2015/5/31

足が心配  
今日の鳥さん。

クリックすると元のサイズで表示します

 今日も鳥さんは別居、時間差で放鳥して、夕方ぷーさんは小さいカゴへ。
 でも今朝は雨戸開けた途端、二羽でぷーぷーみーみー超ブーイングでした。不満はわかるがケガしたぽーさんを一緒に遊ばせる訳にはゆかんのだ!ああご機嫌ナナメな顔もかわいい。
 でもちびっこい鳥さんがひょこひょこしているのは痛ましい、早く元気になってね!!

 印刷屋さんに予約メール、次の本のコンテを描きました。
 オンリーイベントで1冊きりの持込だとさびしいから、コピー本を作ろうと始めた次第。
 1冊目は真面目な話だったから、あとは心置きなくちゃらけた話が描けるかなっという訳で、コピー本はすちゃらか本の予定。どうもパロディって最初の1本は真面目に描かないとスタートラインにつけないらし。落差激しいな。
 これでもしイベント落ちてしまったらしょんぼりよ。(そのときは創作ジャンルでぬけぬけと出すか!)
1

2015/5/30

バトル再び  
 昨日の鳥さんのケンカは、今日もお昼前に再燃してしまいました。
 取っ組み合いになってぽーさんが右足痛めてしまったらしくてひょこひょこ歩きになってしまいました。あああ、ケンカできみが勝てる訳はないだろ〜。

 という訳で、今日はぷーさんだけ外で遊んで、夕方カゴに戻ろうとしたところを背後からつかまえて小さいカゴに別居して頂きました。
 餌箱の卵も箱ごと撤去。どうーもこれを片付けるとまた産みはじめてしまいそうな気がするんだけど、致し方なし。
 はやく元気になっておくれぽーさん〜。

 表紙終了。申し込み書とかは月曜日までに用意しようメモメモ。


1

2015/5/29

こわい夢を見た  
 昨日見たこわい夢。
 うちのかわいい鳥さんが、体が半分くらいの大きさになっていて「小さいと思ったがこれは小さすぎる!」とあわてふためくのよ。
 そしてこれはツリアブの仕業かも!と考え医者に駆け込む前にペーストご飯を作って食べさせたら体の大きさがもとに戻って「やっぱりツリアブの幼虫だ〜〜〜!」とびびるわたくし。

 目が覚めてから「何だツリアブって」と首を傾げたんだけど、最近寝る前に読んでるファーブル昆虫記3に出てくる蜂に寄生する虫の幼虫だったのだ。なんと恐ろしいことにこいつは○○○の○○を○○○○して○○○○になるまで○ってしまうのだ……!!
 いや鳥にはとりつかないけどね。
 ああこわかったー夢でよかったー。

 と思ったら今日はぽーさんの抱卵スイッチがばっつり入って、ぷーさんと大喧嘩始めてしまいました。あわわ。
 片方づつ放鳥したり、取っ組み合いになったら急いでカゴを黒布で覆ったりしているうちにだんだん落ち着いてきてくれました。うーむツリアブの恐怖はこの予感であったか。(ちがう)

 原稿は表紙以外完了。5月中になんとか形になってくれそうです。
1

2015/5/28

体育祭堪能  
 今日はちびちびの学校の体育祭でした。
 去年はちょろっと覗きにいってすぐひけてしまったのですが、今年は周年記念誌の編集で万一写真が手に入らなかった時のために、資料写真をがっつり撮ってこようと、朝からしっかり見せて頂きました。
 自分が子供の頃って中学の体育祭に父兄が来るって事がなかったので、外野は余分じゃないかなと憚っていたけど、実際中学生のスポーツを間近で見られたのは大変眼福で楽しゅうござりました!

 やっぱり面白かったのがクラブ対抗リレー。
 もちろん文化部と体育部で分かれて走るんだけど、クラブの格好をしているので体力ある部でも走りにくいスタイルの部が苦戦していて、思わず応援に力がはいってしまうのよ。弓道部とか水泳部(サンダル履き)なんかが。
 ちびちびのような美術部や科学部なんかは最初の方で、わりかし小粒でかわいいんだけど、最後の野球部とかサッカー部なんかの走りこんでる子たちの走りっぷりはまことにすばらしい。
 また大人のスポーツ選手みたいにがっちり筋肉ついていないところがいいな!
 いつも近所でちゃらんぽらんと歩いていたちびっこたちが、こんなにでっかくなったのか〜としみじみしてしまいました。
 大人の10年はゆるいけれど、子供の10年は濃厚だ。

 原稿はトーン貼り続き。ゆるゆる進めております。表紙をどうしようかとかそもそも本のサイズがB5かA5かすら決まっていないのがしょっぱい。たまにはBでいきたいんだけど、このこきたない線を原寸出しする勇気がずばりありません。机も狭いしな!
2

2015/5/27

なぜどこにいったコード  
 夜中に原稿を描いている時おおむね部屋でCDを聴いているのですが、この電源コードがどっかにいってしまって、ただいま使用できません。
 なんでそんなもんがなくなるのかというと、ちびちびがキーボードの練習をするときにCDをつなげるため、家の電源周辺をキーボードとCDとコード色々を抱えてジプシーしている間に紛失したもよう。
 そもそもなんでキーボードにCDなぞくっつけるのかというと、これがちゃまが昔買った(四半世紀以上昔の)化石ボードで、単体では音が出ないシロモノなのです。

 ずばり言おうそれは壊れていると!!!

 しかしちゃま的には、CDに繋ぎさえすれば音の出るキーボードは、ちょっと大きすぎる健康なキーボードであって、故障の内にははいっていないそうな。ちゃまの薫陶を受けたちびちびもまた、キーボードってのはいろいろコードや機材をくっつけて初めて音が出るものだと納得してしまってるので、反対派はうちでは私一人であります。

 しかしその反対している私のCDが持ち去られたりコード無くされたりするのは甚だ納得がいきません。(ちゃまは持ち歩きできないでっかいオーディオで音楽聴いてるのでキーボードには使えない)
ああくやしい。

 それはさておき、音がない状態で何時間も机に向かうのもなんだかさびしいので、もっぱらTVつけてちゃまが録画したアニメを流しております。
 今回はずーーーーと「頭文字D」です。☆おにいさんの仏門の弟子がこのエイ●ックスサウンドを推していましたが、なるへそ大変ノリがいい。
 車が走っているシーンが長いので、画面をずっと見ていなくても大丈夫!お話も王道少年漫画で安心だし!(でもさっき先輩がまこちゃんとすれ違ってしまって可哀想だった。)←枝葉。

 原稿は残りトーン貼りであります。
 パロだと柄とか番号が決まっているから真面目にぺたぺたいくYO!しかしいかんせんトーン貼る場所が多すぎて早速よろめいています。5時間貼って4分の一!イニD終わってしまうわー。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ