2017/9/30

にゃんこの魔の手  
 程よい日差しの日だったので、鳥さんのカゴをベランダに出していました。畳を拭いていたら、ベランダからちゃっちゃか音がする?またヒヨドリがちょっかいかけにきたか!と出てみると、ベランダのアミに両手をがばっと開いてはりついているにゃんこの姿。

 こらにゃんこーーー

一瞬凍っていたにゃんこ、あわてて逃げて、駐車場の向こうで停止してきちんと座りなおしてびしっとポーズ。うん遅いってば。

クリックすると元のサイズで表示します
 や、べつにたいしたことなかったっすよ。

いやいや、にゃんこは危険だから!
2

2017/9/28

入稿  
 昨日、無事入稿ができました!
 予約は29日だったけど、一昨日いれた予約の返信メールが昨日届いて
「口絵フェアの期限は今日(27日)の正午」
と描いてありましてん!帰宅したのが2時だったから「わー過ぎてる!?というかフェアの受付は早割り期限までって書いてあったんじゃ!?」と電話で問い合わせてみたら、早割り専用の別のフェアと8月から続いた口絵フェアは締め切りば別だったんだって〜。
 でも締切日は確かにかいてなかったから、夕方までなら待ちましょう!って言ってくれたので、よし頑張るZE!と予約して、速攻で描きました表紙と口絵。
 デジタル絵は毎度新鮮にがっかりクオリティなんだけど、とりあえずイッキ描きができるのがすごいね…

クリックすると元のサイズで表示します

部分。
…ああもうほんとにあともう4,5回塗らないとだめだったよね!ほんと面目ないよ!次こそはな!
ちょっと前までお姫様ファンタジー描いていたので、濃い口のアニキが難しかったんだよー!!(言い訳)
 本文原稿も昨夜発送して明日の午前指定にしました!

 なんかえっちくさいのだけではこっ恥ずかしいので、無配ミニ本でも作ろう…と念願のコピー本描きはじめました。アホ漫画ならつるつる出てくるんだぜ。
2

2017/9/26

ピアノコンサート  
 アニキのお誘いでレ・フレールの連弾聴きに行ってまいりました。
 キレのいいピアノを浴びて大変気持ちよかった〜〜この人たちのピアノは曲もカジュアルでいいけど、とにかくあの楽しそうにがんがん弾くノリがとても心地よくていいな!

 演奏会にはまだ少数派だと思うんだけど、ちびっこもOK、ぐずっちゃった場合は表であやしてね!出入りの際は周りの方もご協力よろしく!とちゃんとアナウンスしてくれてます。
 一番最初にこういうコンサートを見たのは、90年代のアタマのヴァイオリニストの黒川さんだったか…クラシックを「厳しい修練の場」にするんじゃなくて「きれいな音楽を聴いてのりのりになる時間」にしてね、とコンサートの前にアナウンスしていたんだけど、まだ理解が浸透していなくて遠慮しいしいだったけど。
 ラ・フレールは、より気安く楽しい雰囲気ができあがってるから、うはうは堪能できました〜。声かけてくだすったI氏、ありがとう〜!

 開場前にサイゼでご飯食べながら、秋冬の進捗状況を語り合いました。
 お互い、今はまだ手のなれていない原稿ですったもんだしてるけど、その後にくる冬の陣が気合いりそうだからがんばらんとね〜。
 とりあえず目下の原稿もカウントダウンに入りました。明日には大体整えるぞ。
1

2017/9/22

オタ婚について、おばちゃんから  
 SNS話題。
 と●の穴さんがオタ婚を企画の際「オタク趣味以外の(普遍的な)趣味でPRして」って言ったら男性参加者から
「オタ婚なのにオタク趣味以外の(普遍的な)趣味を持てって、バカにするな!」
と炎上してしまったという話がいろいろ出いて、なんか企画側もいろいろ大変だな、と思ったYO!

 でもちゃまがよく見ている「男子が好きそうな恋愛系アニメ」を見て共通の恋愛観を感じたんだけど、基本あれって主人公に都合のいい展開にもっていくじゃないですか。

 ゲームプレイなり小説書きなり異世界バトルなり、主人公の得意とする手段で話の流れを作って、それでトップを取れば、話に出てくるたくさんの女の子がみんなわらわら主人公にたかっていく。
 もちろんトップを取るために努力するところに話のキモがある訳だから、露骨なご都合主義にならないようちゃんと手順をふんでいるとは思うんだけど。

 厄介なのは「得意とする手段でトップをとる」ことと「女の子が主人公に惹かれる」ことに、本来なんの関連性もないはずなのに、なぜかクリアすれば女子全員が手に入る、という謎の絶対設定があるってことなんだよな。

 この設定は絶対。
 なぜなのか納得のいく説明が入る作品に、まだあったことはない。この3年で20作近く(以上?)見てるけど。

 でさ、思春期にこういう作品にどっぷり漬かっちゃったオタク男子たちが、いざパートナーを探したいって話になった時、「俺の得意とする(オタ話or知識)でトップをとりさえすれば、この会場にいる女子全員が俺のもの」って勘違いをしても不思議じゃないと思うんだよ…いや女子からしたら

普通にバカだなー

とは思うけどさ!
 そういう男子的には、オタク趣味以外の話を要求するイベンターなんて、邪魔者以外の何者にも見えなかったと思うんだ。

 たとえば同性の友達をつくりたいと思ったら、趣味の話や得意な事やっちまったネタ、行ってみたいやってみたい事なんかを話して、好みや行動パターンをすり合わせたりするやん。
 オタ婚で最初に必要な会話ってのは、そういうところからなんだよとイベンターさんは言いたかったんじゃないかな。(経済や性の話は最初のこの壁を越えてからってことで)
 
 でもそもそもそういう姿勢というか付き合いの基礎知識がない人が、そこそこいたって事は、とても残念。

 まず女子を人間扱いしよう。話はそれからだ。

 ってことで。(もちろん、良識的な男子だっていたと思うんだよ…声の大きいのがアレだったってことで)
7

2017/9/20

おかん会合  
 先日ひさびさに親分ちに伺った勢いで、今日はおかん仲間がみんなで集まりました。場所はやっぱりにゃんのいる親分宅。
 秋はいろいろ行事が多いから、スタッフに入ってるみんなが忙しそうです。ごめんね、私はイベントとバッティングしてるんで今年はお休みなのよ〜。でも合いの手は入れられますぞ!と話を聞いてきました。
 大体の仕事は、ただ面倒くさいだけで頑張ればなんとかなるんだよね。それがたまに厄介なかまってちゃんとか入ると、その周辺の作業が滞って姿勢が崩れた!立て直せー!ってことになるのね。
 判っちゃいるけどそういう時はぼやくに限るよ。喋るとアタマの熱が3度くらい下がるし、ちょっと自分の中で整理がつくもんな。
 私もいい刺激いただきました。ありがとう〜〜地元の地理とかオヤツとかもイロイロ教えてくれてありがとう!

                        

 ちびちびがスマホゲームの可愛いキャラ絵が欲しいなー当たらないかなーとぷちぷちやっているんだけど(基本課金は許可していない。学生さんだから実力でもぎ取れる以上は期待すんなと言っている)おまい、いやしくもおたくのはしくれなら自分でとっとと描きなさい。と言ったら「その手があったか!!!」と手を叩いていました。
 ふーむ、二次創作とはこうして生まれるものなのか。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ