2014/5/28

『嫌ダッと言っても治してやるさ!』終了  佐藤豪(ソロ)

5月25日(日)
目黒APIA40

クリックすると元のサイズで表示します

SE:Roots Bloody Roots(Sepultura)
1.ガスバーナー
2.プリン
3.競艇なんて
○細かすぎて伝わらないモノマネ
4.電動コケシ(Ba.上田徹)
5.1999(Dr.土やとしお)
6.80年1本勝負


なんだいあの渋谷の乗り換え難さ!
ちょっと来ない間に。
SEはセパルトゥラというブラジルのメタルバンドで普通のスラッシュだったのに民族音楽と融合しだした頃から好きになった。元々こういうリズムが好き。
意味があって、オレにとってのギターのルーツというのが遠藤ミチロウなので。
ミチロウさんのライブに通ってコード覚えたから。
でも他人に言われるほどオレは似てないと思うけどね。ストロークの感じも1999カバーしてもそうだけど違うんだが、ま、世間というヤツで。
わざと明るめの曲にしてからカバーに持っていった。
モノマネで滑るのもなんとなく予想してたしね。(新ネタ)
上田との電動コケシはミチロウのソロになってから初のアルバム「50(ハーフ)」というのに入ってるバージョンを参考にコピーという感じ。
定冠詞の取れた再結成のスターリンでベース弾いてた安達さんと2人でやっている演奏。
渋谷のエッグマンで初めてミチロウのソロを観たんだけど、その時も安達さんはゲストで弾いてたな。
土やさんとはどうなるか分からなかった。全くの練習なし。
最初にオファー来た時に思いついたのが1999を土やさんとという事。
ストロークも違うしピッチも違うからリハでそれを把握して挑んだみたいだけど、本番は気持ち遅くしたので更にそこで戸惑いつつも「それならこうやるよ」的なノリになって、コピーというより佐藤豪VS土やとしおという図式になった感じ。
ある演出もして、ま、オレのお客さんしか分からない事で、ここにグッと来たと言われたので、やってよかったと思う。
その辺の模様を動画配信したいのだが、撮ってもらったDVDがベースドラムが良く聴こえなくてね。
上田もスマホで撮ったらしいので音をそこから拾うとかするかも知れないけど未定です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

動員:1
0

2014/5/23

一石を投じたい(第3回立川いったい音楽まつり)終了  佐藤豪(ソロ)

5月17日
第3回立川いったい音楽まつり

【アレアレア2】
1.プリン
2.刈り込みマシーン
3.ハ・ラ・カ・ラ
4.まんが道

【さくら】
1.80年1本勝負
2.プリン
3.刈り込みマシーン
4.競艇なんて
5.立川いったい音楽まつり
6.ハ・ラ・カ・ラ

説明会に行ったときに「お客さんの足を止めるためにコピー曲を1曲できればお願いします」という発言から(詳しくはヤケクソ日記にて)端を発した怒りも日を追うごとに収まってきたが、前日に奮い立たせて1曲作ってみた。
それを頭に入れながら当日は立川に向かった。
別にコピー、カバーというものを否定するわけではない。
時と場合によるわけですよ。そういうのは空気を読んでやればいい。
頭ごなしにやるものではないという事。じゃあそんな不特定多数の前で何やればいいの?ビートルズ?日本だと何さ?美空ひばりとか?演歌?Jポップ?Kポップ?
誰がいるか分からない会場で何を知ってるって言うの?
坂本九とか?
全員で?みんな同じ曲を?1曲?
そう「この歌歌え」ってさ、課題でも出してくれたらいっそのこと面白いことになるかもよ?
「それは考えてくれ」っていうならさ、カバーしない方向も考えてくれよ。
馬鹿か!
なんつって振るい立たせて向かう。

まずはアレアレア2ラーメンスクエア
スタッフに挨拶。
なにか緩い空気を感じた。
12時からの演者がキャンセルらしく、妙な間が空いている。
因みに司会の人もキャンセルとかで他のスタッフ(説明会にいた人だと思う)が兼役で。
こういうイベントあるあるでお馴染みのキャンセルだ。意識が低いヤツに何も言うことはないが、なにしたらこんなにキャンセル出るんだろうね。
客席の雰囲気からして下手すると「身内ネタ」に成りかねない事をやるのはチト違うと感じる。
本来「客足を止める止めない」問題なので、ここは止めるほうを選びたい。
従って1曲潰すよりも聞いて欲しい1曲を捻じ込んだほうが得策。
セットリストをアレコレ頭で変える。もはや、最初に提出したセットリストではない。
オレが出る頃にはまばらな人が徐々に集まってきた。
家族連れの子供が「見たい」っていうから「じゃあ見て帰りましょうね」と最後まで観てくれた。
客席にいた立花夫妻によればハラカラがピークだったようだ。
路上は弱いがこういうのは強い。
スタッフの話でも過去のアレアレアでのライブと比較しても人が多かったらしい。
これは発言元の金髪PAに見てもらいたかった。
どうだい、コピーで人集めしろと言ったオマエさん。
立花君とタバコ吸いに外に出たときに、真上にオーロラビジョンがあった。
アレアレアでライブやる場合はその画面に映るらしく、しかし時間帯によるという話も聞いていた。
オレの前の事実上1番手が映り、オレのときは「放映ありません」と言われ、タバコすってたときに映っていたオレの後も映り…
写ってないのオレだけかいっ!
馬鹿か!
その後の「幼稚園の先生をしています」ってヤツは20分軽くオーバーして「大丈夫ですね」って1曲歌ってたぞ?6分オーバー
「20分超える演者は音を消します」って言ってなかった?
統一して欲しいよね。説明会で堂々と発言する以上は。

会場に戻り、ひとりの観覧客から声をかけられて色々話し込んだ。
なかなかに面白い経歴の方で、そういう人には強いね。オレ。
「惑わず〜」のCD渡して次の日に出る小文吾。も宣伝しておいた(ちゃんと来ていたらしい!えらい!)
吐き出せなかったが、勝負には勝ったとなんとなく気分上々になったオレは3時半ぐらいにアレアレアを出てさくらに向かう。
アレアレアは立川駅に近いが、さくらは南武線で一駅の西国立という場所。
「スタッフもボランティアで」とか同情を買うようなことを言う割には、手広く会場を増やしている矛盾を誰も指摘しないのか?
一駅だし時間も潰せるので歩いて行く。
お好み焼き「さくら」は良い店であった。
おかみさんも、マスターも面白くて良い人、やりやすい。
お好み焼きも美味い!(←ここ大事)
1番手の方々もすでに来ていて、気さくな感じで、オレの後のノーキャッシュも昔競演したことあるし、すでに雰囲気は出来ている。
小文吾。夫妻が来てなんだかんだと話す。「明日は気をつけろ」と言っておく。アレアレアは厳しいぞと。
ここは緩くて1番手のフォークデュオの方もゆうに20分超えている。
つーかスタッフ居ないし!(←ここも矛盾)
そんで衝撃的な一言「説明会で『コピー曲やれって言うからスターダストレビューやります』」と言っていた。
仕方ナシにやる感じで、どうやら皆さん、あの金髪にはイチモツを腹に抱ええているらしいという事がここで分かった。
こりゃ、オレ、やるしかないな。
なんで20分超えても良い感じなんで2曲増やして(それでも26分くらいだったらしい)挑む。
果たして「立川いったい音楽まつり」という曲は好評を博し、やんややんや大喝采。
「俺たちは昼の説明会に行ったが『あんた等の曲なんて誰も聞かない』って言われた」とか言ってた。名誉のため、名を秘す。
まったくフザケタヤツだ。
おかみさんは委員長と知り合いらしく「言っておくわ」と太っ腹発言。
しかも金髪PAも知ってるらしく「でもアノ人いないと成り立たないわよ」とフォロー。
否、それは分かる。ただ、オレみたいな本気のやつらを蔑ろにするなって事よ。おかみさん。
おかみさんは結構、一頃のバンドの追っかけしてたらしくシーンに詳しい。
オレも気に入ってくれた。
直前に来てくれたスナックセシボンさんとバンドメンバーさんも交えてワイワイと打ち上げの如く盛り上がる。
持ち上げるのも上手くてついついハイボールを追加して盛り上がる。
明日アレアレアで演奏予定の小文吾。さんにも「1曲やったら?」と出番前に言ってたが、歌い終わった後は開放感から忘れていた。スマン。
ここで小文吾。セシボンと1曲歌ってもらえたら来年の「さくら」ライブもやりやすかっただろうに。申し訳ない。

アレアレアはオレのデジカメ、さくらは小文吾。のデジカメ、で映像は押さえたので、なんとか配信に漕ぎ着けたい。

このイベントに参加した諸君は何を思っているのか?
そこは大事だと思うけど、オレは来年も参加するのかというと、微妙。
でもさくらからは別にオファーが来るかもね。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
これがHPには載ってない真実


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
さくらより

動員:6〜多数
2

2014/5/15

『嫌ダッと言っても治してやるさ!』  佐藤豪(ソロ)

5月25日(日)
APIA40
http://apia-net.com/index.html
開場18:30 / 開演19:00   前・当共¥1500+drink
『嫌ダッと言っても治してやるさ!』
出演:耕時(vo,g)、 どるたん(vo,g)from不思議軍、 松浦健太(vo,g)、 変身忍者・ 佐藤 豪(vo,g)


遠藤ミチロウさんが体調不良でキャンセルを出した枠に急遽出演する事になりました。
その流れのこのタイトルな訳です。
折角なのでカバーをやろうと思います。
土やとしお(Dr)を迎えての「1999」
上田徹(Ba)を迎えての「電動コケシ」


このスケジュールの並びだと1番手と思われます。(違ったらごめんね)
ご都合よろしければ、是非。
0

2014/5/7

立川いったい音楽まつり  佐藤豪(ソロ)

5月17日(土)
東京・立川「立川いったい音楽まつり」

13:30〜
アレアレア2 ラーメンスクエア
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%A5%A2%A5%EC%A5%A2%A5%EC%A5%A2&lang=euc&prop=500&bypass=0&dispconfig=&tblattr=1

19:00〜
お好み焼き「さくら」
http://r.gnavi.co.jp/j0tbryd20000/

※演奏時間20分

ホームページ
https://www.facebook.com/ittaimatsuri


ラーメンスクエアは完全無料で観覧できます。
お好み焼き屋は入場無料ですけど飲食店なんで質問してみたら「強制ではないです」という前置きで、「おいしい食事を楽しみながら、素敵な音楽を聴いて下さい」
との事。

素敵な音楽。

オレは言ってないよ。

もう少し、小田原のように路上各地で自由な感じかと思ってたんですけどね。

でも、ご都合合いましたらよろしくです。

DVDの方ですが、この日までに完成するかどうかは…未定です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ