2016/9/30

空き瓶  
 ペンたての事。ワク線やふきだしをロットリングで引いてるのですが、太さを替える度にスクリュー式のキャップを閉めるのが厄介なので、水をはったインクの空き瓶をペンたてにしています。

 こんなかんじ。
クリックすると元のサイズで表示します

 ちょうどすっぽりはいるのだ。
クリックすると元のサイズで表示します

 つけペンもいけます。
クリックすると元のサイズで表示します

 空き瓶はホルベインのカラーインクでした。
クリックすると元のサイズで表示します
 スポイトの部分はわりと簡単に外れます。

 こんな事をかいていると、もうペン入れにはいっているみたいですが、
ずばりまだまだプロットです。
今回はシベリオがコケるので書いていてしょんぼりなんだよ…
3

2016/9/29

バイク修理  
 昨日、ちゃまが帰宅するときいつものバイク音がしないな?と思っていたら、帰ってくるなり真顔で「バイクが壊れてしまった」とのこと。
 えええ事故ですか!?
 とびっくりしたんだけど、何でも会社に着く100mくらい手前でちゃりでいうチェーンがばっつり切れてしまったそうで、いやあ年季が入っていたからなあとか言っております。
 さて修理に出すか買いなおすか。
 いやいやいやちゃま。あなたバイクとスクーター計3台も持っていましたよね、これを機に2台に資産縮小するのはいかがでしょう?
 と3回くらいリピートして勧めたんだけど、だってスクーターは通勤専用機だから!とかいって結局修理に出すことにしたもよう。
 よかった。
 壊れたと報告したときやたらと目がきらきらしてたから、にゃろう新車を買う気まんまんだな!?とあやしんでいたので、とりあえず削減案から入って成功だったZE!
 尻が一つなのになんでバイク3台あるんじゃいという状況は、是非改善していただきたいんだけどね。
2

2016/9/28

コマカスギー。  
 しばらく前に買ったサイバラさんの「泥名言」、ほんとに益体も無いことやら、ぶちかましたるわーみたいなことなど、つらつら並んでいるんだけど面白い。目の前でこのセリフ言う人がいたんだ、と想像するといい感じに痛痒くてなー。

 個人的にヒットは、海外で言われた「ニッポンジンコマカスギー。」の一言。
 なんかハエのたかってるお魚食べさせられそうになってうへ〜としり込みした時にかまされた言葉らしいんだけど、この酷いけどあっさりした感がいいな!

 ほら豊洲の問題でも、地下にたまった水の砒素の濃度が濃いの薄いの、とニュースで流れているのを見て、いや水質よりも建物の地下に水が溜まっちゃってる事だけが問題って言っちゃだめなの?と雑な私は思うんだが。
 たとえばうちのアパートの床下に水がなみなみ湛えられてるの見つけたりしたら、ふつーに欠陥住宅じゃーって大家さんに相談に行くと思うんだけど。「大丈夫、この水水道水と似た様な水質だから!」と言われても「問題はそこじゃねえ」って言うと思うんだけど。

 なんか細かいことを丁寧に調べあげようとするのは、格好のいい対応だとは思うんだけど、それを極めようとしすぎて要点ずれてしまうことってあるよね。
 ゆるすぎる対応は批判されるけど、細かすぎてすべった対応はツッこまれることもなくエスカレートしていくみたいなんで、ぜひお伝えしたい。とりあえず落ち着こう。
4

2016/9/26

お天気担当  
 朝起きて、雨戸を開けてから鳥さんのカゴカバーの布を外すんだけど、ここのところお天気が悪くていまいち薄暗かったのね。
 なので布を取るまでは私の動く気配でうきうきちゅんちゅん言っていた鳥さんが、いざ外を見て薄暗かったりすると一気に不機嫌になってめーめー苦情を言ってきます。
 まるで夏への扉のピート猫のよう、ああかわいい
 …じゃなくて、今日は久しぶりに朝日が入ってきたので、鳥さんたちもうきうきちゅんちゅん囀っていました。やっぱりお天気はうれしいね。

 トコロデ午後の家事で立て続けにちっぱいをやらかして、反省な1日でした。すぐぬかるんでしまう困った自分、ちょほー。
1

2016/9/25

バースディ  
 今日はおばあちゃんのお誕生日会で、みんなで町まで出かけておいしいご飯を頂きました。ちゃまの妹ちゃんが急遽企画してくれたのだ。ありがとうございます〜。うちだけ都外在住でスタンバイに協力できなんだので、せめても!とちまちまカードを作っていきました。
 久しぶりにお天気にも恵まれてよかった!
 帰りに側の井の頭公園に寄ったら、池の隅でカワセミを見かけたYO!今日はいい日だ。

 無事帰宅したのでたまった家事をやっつけるとしよう。おいしいもの食べるとやっぱり幸せだのう、しみじみ


                              

トップを更新したら、思っていたのと別の絵が上がっていました…HPを管理しているパソコンは10年くらい前からアップロード前は画像が出てこなくて全部データの番号だけで管理してるんで、色味がどんなとかさっぱり判らないんだー。
 そして動画つきのページにもいけないので、支部から絵をひっぱっていくことができなくてUSB穴もなくて、百均で買ってきたCD-Rにいくつか軽めな画像を入れて移してみました。
 アレだな、まとめて30枚描いた絵の前から10番目と思ったけど1枚没ったから9枚目がきてしまったんだな。(判り易い失敗)シーズンオフだけど今月中くらいはこれで行きます。安定の雑み。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ