2015/11/30

明日から師走  
 ペン入れ終了、今夜からトーン貼りはじめます。
 今回はカラーリング間違えたら困るキャラがいるから、なるたけうっかり明神が降りてこないように気をつけねば。
1

2015/11/28

週末原稿  
 今日はTVで延々フィギュアを放送していたので、眼福に浸りながら原稿かきをやっていました。夕方の男子シングルではゆずの王者っぷりが実にかっこよかったです。すごいなあ。知子ちゃんも優勝おめでとう!
 原稿はまだまだ書き込み中。ゆるい絵だけどちびっこ三昧なので描いてて楽しいなっと。
 11月中にある程度メドをつけて、来月からトーン貼りにはいれるようがんばろう。

今日の鳥さん。

 朗報です、ついにぽーさんを捕獲して嘴カットができました、木屋のつめきりでな!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 なぜ遠巻きショットなのか?というと、ぽーさんからすっかり嫌われて逃げまどわれてしまったからです。
1

2015/11/27

周年記念式典日  
 今日は学校の記念式典。当日の仕事はなかったので、お昼にらりらり出かけていって式典や卒業生のコンサートなどきいて、最後に祝賀会でご飯食べて帰ってきました。
 いろいろ沢山のスタッフさんが走り回っていて、ほんとにお疲れ様でした〜〜〜。私たちも、これで1年半に渡る編集発行配布作業が終わったYO!
 でもまだ引継ぎ書かいていないけどな!(ごめん…冬の原稿がメドつくまでもうちょっと!12月頭の連絡会議までには必ず仕上げるぞ)

 ところで今日久々に会った部長親分が、最近ブログに鳥さんの写真がないのはもしや不幸なことが!?とか心から余計な心配をしてくだすったんで、いや生きてますから!と生存報告。でもあいかわらずぽーさん捕獲がうまくいかなくて嘴が伸びたまんまなのを憚っているのよ!
 おかげで去年はもりもり食べてくれたおいしい柿を持っていっても、鳥さんたちから不審者扱いされるありさまです。

 という訳で今日の鳥さん。

 こんな嘴になっちゃったよー。
クリックすると元のサイズで表示します
 そんなことよりお外に出してくださいよう。

 お天気がいいから先に干さってください。

 まだですかー? 
クリックすると元のサイズで表示します

 まだですかー? まだですかですかー?
クリックすると元のサイズで表示します

 原稿は書き込み+ベタ塗り中です。これが一番好きな作業かなっと。写経のようにさくさくカケアミやるのが楽しい。
1

2015/11/25

ざっくざく  
 表紙と並行して本文ペン入れ中であります。
 下書きがざっくりとか言っていたけど、ペン入れもとってもざっくり。私はわりと最近まで、きれいな線というのに憧れて、なんとか主線くらいは!とか頑張ってたんですが(秘密でもなんでもなくおおっぴらに頑張ってたんだけど!!)見ての通りのざくざくした線はさっぱり直らぬまま数十年もきてしまった次第です。ああ数字が重い。
 なもんで、今回は原稿用紙もちっさい事だし、全部ざくざく系で行ってみようと決心しました。主線も背景もカケアミみたいなざくざく絵です。描いていてものっそ楽しいけれど、これがトーンまで貼って仕上げた時にどうなるのかは見当がつきません。
 とりあえずこの話は最後までざくざく行くぞ。
 目標3冊で終わらせるぞ。(2冊ですらない)

1

2015/11/24

規格台紙に振られた話  
 一昨日のカラー絵は、結局諦めて描きなおしました。寸法とモードと解像度を確認して、さあフォーマットに貼り付けよう!とコピペったら「寸法が多きすぎてムリっす」表示が。なんで!?
 がちゃがちゃいじっているうちに、だんだん絵がイヤになってきたので、これはいったん仕切りなおそう!と、更に表紙絵を描きなおしました。最初は黒っぽい絵だったのがだんだん色味が薄くなっていって、3枚目では夏みたいな水色背景になってしまったYO!というのはさておき、またもや

「画像が大きすぎて出力できません」

 おおゴッド!もっと努力してくれ!
 昨日気づくべきであったが、これってうちのPSDソフトくんになんか変な設定かましてあるんじゃないかしら。でもどこを開けばいいのか若葉な私にはわからないYO!
 こりゃもうしかたないかってことで、印刷屋さんに泣きついて「フォーマットに貼り付けられない場合はどうすれば〜」と問い合わせたら、自前の台紙でいいっす。ただしセンターだけしっかり画像の中央にしてね!とのこと。
 うむそうなのか。ちゃんと中央になってくれるといいな。早くしないと、この絵もイヤになって再度の書き直しになってしまう。
 というか「201512表紙」ファイルがピクチャ箱にごろごろたまってきて、どれが何なんだかだんだんわからなくなってきています。本は1冊なのに何をしているんだ。
 でも最初は7時間かかった絵も2度目になると3時間ちょっと、3度目は2時間半ですYO!
 ちょっと漢字練習な気分。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ