ。やあ、すっきり。
 去年買った●APのセーターがほんのワンシーズンで穴あいちゃったので、今度はいつも夏服買っているとこでセーターゲット。それにしても、昔のG●Pは丈夫で作りもしっかりしてたのになあ。

 今日は借りた本を返すべくダン箱テトリスを始めたんだけど、これは無理だな!と悟って2箱目を組み立てました。
 ついでにいろいろ詰めちゃうぞ。って田舎のおばちゃんだわー。
 インフォメ本の原稿も、ぼちぼち描きはじめました。毎度のちびちび話とおたく話でGO。A5/20ページ埋まるかな?

 午前中は、学校の読み聞かせボランティアの打ち合わせ。
 来月には下の学年に引継ぎです。うーん、1年って早いなあ。

 12月の塾の面談日打ち合わせ。あーあー気が重いな!きっとうちのおかんも私が学生の頃、そう思っていたろうな!
1

2013/11/27

まずひとつ  
 午前中はPTA編集で学校行ってきました。
 今回は進捗状況が良くって、すっかりお気楽作業ですYO!
 お祭りの感想まとめたり写真見て突っ込んだりと、なんか楽しかったのだ。スタッフさんが家族には不評だった…と淹れてきてくれたフレーバー紅茶もおいしかったしな!GJ家族!

 原稿は表紙の指定を終えてノンブルも打って、発注書も書いたぞ。めでたく明日発送だー。
 印刷代もかき集めておかなきゃなっと。

 明日は新入生の検診日でなので、育成会の入会案内を配ろう〜とプリントしていたら、担当の方から珍しくお電話が。
 どうも各育成会から参加できるのは一人ときまってたのでどっちが行くか、って事だったんだけど、やっぱこれは担当さんが行ったほうがよさげってことで、プリントをこの方のお家に届けにいきました。
 なんぼか代りに行こうかと言いたかったけど、私が代るとややこしい事になるからとほほ。
 この担当さんの仕事はほぼ事務のみなので、出張る機会はあんまりないんだけど、傍から見ているとけっこう苦情担当っぽいところがあってなんだか精神的に大変そうなんだよなあ。
 会費を払わず仕事もしない人が、とりあえず要求をしにくるとこの担当だからさ。どうか儚くならないでー。

 明日の目標は、表紙を描くためにくそちらかった部屋を片付けろ!であります。もう命令調だよ。なんとかせんとかんよ。

 それが片付いたらペーパー本にとっかかるとします。ちょこちょこ描いておいたカットを発掘しないとな。(そのための掃除じゃ!!)

PS.やっとハロウィントップを下ろして更新しました。(実はインフォメに載っていたコミケ席次が夏のままであった…すみません!そしてつるかめ雑貨さんの日付がはいりました。よろしくどうぞ〜
1

2013/11/26

紅葉狩り  
 昨日は1日、マジに本文仕上げ&表紙を描いていました。
 本文はトーク部分一部を除いておおむね仕上がり、表紙はとりあえずカラー絵だけあがったYO!
 冬っぽくしようと思ったら、なんかクリスマスみたいな絵になっちゃったYO〜〜!
 ま、いいや。

 今日はミシュラン夫人と元親分とで、栃木のお勧め・大平山と蔵の街めぐりにいってきました
 ものっそ快晴に恵まれて、紅葉もきれいで大変散策日和
 山の上からは程よい距離で町が見渡せて、お参りをすませて降りてきてからは巴波(うずま)川周辺の蔵の通りを観光してきました。船にものったYO!
 大体、家族で観光をすると「●●がどっかいっちまったー!」とか「なにまた買い物するの?ここでなきゃいけないの?」とかハードルや苦情が絶えないものですが、おばちゃん同士で行くと、お買い物心も休憩ポイントもみんな近くて動きやすいですわー。
 お世話になりました!!

 さて、帰ってきてから今度は自治会のエラい人のお家へ、ゴミステーションの相談に伺いました。
 他にもいろいろ、回覧プリントの事とか地域で新しく増えた住宅地の説明とかあって、元締めのほうも何かと大変なんですな。
 でも一緒に相談に参加していた別のエラい人が、人員のやりくりの苦労も心得てくだすっていたようで話しやすかったです。
 というか、日中しゃべりスイッチをONにしまくっていたおかげだったかもしれない。
 ありがとう喋り場仲間よー!!

 帰り際、自治会長さんがまんじゅうをお土産にくださいました。ビバ。

 さて、今夜は原稿最後まで仕上げられるといいな!
 目標・発注書書くところまでいくぞ!というわけで、追い込みはいります。

 あとは育成会役員会の相談を副会長さんズに電話して、OKぽかったら予約を入れよう。&明日学校にもって行くものをちゃんと仕上げていくぞ。メモメモ。

1

2013/11/24

11月最後の週  
 表紙をとっちらけておいて何だけど、実はペーパー冊子を先に入稿しなくてはまずいかも?
…と思っていたんだけど、考えてみれば早割だと入稿したが最後、12月28日までは本が届かないんでした
 だったらコピー製本中綴じにするか。たまには表紙プリンターにして〜(本文モノクロはやっぱコンビニの手入れされたコピー機印刷の方がだんぜんきれいなのでコンビニプリント。)
 印刷屋さんだと使える紙が手触り良くて好きなんだけど、いかんせん納品ができないんじゃ仕方ないかー。

 表紙のほうは週末の日中だとちゃまやちびちびの用がちょいちょい入るので、まとまった時間集中できないからさくっとあきらめ、今夜からいくYO!
 そのかわり、広報誌に出すお祭りのイラストなどちょこちょこ描いております。

 来週は、自治会長さんと資源ごみステーションの設置確認にいくんで、前に作った地図をプリントしとこう。あと写真のCD-ROMも忘れないようメモメモ。
 PTA編集では撮った写真をUSBに入れてイラスト持って行って、次は就学時検診のために育成会入会案内をプリント。先に作っておいてよかったYO!
 最後は読み聞かせの打ち合わせです。先月ブッチしてしもうたので忘れないようメモメモ。

 このくらい続いていると忘れなくていいんだけど、持ち物が抜けるのが心配YO!
1

2013/11/23

口が大活躍  
 今日は小学校のお祭りバザー。
 PTA主催のイベントなので、お母さん方忙しそうです。
 今年は担当の役についていないので、もしや初めて!?のフリーダム参加。
 一応広報誌の記事にイラスト描く約束をしているから、食べ物の写真をとっておかなくっちゃね!とかなんとかいいつつ、
えらいこと買い食いしてしまいましたYO!!オオゴッド

 ところで昨日はこの日の準備にと、今年度の委員長さんたちが会場作りをがんばっておりました。
 私はポスター貼りにいくだけのつもりだったけど、なんだか見るとおととし引き継いだ会場作りのマニュアルがさくっとどっかいってる?
(去年の委員長さんが一人でもばりばりスタンバイしてしまう一人ゴレンジャータイプの人だったから、必要なかった模様)
 前日準備にきてくれていた人が所在なくしていたので、結局あれやこれやとちょっかい指示をだしてしまいました。
 だって写真を撮りにきただけのはずの元親分も、一緒になって机運んだりして働いてるんだYO!何やっとるんじゃー。(わしもな。)

 今日は遠方に引っ越した友達も遊びにきてくれていたので、久しぶりの去年のスタッフメンバーで集まって、お祭り後にしゃべくりました。
 いやーものっそ楽しかったYO!!
 今年になって、みんなそれぞれ仕事や役についてて大変そうだけど、それぞれのペースでハードルを飛び越えたりけり倒したりして頑張っている模様。
 いろいろ元気をもらいました〜

 ところで本日の収穫は これ。



 前日準備で手伝ったごほうびに、委員長さんがくれたMONOけしごむ(大きいほう)です。
 いや〜〜〜〜文具好きの血が燃える!!!
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ