2014/3/29

理科と社会は国語に負ける  
 さて封殺の再録本があかんとわかったので、ここは目標を切り替えて夏原稿を始めようと決心。
 何か話をひりだせないかな?とネタメモを出してみたんだけど、最近の私は論理的に物事を考える体力がなくなったのか(知力はハナからない)本読んだ感想とか新聞記事のツッコミとかがダイイングメッセージのようにぽちぽちメモってあるばかりです。
 くそー去年コズミックフロント観ていた時は、もりもり妄想書きなぐっていたのになあ。(妄想すぎて却下だったけど)

 最近何度か読み返しているのは福岡先生の理科本です。アミーノ先生の歴史本に較べると3歩くらい遠い感じで消化吸収に手間取るけど、最近のニュースとリンクが多いからね!
 今週は図書館で「しゃばけ」シリーズをまとめて借りてきたので、今はアタマがほのぼの時代劇。若だんなが、超草食系な割に頑張ってる姿がかわいくてたまらんです。
 でもって、かわいいかわいい言ってるうちは何も出てこないんだと思う…オオゴッド。

 とりあえず、今そこにある問題は育成会の総会資料と登校班&転入生住所探しと会計さんとのご相談。
 週があけたらいろいろやらねばなんねので、できる限り資料を形にして、他の人にもチェックしてもらおう。メモメモ
2

2014/3/28

除菌グッズ  
 消費者庁が除菌グッズの広告に過大広告禁止のお達しを出したというニュースのこと。

 しばらく前にのんちゃんと会った時、この系列の広告話がでたのだ。
 のんちゃんはテレビを見ない派なので、普段TVのCMをあんまり知らないらしいんだけど、たまたま久しぶりにつけたTVで延々流された除菌グッズのCMを見て、イッキにげっそりしてしまったそうな。
 そうだよねえ、生き物(人間)の皮膚はびっしり細菌で覆われているし、腸内にも何億もお友達菌が住み着いてるし、当然人間の住んでる環境だって普通に菌まるけなハズだもんね。
 そこにお守りみたいに殺菌剤をぽんと置いただけで、周囲の菌がみんな死んでしまったら、生き物が住むのにえらい過酷な環境っぽくね?毒ガスじゃあるまいし恐ろしすぎるYO!

 しかしのんちゃん、久しぶりにテレビを見た人は「なにこのCM」とびびるかもしれないけど、これで毎日ジャブくらっているのもけっこうツラいんだYO!
 特に除菌グッズ健康食品美容系サプリのコンボでくると、ほんまにもうおまえら薬学部でてこんなもん垂れ流してええんか!?とアタマ抱えてしまうのYO!!!
 私みたいなおばはんはさておき、学生さんなんかは小さい頃からこんなことをずっと聞かされ続けて、学校で生物の共生とか抗体とか習っても、ちゃんと頭にはいるのかな。なんかすごい混乱しそうな気がするんだけどな。

 袴田事件の再審請求が認められたニュース。

 冤罪事件が公になるたびに不思議に思うんだけど、何かのミスや分析能力のなさで起こった冤罪じゃなく、人の手による恣意的な陥れの結果起こった冤罪に対して、罪を問う事はないんだろうか?
 医師の力不足で医療事故が起こった場合はしばしば裁判沙汰になるし、公共交通で事故があった場合もやっぱり普通に裁かれる。どうして警察と検察に関する場合、当事者が覆われてしまうんだろうか?

 昨年末あたりのニュースで、当時の地裁の判事が「無実と思ったけど残る2人の判事を説得できずに死刑判決を書いた、納得できずに半年後に判事を辞めて再審請求の活動に参加、数年前守秘義務を破って当時の状況を告白した」って話を聞いて、某ドラマの元ネタはこれだったのかと思った次第。当事者はみんななんと辛い人生であることか。
5

2014/3/27

オ、ナイス英和  
 先日お詫びしなければ、と言っていたアベさん(仮)から再び電話がきて
「先日お渡しした資料に追加があったので取りにきて」がぽーーーん
…それ、普通に取りこぼでしょセンセイ!まったく〜。

 しかし取りに行くついでに、久々の部長親分宅に顔を出しました。
 来月のいろいろ取りこぼししそうなことを喋くってきたYO!いやあすっきり

 夜、おじじからちびちびへ進学祝いに英和辞典が届きました。
 さすが翻訳マニアのチョイスだけあって、見やすく引きやすくさらにほどほどコンパクト。ありがとうおじじ!私も借りていい〜?

 封殺の再録本を作ろうと思っていたら、原稿をすっかり捨ててしまってました。しまったなー。そういえばしまう箱がもうないからって、はみ出た原稿はまるっと捨てちゃってたんだっけ。とぼんやり思い出してきた…

 コミティアの席次案内が届きました。5/5東5ホール・U-09b/TIMESです。
 シティの案内が届いたら、インフォメに入れておきますね。
 でもって郵便料金の改定もいれないといけないなー。
 とりあえず、今月中の受付分は現在の郵便料金でOKってことでよろしくどうぞ。
2

2014/3/25

エンピツ派  
 今日は朝から怪しい電話が。

「私、アベ(仮)ですが、トキエダさんにお詫びしなくてはならないことが。」

 この出だしでもう「詐欺か勧誘だな。塾関係かな〜」と耳が半分ふさがっていたんだけど、その後「登校班編成が」とか「地域指導者研修会が」とかなんか聞いたような単語が。

 あんた、どこのアベ(仮)さんよ!?

 どうやらこのアベ(仮)さんとやらは学校の担当教諭で、先週までに配布しなくてはいけなかった来年度の学校の登校班編成の書類を渡し忘れたから学校まで取りに来て欲しい。という事だったらしいです。ああびっくりした。
 いやまず学校名を言ってくれい〜って…多分、電話をしまくっているうちに「●●学校・地区委員担当のアベですが」がだんだん割愛されていったんだろうな。もう引き継ぎファイルは次期会長さんに渡してしまったからすっかり何がなんだかですが、とにかくこれを担当さんに届ければいいんだな。
 いやあほんとに、システムはあっても使う人間が毎年変わるから、万事滞りなくとはいきませんなあ。

 春休みが始まって以来、だらだらを謳歌していたちびちびにいいかげんキレた私は、せめて今年のドリルの復習1回くらいやってこい!!!と塾の自習室に蹴りこみました。
 家にいると誘惑が多すぎるからね!2時間と決めて気合いれてこいとな。

 帰宅したちびちびは、せっかく自転車が大きくなったから!と図書館に行って本がっつり借りてきて、それだけでは飽き足らず、帰りに本屋に寄って漫画本を買ってきました。
 ナニのスイッチがはいったのか。
 ついでに私も文庫本持てるだけ借りてまいりました。これで2週間は寝る前の本に事欠かないぞ!
 でもって本屋さんではなぜか売っていた鉛筆削りをゲット。昔ながらの手回し式です。
 今時のオシャレなデザインのだと、左利きには使えないので、留め具が耳のように出ている旧式タイプに出会えたのは行幸でした〜。
 イラスト下書きはエンピツ派。

3

2014/3/23

本を嫌う人  
 アンネの日記ひっちゃぶき事件で思い出したのが、しばらく前にあったはだしのゲン問題。
 ゲンは貶めようとしていた人がまずいて、本を図書館から排除しようとした結果、社会からバッシングをうけた訳だけど、アンネ事件は最初、排除しようとした犯人は判らなかったけど、結果やっぱり社会から非難の声が上がったよねえ。
 私は、絶対やぶいた人のアタマに先のゲン騒動があったに違いねえ!と思ったんだけどな。絶対的に支持されている書籍をおとしめて、こんなバカが社会にいるぞってアピールしているんじゃ?とか。陰湿ねえ。
 うそかまことかネジの緩んだ人がつかまって幕引きされたけど、こういう事件が起きたせいで、アンネの日記の話題がちょいちょい出るようになりましたな。
 ちょうどゲン排除の頃、本屋さんでゲン平積みされるようになったのと同じような感じ。

 私は、日本人って熱し易くさめ易いとか付和雷同とかいろいろ指摘されてる弱点は多いと認めるけど、こういう時の健全な反応ってエラいなと思うのよ。

 ひと頃、食品偽装や雪印事件で社会が騒いだあとも、起こった事件は残念なものであったけど、やっぱりあの後社会はちょっぴり考えるようになったと思うんだ。
 今現在、週刊漫画雑誌で銀匙みたいな食や農業ものが描かれて、しかもそれが売れているっていうのは、そういう土台が社会にできた後だからな気がする。発信者じゃなくて受け手が変わったというか。

 ものが便利になるとか、特出したインテリジェンスが現れたとかじゃないけど、その国の民度が問われる事件が続いたっていうのは印象深いなあと思った次第。
 特にそれが「本」って形のものだからさ!おたく的には大事な問題だYO。

 今日は山に行って庭仕事してきました。延々地面を掘りまくって手がかぴかぴだ!
6


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ