2015/4/29

若葉の季節  
 今日の鳥さん。

 室内にカゴを置き窓を開いて陽に当てても、鳥さんは平常通り羽つくろいしたりご飯たべたりなんですが、風の通るベランダに出すとにわかにみーみーはしゃぎだします。

クリックすると元のサイズで表示します

 むっあやしい影…
クリックすると元のサイズで表示します

 それは洗濯物です。気になるねえ、ごめんYO!

クリックすると元のサイズで表示します

 2年目のベランダ山葡萄は今年は蕾を沢山つけています。なになに、もしかしてこんなに実ってくれるものなの!?

クリックすると元のサイズで表示します

 まあ多分実になる段階で落ちてしまうんだろうけれど、この季節の若葉の色はきれいですなあ。
 やたらと増えてしまったアイビーも、今ちょうど葉の更新時期です。箒でざっとしごくと古い葉が落ちて綺麗な新芽があらわになるので鉢の並びがいい感じです。

 通販&5月のイベント荷物を発送、メモメモ。
1

2015/4/28

囁き壺  
 今日はコドモ幼稚園時代の面子で、久しぶりにお昼を食べに行きました。
 見事なツッコミ役とすーごく繊細真面目な人と私のように鈍感力の秀でた者(…)という変な組み合わせだけど、タイプが違う分心置きなく色々語れて楽しかったです。何しろネーミングセンスが秀逸である。

今日の鳥さん。

 昨日から今日にかけて、この季節とは思えない暑い日でした。鳥さんたちも水浴びが楽しそうです。

 いきますよっ!
クリックすると元のサイズで表示します

 ぷぴー。
クリックすると元のサイズで表示します

 水浴び動作中は写真がブレちゃっていかんですな。
 あとは部屋の探検もまめにやっています。座布団とか置いておくと熱心に回りをうろうろしているのだ。

               

 ここからはぼやきです、ごめんYO!
 うちでとっている新聞は生活面は充実しているけど記事や社説がいまいちガタガタなので、しばらくネットで別とこの会社の記事見たり海外の通信社記事を翻訳してるサイトを覗いていました。こちらの先生が翻訳してくれた記事を見ていると、状況は本当に深刻だなあと不安だったのよ。
 しかし先日友達に「あんたのブログはかなり偏向している」と注意されてしまったので、この程度の不安を表明するだけでも嫌だと思う人は思うものなのね。(いろいろボヤいてたからね。)
 まあ注意されても私の囁く壺はここだけなんで、気に障ったらそっと冷却期間をおいてくだされいとしか。スワンスワン。

 でも今朝の新聞で、この先生の翻訳で話題にあがった「海外のメディアに過剰に介入した日本政府に対する特派員の告白」の記事(4/10のエントリー)の波紋の件が載っていて、えっ今頃?と思う反面もしやN●Kと某TV局が変な指導を受けてから、さすがに検閲オールフリーダムはまずいんじゃって意見がもりかえしたか!?と勘繰り。新聞社の中でも和合派と反対する派とでせめぎあってるのかもよひそひそ。
 せんだって発表された、世界の報道の自由度の日本の順位がここ2年で11位から60位くらいまでころげ落ちてる理由もむべなるかなだけど、国内だけじゃなくて海外の報道にも介入しようって姿勢はさすがにむにゃむにゃ

3

2015/4/27

綺麗に忘れていたひと月前の資料  
 今日は午後、部長親分さんが本部から届いた資料をまわしてくれました。
 周年事業記念誌用の、外部への依頼書雛形とかここ10年分の学校の資料系です。次回の会議までに手をつけられそうな箇所をまとめて担当さんに配布できるようまとめておこうメモメモ。
 
 それよりも新年度の部長親分の怒涛の残念話がインパクト強かったし!なんだかツイていない時期に馬力かけて行動すると、えらい目度が上がってしまうのかもしれない。強く生`ーーー

 さて来年、恐怖のサークル30周年なので化石原稿でも発掘して本を作ろうかなと言ったら、ちびちびがゲスト参加してくれるそうですYO!でも描いてくれるのはイーブイ達(ポケ○ン)一択だそうです。さあこれで1枚はなんとかなりそうだ。友人諸氏へ、来年怪しいお願いコールが届くかもしれませんがどうかよろしう〜〜〜。
 そしてGWにすらなっていないこの時期に来年の事を考えている自分はどんだけ萎えとるのでしょうか。

 目下の目標は夏のお話のメドをつけたいってあたりですが、例によって乾いた雑巾のように絞っても何も出てきません。この期に及んでかわいい絵でいけそうな可愛らしい話の降臨を期待しているせいだと、うすうす判っちゃいるんだけど!
 うちにはそんな可愛い神様は住んでいなかったかもNE!しょんぼり…

今日の鳥さん。

 せめてかわいい鳥さんを愛でるとしよう。
 実はまだ卵の産み足しが続いていて心配なんだけど、外で遊びたいコールは相変わらずなのでお昼前後は放鳥タイムであります。

クリックすると元のサイズで表示します

 今日は仲良く水浴び。窓の外の洗濯物が気になる?

クリックすると元のサイズで表示します

 ぽーさんは相変わらず縞々尾羽が生えるたび抜いてしまって、
おちっぽがスズメっぽくなっています。
2

2015/4/25

数あわせかな?   
 今日の鳥さん。

 またもやたまごが増えてしまいましたーー。今朝、掃除のときに餌箱の中にたまっていた半月前の卵が割れていたので、いったん取り出して洗ってしまったのね。
 午前中はいつもの調子で遊んでいたんだけど

クリックすると元のサイズで表示します

 午後には餌箱にちゃっこり。ああっ割れた卵かたづけちゃったから?産み足しちゃったかな。

 やっぱりあっためなくちゃ! あっためなくちゃ!
クリックすると元のサイズで表示します

 とりあえずカゴをあっためています。続けて産まないでくれるといいなあ。
1

2015/4/24

虫は好きだが虫っぽいメカは嫌  
 首相官邸屋上で放射性物質付きドローンが見つかったニュース。
 国家公安委員長や官邸警備の関係者の責任問題が問われないのはなんでなんだろうなあと思っていたら、昨日公安委員長さんは春の例大祭の靖国神社への参拝ニュースに出ていました。
 いやいやいやインタビュー受ける場所が違うやん。参拝が個人の主義っていうのはもうさておき、まずは仕事しようや神頼みせんと。

 それにしても関連ニュースが「ドローンも壊れることがある!」「ドローンは色を塗られていたらしい!」などなど、それニュースなの?みたいなへっぽこい話や記事が延々続いててなんかいやだなあ。
 これはアレだ、大好きなアイドルがヤクに手を出してしまったけど記事にしたくない的なノリで「忙しかったらしい!」「悪気はなかったはず!」みたいな遠巻きニュースにして暈してしまってる感じでしょうか。

 みんなそんなにドローン好きか??


今日の鳥さん。

 ぷーさんがご機嫌で水浴び。

 ふんふんふ〜〜〜ん
クリックすると元のサイズで表示します

 そこにやってきたぽーさん。

 いーれーて。 今日は貸切なの。
クリックすると元のサイズで表示します

 そこをなんとか。 またのお越しをー。
クリックすると元のサイズで表示します

 おねいちゃんのいじわる…
クリックすると元のサイズで表示します

 しばらくタオルの上をうろうろしていたぽーさん。ああかわいそかわいい。
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ