2018/5/31

(つれづれ独白)  
 よく保育料の補助の話を聞くたびに、それより保育環境の整備とか保育士への補助をした方がよくなるんだろうにと思うけど、それだと選挙で票が集まらないからやらないんだろうな。
 同じように、学校の無償化を目指すといいながら学校環境を劣悪にして、学校自体を減らしていく今のシステムは、たとえ無償化されても行きたくない学校しか生き残れなくなりそうだな。
 今の義務教育の環境は、実際そうなりつつあるんじゃないかという気がするから、官庁が教育機関を目の仇にする姿勢を変えないと、教育を受ける側も教育機関も、健全になることは難しいだろうな。

 何か問題を改善しますっていう時、なぜかそのインフラ整備にだけお金をかけて、その中で働く人やシステム維持にかかわるソフトパワーに対して塩対応なのは、やっぱりお金(税金)の使い方がへたくそなんじゃないかなとシロウトは思う。植木鉢に金かけて植えた花に水をやらないって感じ…
6

2018/5/29

言葉の達人  
 昨日封殺本の感想のお手紙頂きましてん、めっさうれしいありがとうございますー!

 原稿のBGVに録画してた「銀英伝」見てたんですが、番組の合間にトーク番組が入っていました。
 新旧キルヒ役の声優さんと田中先生が、銀英伝カフェでまったり話をする(ほんとーにまったり)のが面白かった。
 田中先生は長編書いてもちゃんと完結させるし、キャラを死ぬほどだしてもちゃんと収束させるしで、なんか人生数倍の密度で生きてる作家さんだな〜と思うんだけど、喋りがほんとにほんにゃらしてて、でもプロットの書き方の話とかとても判り易く簡潔で、言葉使うのがやっぱり上手いなあ、ほんにゃらしてるけど。
0

2018/5/28

妬みのこと  
 私は普段、イベント行って初見の描き手さんで気に入った本を見つけたらほくほく買ってくるし、SNSでもほれた絵や話に会えたらかぶりつくし、それぞれ有り難くもココロの栄養になりまくってます。

 でもいざ自分のメンタルへばって俺はだめだ…ってなると、それまで栄養になってた人の作品がなにもかも、重石と言うか刃物みたいに感じてしまって、わしはもうだめだーなにもかもねたましいうらやましい何も見たくねえーとなってしまうのよ…頭では人の作品がどうこうってんじゃねえよ自分がへばってるだけだろうがよと判ってるんだけどどうしようもない。

これって大体何もやってない時よりも、何かしら頑張って作ったり変えようとしたりって時に陥りやすくて、昔は自分ってなんと妬み深いダメダメ野郎なんだ…と落ち込んだりしてました。
 でもBBAになって思った、これって何かにはまりこむ時絶対ついてくるオプションなんじゃないかな。

 絵だけじゃなくて音楽だろうがスポーツだろうが、目標や枠を定めて打ち込む時って「手元にない何か」を目指すじゃないすか。絶対視界に入るものは不安材料だし自分自身に対する不審もあるはずだし。

 絵を描く人が、自分より若くて上手な人の作品を見てがっかりするのは、それまで描いてきた時間の濃度の差を後悔する悔しさなんだろうし
 音楽を学ぶ人が、自分に届かないレベルの演奏を同じ立場の人にされたときに、自分の感覚の解像度の低さをプレッシャーを感じるだろうし
 今までは乳酸がすべてのどろどろ感情をチャラにしてくれると信じられてきたスポーツだって、自分と近い体力の他人に勝てなかったり、当然勝てるはずと信じきって他の対応が許されなくなった時、きっと同じように妬み怯え不安を抱えるに決まっておりましょうがと思うんだ。

 ある一定のレベルや年代を越えればそんな感情はなくなるっていう想定こそが、厄介な偏見なんだと思う。
 社会的に安定するとか自分の立ち位置を決めるっていう枠を、各人が定めながらやっと心の均衡を保つようになってるだけなんだろうにね。

 何もしない人と何かをすることを止めてしまった人は、やっている人に対して尊敬と一緒に思い込みに基づく理想を向けてしまっていまいか。
 妬みも不安も美しいものじゃないけれど、生臭くても大事なものだとおもーのよ。


13

2018/5/27

庭の恵  
 昨夜から今日にかけて榛名行き。いいお天気だったのでがっつり野良仕事してまいりました。

クリックすると元のサイズで表示します

ジューンベリーとかゆすらうめが色づいてました。やっぱり早めだな!

クリックすると元のサイズで表示します

てふてふ!

クリックすると元のサイズで表示します

てふてふ!

クリックすると元のサイズで表示します

ちっこいいちごがたくさんとれたので、ジャムとソースを作りました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

小さいいちごは甘みのほかに酸味と香りが強いから、お砂糖入れて数分煮るだけで部屋中スットロブェリィィな香りになるんだ…

庭日記も更新しました。

草取りしすぎて指がばきばきになってしまった。早めに寝て原稿はまた来週!追い込みだYO!
1

2018/5/24

月末近し  
 昨日は夕方ちびちびの学校行って理事会出てきたんだけど、決め事がわりかしさくさくまとまったので、時間調整に困った担当の先生がふった学校行事の話がめっさ面白かったよ…

 行き帰り雨に降られてえらいこっちゃだったけど、勢いがついたので夜は頑張って原稿進めました。描き込みはあとちょっとだ!
 週末はまた忙しいから、金曜までにいろいろメドがついたらいいな!
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ