2014/6/30

ブレーキはあるのか   
 土曜日のニュースで、天皇陛下が対馬丸の犠牲者の追悼に行ったニュースを見ました。
 その後日曜日の新聞のコラムで、アナ雪と天皇制についての文章が載っていて思った事つれづれ。

 一般市民の私は、こういうブログなんかで特定秘密保護法案とか集団的自衛権をのしのし進める政権に対して文句たれたり反対したりできるけど、こういう基本的な発言権を持っていないのが天皇なんだな。
 震災の時、あれだけ東奔西走して力を尽くしたあの人たちが、今の状況を憂えていない訳はないと思うのよ。でも意見を呈することが出来ないから体を張って歩き回っているような、というのはうがちすぎか。
 少なくとも、自然視察とかいいながら観光地で海パン写真を撮っていた環境大臣にはぜひすっこんでいて頂きたいものであります。というのはさておき、どうしてこんなにもオオゴトにリスキーなことをアベシらがやらかそうとしているのか、理解に苦しむ。
2

2014/6/29

ちょっと片付けがなかなか終わらず  
 原稿終わった後は、恒例とっちらけた部屋と画材の片付けであります。
 やあ、掃除が進むとさっぱりするな!しかし掘っても掘ってもなんでいろいろ出てくるのであろうか。
 印刷屋さんからも、無事到着連絡をいただきました。今回は事故などなかった模様、よかった〜。

 次はオリジナルでショートショートいきます。無事にできるといいなっと。
1

2014/6/26

まずひとつ   
 封殺本入稿
 しかしネット予約の入稿予定日から1日ずれてしまった。もしかしたらキャンセルされているかもしれない。そしたらもう一度予約入れなおせばいいのかな?

 午後からちびちびの学校のお泊り林間の説明会へ行きました。子どもたちは初中間テスト日ですが、帰ってからどうだったと訊いたら
「ばっちりだったYO!
 …おまい、その自己評価の高さはどっから出てくるんだYO!

 さてこれからトーン整理したら、またお掃除再開しよう。
 オリジナルの方は7月から仕切りなおして、とにかく話を固めたいものです。5月からこっち、描き始めた話のコンテが軒並み40枚越えてしまってお蔵入りしているので、次こそは!短くまとめるぞ。
1

2014/6/25

こんな性分  
 本文&表紙完了〜〜

 …でも夜になってしまったから、入稿は明日になります、とほほ。とりあえず、朝のうちに発送&入金してしまおう。

 ちびちびがあまりにテスト勉強から逃げくさるので、夕方からとっつかまえて付きあわせました(付き合ったではない。)
 ああ勉強嫌いな私がなんで今更教科書を見直したりしているのか。
 そして古代文明が5つだなんてまだそんな事書いてあるのかとか大和政権時代は日本列島は日本国と違うだろうとか、ツッコみたい所がてんこ盛りだけど!今!ちびちびに言っても混乱するだけなのでぐっと飲み込んで悶々噴出。ああだから勉強って嫌いーー。
 塾の先生が「テスト勉強ってのは正確に学ぶのではない!出題者の世界に寄り添って再構築するものなのYO!」とぶっこいておられたけど、所詮自分の好きなことばかりに偏ってのめってきたオタクには、厳しいハードルであることよ。
2

2014/6/24

居眠り率  
 封殺原稿のべた塗り終了、トーン貼りも真ん中までこぎつけました。
 明日仕上げて文章部分書いて表紙3色版作って発注書かいたら終わりだ。終わるのか!

 ニュースで問題になっていた、都議会のセクハラヤジをかました大田区選出の鈴木さんが言ったお詫びコメントがすごい。
 明らかに「苦情を呈しているのは結婚できない女たちがやいやい言ってるんだろ」的な超上から目線だったので、思わずあーあ。が出てしまったよ。
 いろいろ言わずに「不謹慎でごめんね」程度にしておけば、浅はかな主観がばれずに済んだのにかっこ悪っ。
 それから「やじは聞こえなかった」って言ってる大多数の都議の皆さんは、会議中ちゃんと起きててくれよ。都民じゃなくてもがっかりだよ。
5


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ