2017/4/30

クリス誕  
 今日は町まで出かけてクリスちゃんの誕生日会に参加してまいりました。ほんとにすごくマメな企画をたててくだすってありがとうございます!!
 ケーキのデコレーションは、企画たてた方がデザインおこしてお店に注文したそうなんだけど、焼き菓子やチョコレートで作ってある飾りまで美味しかったのがすごいわー。ごちそうさまでした!

クリックすると元のサイズで表示します

 ところで、ちゃまとちびちびは昨夜から榛名に行ってて、帰宅がちょうど同じ時間でした。
 山の上では丁度タケノコ三昧だったらしくて、山のように掘って来てくれましたYO!前回行った時は、小さなタケノコまでイノシシにすっかり掘り返されていたので、今年はムリかなーと思っていたんですが、まさかの近年まれなる豊作です。いまことこと全開で茹でています。

 庭日記も更新しました。
1

2017/4/29

秘密基地またもや  
今日の鳥さん

 ゆゆしき発見です!鳥かごを載せている藤籠の引き出しに、またぷーさんの秘密基地ができてて、タマゴが10個も〜〜〜!!
 一体いつから産み始めていたんだ…
 ちょっと心配なので、夜に保温機をまたつけてみました。寒いという事はないけれど、鳥さん的には寝るとき肌寒いよりいいかなーと。はー心配だYO!
 独り身になったのに、まだおちっぽぷりぷりをしているので気持ちが若いのかな?落ち着いてくれてもいいのよ。

クリックすると元のサイズで表示します

 今日もかわいい
1

2017/4/25

金銭感覚  
 どちらも似たご家庭は多いと思うのですが、うちのちびちび幼い頃は金銭感覚がなくて、電車といえば新幹線、(停車駅だったので幼児期の移動はまずこれだった)平気で自販機の飲み物を買い、お祭りのテキ屋さんにぼられても気がつかない系でした。
 しかし成長とともに煩悩とか物欲と、手持ちのお金のバランスという問題に気がついてくれるようになりまして、今ではJRのとくとく切符の関してはおとんを凌ぐ勢いで知識を収集しています。やっぱ地方者はなにをおいても交通費が大きいからな〜。

 その交通費をかけて上京するも、目的はビッグサイトだったり池袋だったりする訳です…念のため、私は特に指南していないのよ!おおむね部活の先輩から受けた薫陶のおかげですから!

 しかしその道にはまってからは、イベント行きのために資料を集めて旅のしおりを製作して(入場に必要なパンフは1200円だけど、パンフ1冊にしてあとの2人は入場券にすれば1100円、ワリカンしして66円お得、一般列に並びながらチェックすれば別行動できる、などの)裏技や時刻表をまとめてプリント作ったりしていました。すごいぞ!ピンポイントな熱意だけど!

 要は経費をできるだけ安くがんばって1冊でも多くうすいほんを!という事らしい、初参戦の時まだ休日おでかけパスの存在を知らなくて、帰りの交通費が心配で本を買いきれなかったのを未だに悔いているのでした。

 ニュースで「密林で現金やスイカを額面以上の値段で入札、禁止対応」というのを見てぼやっと思ったのでメモメモ。
0

2017/4/24

ハバカリ  
 最近ちゃまが「ガールズ&パンツァー」(再放送)を見始めたので、以前見た事があるんだけど一緒に見ております。
 女の子三昧で目の保養〜なんだけど、私が怖いツッコミするからとちゃまが嫌がってます(戦闘後、戦車が黒焦げになってたら「搭乗員…四名焼死か」とか砲撃を受けて運転手が顔を出した状態で失神!を見て「むっ!首が取れている…?」とか言うからうざいとな)
 私もキャラかわいいし話のテンポはいいけれど、多分これは向き不向きで、自分には向いてないんだろうなーと思うようになったよ…

 前に忍たまの作者さんが、どこかでフィクション度合いの話を書いてたんだよね。曰く

 室町時代の設定のギャグ漫画で、食堂でつまみ食いしようとした子がこそっと冷蔵庫を漁る。

 というのは、「ねーよ冷蔵庫W」と子どもでもギャグだと判る。でも

 団子屋で買い物するシーンで寛永通宝を使おうとする。

 と、それは貨幣の時代が違う、でも歴史好きな人でないと嘘には気がつかない。それではギャグにもならないし、読み手の対象である子どもに対して誤った知識をつけてしまう。
 だから尼子先生的には、それは「悪い表現」なんだとな。

 戦車好きの為に描かれたお話に野暮なツッコミはしたくないけれど、戦車&美少女好き以外の人に広くすすめるタイプの話じゃないのかもな。と思うんだ。
 判ってる人なら、至近距離で砲撃受けて戦車が黒こげになる状態だと中がどんなんかわかるだろうけど、ぜんぜん知らない人に対して、街中で戦車の砲弾ぶちこまれて大惨事にもならず無傷の絵ずらを流し続けるのははばかったほうがいいかもとな。

 しつこいけれど、私は基本アニメや漫画にはハバカリって必要だと思うクチです。卑屈になるのはイヤだって場合には「ぼうやにはまだ早いからな(cv.池田秀一)」つって住み分けするとイイヨ!


 

5

2017/4/22

水浴び事情  
今日の鳥さん。

 最近ぷーさんの機嫌が悪くて、水浴びした後とかしきりになにかめーめー苦情を言ってます。もしかして水が浅かったかな?と色々試してたんだけど、長い羽がそちこちに落ちてるのを見て、もしや換羽時期だからかゆいのかも?

クリックすると元のサイズで表示します
 だって小さいお水の皿片付けるし!ひどいです。

 うんそれは水浴び用じゃなくてネクトン(飲料)なんだよ、ぺたぺたしちゃうから!
 ガラスのコップに入れた麦茶でも水浴びしようとしてたし、もしかしたらガラス容器が好きなのかもな?

クリックすると元のサイズで表示します
 ちがうよ、お水はとりあえず全部浴びる主義なのよ
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ