2014/8/28

8.27 新宿御苑RUTO  佐藤豪(ソロ)

2014年8月27日
新宿御苑RUTO

1.最期のゲーム
2.唯一無二
3.徒歩
4.割愛
5.結構毛だらけ
6.埋めるべき穴は何処だ?
7.ハ・ラ・カ・ラ
8.80年1本勝負


引き続き、昔の曲を引っ張り出そうのコーナーで1〜3曲目までをチョイス。
今年のワンマンでもやってない。
いつだったか(デビュー10周年かな、3年前か)の八王子びー玉3時間ワンマンでは、時系列で演っていったので、そこで歌ってるか、そこで歌ってなければ、荻窪ボクリー時代まで遡る。9〜10年前。
「最期のゲーム」は「金魚のフン」を継ぐようなパンクな曲を作っていたが、どうも結局は「金魚のフン」に落ち着いてしまい、2軍扱いだったな。その後、「ガスバーナー」も出来たし、息を潜めた。
「唯一無二」はデビュー当時のもので、オーディションに2曲やったのが直ぐに演奏できる持ち曲だったので、曲数を増やすためにバラードと言うかスローな曲を、と作った。
この前のHOLEでやった「懐刀」の方が後だけど、コード進行も似ていて、「懐刀」をやるようになってからは出番が減っていった。
「徒歩」は確かデビュー前に作ったので「金魚のフン」や「三角木馬に乗るダルマ」とかと同じ時期だと思う。この曲は好きだったので、数年前までは頻繁に使っていたと思う。
コード進行が聖飢魔Uの「キル・ザ・キングギドラ」と同じ。あの曲で、この曲が歌える。

本当は「サヨナラよりコンニチハ」をやる予定だったが、来て頂いたお客さんに「リクエストあります?」って聞いたら「電動コケシ」と言われ、それは事前に準備しないと出来ないので(カバーだし)その次は?と聞いたら「結構毛だらけ」と言われたので差し替えた。

新曲「埋めるべき穴は何処だ?」は未完成。
ヤケクソ日記に書いたとおり、刺激のない面子(悪い意味じゃないからね)で、そういう時は自分で刺激を作らないとならない。
曲のアイディアは溜まっていたので、ヤケクソ日記で「曲にしたい」と書いた部分を中心に、構成してアイディアから合う曲を選んだ。
全くノートにも留めずに、RUTOに向かうまでにまとめたが、もうひとフレーズ欲しいところ。従って未完成。

紙芝居はHOLEと同じで「ハラカラ」のみ。
小田原アリーナをネタに。

来月のREEFもシリアス路線で行く予定。
45分なんで、紙芝居は増えるとは思うが。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1

2014/8/23

8月27日RUTO展望  佐藤豪(ソロ)

8月27日(水)
新宿御苑「RUTO」
http://ruto.sa-kon.net/

開場19:00  開演19:15 料金1000円+ドリンク

160-0004
東京都新宿区四谷4-25-6
正榮四谷ビルB1
(半地下・外苑西通り沿いが正面玄関となります)
☆丸の内線、新宿御苑前駅2番出口を左へ直進→外苑西通りを左折→大木戸坂下交差点角のピンクの建物です。
☆丸の内線四谷三丁目駅からは新宿通りを御苑前(新宿)方向へ直進→外苑西通りを右折です。
どちらも徒歩5〜6分程度です。





共演に小文吾。と上田徹も居ます、なんだかなんだか身内ノリになりそうなのを無視して、オレは引き続き「シリアス路線」で行きます。
9月まではその傾向で行きますよ。
10月のサケサケはふざけます。
1

2014/8/18

志木HOLE終了  佐藤豪(ソロ)

8月17日
志木HOLE

1.ロックはじめました
2.結構毛だらけ
3.時間をください
4.割愛
5.サヨナラよりコンニチハ
6.懐刀
7.ハ・ラ・カ・ラ
8.80年1本勝負

アンコール.まんが道


久しぶりの前回HOLEから2ヶ月
対バンの修兵さんと会わせたいという事でブッキングされた本日。
全員、弾き語り。
チャーモさんは女性。キャッチーなメロでカッティングがキレキレ。北海道出身(しかも網走!)。
須田さんも営業慣れしたステージで、やはりギター上手い。
修兵さんは大阪から上京してきて高円寺リーフでもやってるらしい。友川さんが好きらしく、カバーしていた。当たりの強い感じで、骨太だった。

ハッキリとしたテーマも無かったんで顔の文字は「闘魂」
オレの直前にモーターヘッド、終わったらメタリカがかかってた。流石はヨコイガワさん。
先週の小田原から集中力が戻ってきた。
完全復活と言っても過言ではない。
常連さんが来ることが分かっていたので、ガチガチの堅めのセットリスト。
「サヨナラ〜」「懐刀」は相当前にやって以来で数年ぶりかな。
曲は出来るが詞が出来ない状態なんで、あまりやってない曲を穿り返そうと思っている。
なんだか何やっても反応が良かったが(須田さん1人?)、2人組の客が途中で帰ったのが、なんだかやっぱり紙芝居で気を惹いたほうが良かったのかしら?なんて思ったり。
「ハラカラ」だけは小田原アリーナをネタにするのに使いたかったので、用意していたがそこまで引っ張れないのはやっぱりオレの実力不足?

アンコールも飛び出して、修兵さんに対抗して遠藤ミチロウもいいかなと思ったし、前略もあったが、「まんが道」で。なんとなくそんなノリで終わったほうが良いような気がして。

ユーストリームも観ていたがいた方がいたようですが、ネットでもノリは伝わったかな?

ちゃんこ食ってた人たちにも少しでも観てほしかったわ。

それくらい良い出来だったと思う。


次のRUTOもシリアス系で攻めたいと思う。


クリックすると元のサイズで表示します


動員:2
2

2014/8/16

明日以降  佐藤豪(ソロ)

8月17日(日)
志木「HOLE」
http://www.pubhole.com/

open 19:00/start 19:30
\1000/Drink別

恐らくユーストリーム配信しますのでよろしく。
http://www.ustream.tv/channel/hole-live1




8月27日(水)
新宿御苑「RUTO」
http://ruto.sa-kon.net/

開場19:00  開演19:15 料金1000円+ドリンク


コチラもよろしくです。




9月以降の主なライブ…

9月11日(木)
東京・高円寺「REEF」

10月12日(日)
神奈川・小田原「小田原城ミュージックストリート」

10月26日(日)
東京・高円寺「REEF」

11月16日(日)
東京・新井薬師「ロクセットカフェ」


とりあえずここまで。

頼みます。
0

2014/8/11

「ロードオブアリーナ2015」 予選終了  佐藤豪(ソロ)

8月10日(日)
小田原「姿麗人」
http://www.shareido.com/pc/index.html
「ロードオブアリーナ2015」 予選

Soul Kitchen/the Blue Sperm Whale/“変身忍者”佐藤 豪/Mayhem Fancy/ROGANZ"


1.80年1本勝負
2.プリン
3.刈り込みマシーン
4.劇画オバQ
5.ハ・ラ・カ・ラ


こちらではライブの模様を中心に、それ以外はヤケクソ日記に詳しく書きました。

どういうライブ進行になるのか、行ってみないと分からない状況で、あまり考えずに来たんだけど、バンド系のライブハウスで、通常のようにセッティングシートやお客さんの予約シートもあって、当然SEも使えた。ホント普通のライブのように出来た。
それならば入場を懲りたかった。
仮面も持って行きたかったし、毒霧も用意したかった。小道具も使えた。

ま、後の祭りなんで、やるしかない。

投票制で小田原アリーナ目指して行うイベントで、投票を目的としたセットリストを考える。

こういう時は紙芝居系が強い。

5曲中3曲は珍しいかな。しかも後半に立て続けというのも。
構成的には「起・承・転・転」という感じ。
「結」としてハラカラの後にもう1曲欲しいところなんだけど、ここでブッた斬る事で「もう少し観たい」感を増そうとした。
購買意欲ならぬ、投票意欲を掻き立てられるように。

キャンセルが出て、5組と、6月7月に行われた予選よりも少なくなったようですが、エントリーしたバンドはいずれもレベルが高くてちょっと「小田原城ミュージックストリート」の雰囲気をイメージしていたので、違った。

1番のthe Blue Sperm Whaleはレゲェがベースのようなロックバンドで歌詞とか無いのかな、アドリブでやってるような感じ。
ROGANZ"はオヤジロックという感じでバンド名は「老眼」からとったのかな、闘うオヤジ的な熱く、力強い楽曲。
次がオレ
Soul Kitchenはお洒落なポップ系のバンド。カラオケ配信とかもしているみたい。
Mayhem Fancyは一番若いんじゃないかな、個人的には一番好みで、デスメタル系。ボーカルがホーミーのような歌唱法で高音と低音を分けていた。ベースレスなんだけどギターがなんとかギターって低音を強調するような音作りで、全くスカスカ感がなくベースが居るかのような音。ドラムとギターだけとは思えず、カッコ良かった。

なんでか集客が一番悪かったと思われるオレが1位通過ということで、1人2票という設定が功を奏した感じ。2票じゃないと目当ての出演者しか観なくなるだろうし、そこは上手く公正な投票に近づけようという策なのかも。

もう一組、事務局推薦としてROGANZ"が選ばれていた。
凄く明るい人たちで気さくに話してくださって、仲良くなりました。
音楽性も人間性がよく出ていたのだと思う。

この模様を動画で作って配信しようと思います。

ありがとうございました。


因みに小田原アリーナってこんなトコ
クリックすると元のサイズで表示します

ここに仮設ステージをおったてるんでしょうね。

6000人収容…


予選でも話題になったけど、紙芝居をどうするか。

「やらない」っていう裏切りもあるんですけど、ブーイング出そうなんで、考えます。

考えるったって、絵を大きくするしかないじゃん。

はー

無料なんで、是非応援に来てください。




動員:1
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ