2014/10/31

布もの整理  
 ふとんや枕のカバーを外して洗濯をしました。
 乾いたカバーに、干してふっくらした枕を勢いよくいれたら、破れて底が抜けてしまいました。あーあー。
 押入れの布を掘り出して、枕カバーを新調。せっかくだから新しい柄で…と思ったけど、前の柄の残りの布がサイズぴったりだったので同じ布で作成。
 なんと色気のない。

 いままでハンパな布のきれっぱしも何かに使えるかも。と取っておきましたが、やっぱ場所をとるのでまとめてぼろ布いれに移しました。主に掃除に使います。
 柄はかわいいけど、やっぱちっこい布をパッチワークできるほどの視力はもう失われちゃったからな。

 コンテ苦戦。毎度のことだけど話の冒頭の説明シーンのなんとつまらなくも面倒くさいことよ。
1

2014/10/30

五里霧中  
 コピー本完成。
 冬の本のコンテも始めました。
 おおざっぱにメモっていた最初のどたばたシーンをコマ割ってみたら、早速かさばりまくったので、やっぱり毎度の通り描くだけ書いてざくざく削っていきます。
 あんまりかさばらないでくれればいいな。とは思うものの、もうきつきつ詰め込むこともないか。ゆるくやってみます。

今日の鳥さん。
 ちびちびが取ってきたハコベの株を、植木鉢に植えて育てております。摘んだ花をビンにさしてあげると速攻でビンから引っ張り出してしまうからってことで。

クリックすると元のサイズで表示します
 わーわー
クリックすると元のサイズで表示します
 わーわーわー

 滑りやすい新聞紙の上でもふんばってハコベフィーバー。

 午前中はお日様にあたってフィーバーした後、室内で放鳥してもらって遊びまくってましたが、午後はおとなしく餌箱(…)に戻ってたまごをあっためはじめました。
 さてもう一つ餌箱設置したほうがいいかなー。
1

2014/10/28

内と外  
 今日は図書館ボランティアで午前中は学校行き。
 原稿は本文が出来たので、お昼にコンビニに行って縮小コピーとって、うちでご飯を食べながらぺたぺた版を作成。午後市内のコピー屋さんへ。

 今回は表紙絵に色をつけてみようと思うんだけど、どのみち私のやることなので地味くさくなること必定。まあ、秋冬本だし地味っこくいってみよう。
 それで早く冬の原稿をはじめよう。だんだん焦りだしてきた。

それはさておき今日もかわいい鳥さん。

 まっふーん
クリックすると元のサイズで表示します

 やっと打ち止め。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
 ええ、まあ。キリッ

 日向と室内のこの差で同じ鳥さんとは思えぬ変貌ぶりです。かわいいなあ。
 そしてまた、ぽーさんが尻毛抜かれはじめてしまいました。あの狭い餌箱にはまってまふまふの尻毛が目の前にあったら、そりゃ抜くでしょうな、とほほ。
1

2014/10/26

目標は今月中に製本  
 原稿は書き込みとベタ塗りまで終了。今夜からトーンにはいります。

 トップ更新。絵は庭本のカットに色をつけてみました。
 古いMACの画面のプレビューは画像がとってもでっかく映るので、ついつい小さくしすぎてしまってましたが、ためしに大きめなまま絵を保存してみる。
 窓だとこのサイズのほうが見やすいかな。(今時のMACの事情はわからないけど)

 卵は10個で打ち止めの模様。しばらくこのまま様子を見るとしよう。
 そろそろお医者さんに健診に連れて行こうと思うのだけど、この状態でいいか思案中。

ワンパターンだけど、この愛らしさを全世界に知らしめるべくのっける。ほぼばかである。
クリックすると元のサイズで表示します
アタマに殻がのってますよ!

クリックすると元のサイズで表示します
いいお天気でまっふり。
1

2014/10/23

11月のコミティア  
 11月23日のコミティアの席次を頂きました。
 つ-25a/TIMESです。新刊はちゃっこいコピー本ですが、よかったら遊びにきてくだされい。

今日のたまご。
 …ついに小題まで変わってきてしまった。

  ちーーーーーーん
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
 がんばっちゃってるよ。

うんうん。もう、細かいことは横においといて、ボレー粉食べなはれ。日光浴しなはれ。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ