2017/12/29

イベント前夜  
 今夜はのんちゃんちにお泊りです!にゃんこもふらせていただくぞー
1

2017/12/28

事務連絡とか  
 事務連絡。年末年始は通販を一時ストップします。1月5日から再開します、どうぞよろしく〜!

 コピー本原稿は本文・表紙の印刷まで。台所の大掃除が終りました。ヤッフゥ!
 あとは製本と窓拭きと販売準備とお泊りの支度、ちゃまのご飯を作っておくのが明日までの予定。メモメモ。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/12/27

久しぶりの庭本  
 庭本「Blue Garden」本文なんとか仕上がりました〜。
パソコンに取り込んで明日はセリフと文章ページ打とう。夜までにはコピーとって製本までいきたし!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/12/24

めりくりという挨拶  
 今日はクリスマスイブという事で、晩御飯はチキンかな〜と、うっかりがっつり買ってきたのが胸肉だったもんで、チキンカツになりました。
 榛名の梅でこさえた梅干がいっぱいあるから、刻んでシソ貼って衣かけてかりっとな!ああ、日本のすばらしい合法ハーブSHISOよ…と、うっとり作ってたらちびちびがじんわり「クリスマス遠いね?」とつっこんできました。ふっおまいもSHISOファンのくせに…。

 クリスマスといえば、アメリカでは昨今「Marry Christmas」より「Happy Holiday」の挨拶派が増えてるという記事を読みました。
 メリクリはどうしてもキリスト教オンリーのニュアンスになって、911以降アメリカで広がってきた国籍や宗教の多様性の自覚をもつ若い世代には「ちょっと違うかな」って感覚らしく。更に今の大統領がわりと意識的に自分とメリークリスマスの言葉をつなげよう広告を打って(選挙期間中、「大統領になってメリークリスマスを言おう」って1年前に公言したので)(銭形かい)キリスト教以外の宗教持ってる人にちくちくやった反発もあるらしとな。やれやれ。

 昔読んだ京極夏彦の本で、宗教には2タイプあって「一定の地域に住んでいる民族や国家限定の宗教・土着の守り神」と「誰でも信仰できる、仲間を増やして意識の壁をちっとでも減らす・拡大宗教」なのよ、日本の神道とかキリスト教の母体のユダヤ教なんかは前者で、だから他民族を征服しても宗教は広がらないけど、後者は民族や文化が違っても宗教ちう共通のコモンセンスをせめて持ってれば会話ができるかもYO!って広げていく、キリスト・イスラム・仏教はこっちにあたるんだって。
 
 本来対話の可能性を残すために機能してきたはずの宗教が、それを理由に分断されていくとしたら、そりゃ為政者の手腕がアレでナニなんジャマイカと思うよ…私はもう神も仏も信じる位置にはおらんけど、人が自分の意識の対岸に神や仏をおいて、いろんなことを考えてきた歴史は尊いものだと思っているので、こんな話題でクリスマスを考え直すのはとても残念だ。

 それはさておき

クリックすると元のサイズで表示します

 みんなでケーキも頂きました!!山の上のケーキ屋さん作品はとてもおいしい
3

2017/12/23

あさごはん  
 こじゃれた朝ごはーん。

クリックすると元のサイズで表示します

紅玉が1個余っていたからお砂糖とシナモンで煮たYO!おいしかった〜(ってほんとにここんとこ野菜が根菜ばっかりじゃ)
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ