2015/1/29

コタツ部会  
 今日は学校の周年事業部会。
 親分宅にあつまって、今年度が終わるまでにすたんばっておく作業の確認など話してきました。
 やっぱり人と話すと目標が具体的になっていいね!けろっと抜け落ちていたページもぬかりなく突っ込んでいただいたので、目次もだんだん形になってまいりましたよ。

 なんとなく持ち寄りでご飯を頂いたんだけど、まさかのALL炭水化物天国。ごちそうさまでした〜!!

 今日の鳥さん。

 小さいカゴは扉が大きく開くので、掃除や餌の取替えの際ぽーさんは出てきてしまいます。
 そしてなんとしてもいつものカゴに戻ろうと虎視眈々と狙うので、私も隙をついて後ろからどつくとか足もと引っ掛けるなどの卑怯な方法で戻ってもらっていました。
 しかし今日は遂に!手でぱっふり捕まえてカゴに投入を果たしました。おお半年目にしてようやく!
 しかし、初めて手の中に捕まえたキンカチョウは…

 太めのコオロギみたいだった。

 小さいとは思っていたけどこんなに小さいなんてやっぱりこわい〜〜〜!!

クリックすると元のサイズで表示します
 なんてシツレイな。(こわかったのにひどいっ)

 スワンスワン。
 さて1羽だとさびしそうだけど、とりあえずご飯はゆっくり食べられるのと、いちゃいちゃ時間がないから卵抑制になってくれるといいなーと…。
 ついでにおしっぽの羽も生え揃ってくれますように〜(だんだん強欲になってくる)

クリックすると元のサイズで表示します
 え〜〜〜。狭いとこいやです〜。

PS ぽーさんがやっとカゴにはいったところで、ちょっぴりぷーさんも放してあげました。
 一日籠りっぱだったのでぷーさんうきうき。しかしカーテンレールに止まったあと、かりっ!という音と「やってしもうた!!!」な顔のぷーさん。
 カーテンの下を見たら卵が割れていました。やばいやばい。まだしばらくは別居していただかなくては。
2

2015/1/27

診断  
 今日は小鳥通院。
 お医者さんに羽引きや卵産みすぎの話をしたら、ずばり「体格差がありすぎなのに、大きい子のペースで卵産んでしまっているから栄養不良状態」だそうな。
 うーん。そういえばどっちかが1個産むと、翌日は必ず2個づつ増えていってるから確かにいかん!
 と思い切って別居させてみました。里親さんがくだすった小ぶりのカゴでしばらく養生だ!
 お医者さんがお薬に混ぜる栄養食のレシピも書いてくれたので、ちみちみ作ってみました。単位がえらい小さいので不器用大王の私にどこまでレシピどおりできてるか怪しいけど、がんばってくれぽーさん!

 で、どっちかというと一羽になってしまったぷーさんの方が切なくめーめー鳴いています。
1

2015/1/26

しんぱい   
 どうも昨日からぽーさんが元気なさげ。
 ご飯も青菜も食べるし、カゴをあけると飛び出して遊ぶんだけど、カゴに戻るとなんだか大人しくじっとしています。いつもはぷーぷー鳴きまわっているのにどうした!!??
 もしや風邪をひいた!?へんなもの拾い食いしちゃった!!!???と青くなってお医者さんに電話してみたら、今日は先生お留守なので明日きてねってことでした。
 明日は元気になってくれてますよう!!
1

2015/1/24

メガイチゴ  
 今日は家族でいちご狩です。
 ぬかりなく朝ごはんを抜いて気合入れて臨みました。ああこんなりっぱないちごを思うさま食べられるなんて1年にこの日だけですよ!!
 帰りにクリーンセンターに寄って、先日の押入れ整理で出てきたマットレスと私の事務椅子を処分してきました。椅子は18年ものですっかり高さの調節ができなくなっていたんだけど、いざ出すとなると名残惜しいな〜。(低いので正座して使ってた)

 とはいえ新しい椅子はだいぶ前にゲットしていて、このままでは居間でちゃまとちびちびのゲーム専用椅子とされそうなので、そろそろ回収しなくては!
 そしたら部屋の掃除に手がつけられそうであります。

 それはさておき、だらだらやっていた夏の舞踏会の申し込み書を週明けには仕上げなくては、メモメモ。
1

2015/1/23

送料の値段  
 昨日通販組さんから、クロネコのメール便が3月末で廃止になるとのニュースを教えていただきました。
 新しいサービスは法人向けポストインタイプかまたは対面式単価400円台ぐらいから〜ということなので、また郵便復活になるかな?
 詳細発表は3月に入ってからだそうなので、またその頃になったら対応お知らせします。

 うちは通販の数はとっても少ない方だけど、やっぱり送料って利用者からすると大きいから、安い金額を使った後に戻るっていうは酷かもなあ。
 でもあの重量のものをあの値段で受けるのって昭和生まれにはまじか!?と感じてしまったんだけど(ヨボヨボ)。

今日の鳥さん。

 日中が寒くて鳥さんもむくむくしています。
 放鳥中、カゴの掃除をしたついでに粟穂を入れようとしたら手に乗って齧り始めました。
 いやん幸せ〜と見ていたら、ちょうど雲が切れて日が射し始め、手の上で鳥さんたちがまっふりうっとりポーズ。
 おおなんてこったい誰かカメラを〜!と内心悶えていました。(ほぼばかであります)

クリックすると元のサイズで表示します

 カメラを取ってきたときはもう遅く、鳥さんは粟穂を食べ終わり壁際でかきかきとな。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ