2016/6/30

つまづき加減  
 下書きがペースダウン中。理由は簡単、今回一番の欝シーンだったからさ!
 でもなんとか乗り切ったからこの先は…ゴチック教会ん中でのバトルアクションだ!やっぱ進みそうにないぞゴラア!

 下書きで滞っている時は、背景のペン入れをして気分転換。毎度あらあらしい背景でごめん。きっとトーンがなんとかしてくれる筈。

クリックすると元のサイズで表示します

モデルの写真はブリュージュ歴史保護地区。古い町並みもイタリアみたいに16世紀のこってりデコより、17〜8世紀のちょっと近代な方が直線的で好みかもよ〜。さんきうローデンバック。
 とかえり好みしている場合ではない訳だが。
1

2016/6/28

行くぞバーゲン  
 バーゲンが始まったので、久々にローカルデパートでお買い物です。ジーンズ半額になっていてうれしいな〜。
 こじゃれた薄荷のエッセンシャルオイルも買ってみたYO!
 希釈して網戸に霧吹きしたり排水溝にたらしたりすれば、黒いイナズマの進撃ルートが変えられるんだって!こじゃれた目的じゃなかったね!
 ついでに新しくタリーズコーヒーも発見してきました。コーヒー屋さんが増えるのは大歓迎なので嬉しいな。なかなか買い物に行けない族ですが、引力になるお店が増えてくれるのはありがたし。

 さて原稿下書きは42枚まできました。やっと半分だ〜。週の後半、残り半分を頑張ろう。
 希望としては下書きを終えて晴れ晴れオンリーイベントにいけたらいいな!と目論んでいるんだけど、後半バトルシーンあるから難しいかも…下書き中が一番まんが描いてるぞ〜な気持ちで楽しいんだけど、これをあとで全部なぞってペン入れるのかと思うとくらくら。
 今回惑い線をちゃんと消していないから、紙が黒々していて見づらいしな。

 週末のオンリーイベント行ったらアゴまで本を買ってきたいなと、貯金箱から小銭掻き集めておりますYO!(おつり用含。)
 やはり楽しみがないと勢いはつかないからな。
1

2016/6/26

室内不審者  
 今日は早起きして、家事以外は原稿下書き。あと一週間で下書きを終らせるのが目標です。1日8枚描けばなんとかたどり着く筈よー筈なのよーー。
 今回はわりと話がぽんぽん進むので描いていて楽しいんだけど、果たしてこれ、読んでくれる人に通じるだろうかというのがものっそ心配だ…(今に始まったこっちゃないけれど)
 なんか色々ごめんとつぶやきつつ描いています。きもいです。
1

2016/6/25

ゴシックリバイバル  
 昔散々お世話になったゴシック建築の写真集(古本屋で500円で買った…)を探しまくっているんだけど見つかりません。ああ〜ん、何年か前の本棚整理の時に処分してしまったんだっけか。
 もうこんなごりごりごちっくなんて描く訳ないべ〜〜と思っていたんだろうか。うん去年までは私も思っていたけどな。

 パソコンでも画像検索してもいいんだけど、うちのパソコンは家族共有なので、使える時間が決まっているというパーソナルですらないコンプータなのよ。(ファミコン…?)

 とりあえず背景は横においといて、下書きを進めております。絵が全部入らなくてもあと1週間でページ確定を目標にしています。
1

2016/6/23

鯉の幻  
 私はまんが描くの好きでながなが描き続けているけれど、しみじみ恋愛ものを描くのが苦手だと思い知ることしきりであります。読むのは普通に大好きだし、小さい頃少女まんがを読み始めたのも「りぼん」の恋愛もの三昧なラインナップからだったはずなのになあ。(それ以前はチャンピオンだった)
 しかしBBAになって思うんだけど、恋愛って相性とか運命じゃなくて、体質なんじゃないかな。

 人生で知り合った人の中で、恋愛をする人は、恋愛ができる素地を持っていると思う。それが単純に体質なのか経験から培われたものかまではわからないけれど、そういう人の考え方を私は「おお可愛い」とか「萌え」と思いはするけれど、自分にはない反応だと思っているんだわ。
 昔は自分の感度が超低いだけかと思っていたけど、わりかしそういうタイプって友達にもいて、恋に悩む人と恋を傍観する人はそもそも住み分けされているとな。

 映画でも文学でも果ては哲学においてさえも、恋愛はまるで性衝動みたいに万人に宿る感覚として扱われているようだけど、それは幻なんじゃないかと思う。

 ちょっと前まで、子供を産んだ女性には必ず母性が宿ると信じられていたけれど、ぶっちゃけホルモンのバランスだの経験からくるトラウマなんかであっさり消えてしまう人だって少なくない、と判ってきたじゃないすか。

 昨今、恋と暴力を読み違えてきゅんきゅんしちゃってDVに嵌ってしまう子の問題を耳にするし、ちゃんとした恋をしなければ結婚したくないと嘆く話も聞くけれど、BBAは待てと思う。

 恋はオプションであって基本装備じゃないYO!
 だから美しい恋愛は憧れの対象であって、それが失敗例(悲恋)であっても語りつかがれちゃうんジャマイカ。

 という持論を永くハラに抱いていたんだけど、なかなか吐き出す機会がなくってだな。
 別に恋愛全体を否定するつもりじゃないんだ、でも恋愛はする人しかしない(……)。と言われて不快に思う人も少なくないと判っちゃいるんだ。
 だからこれは正しくBBAの繰言と思っておくんなさい。

                         

 ペーパー作成、色紙も仕上げました。去年は1人絵だったから、今年は3人組など。やっぱり難しい〜〜。

クリックすると元のサイズで表示します

 ちびちびの体育祭は順延になってしまったので、明日もお弁当か!しまった冷蔵庫にサバしかない。と慌てて買出しに寄りました。
6


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ