2016/8/27

8月24日高円寺Reef終了  佐藤豪(ソロ)

8月24日高円寺Reef

SE:燃えよ!荒鷲(on紙芝居:荒鷲が往く)
1.(人間不信)始まりは終わり
2.橋本メドレー(コラコラ問答⇒慟哭⇒割愛)
3.(ポポポポン)ハ・ラ・カ・ラ(ロングバージョン)
4.(建築現場ギャグ)三角木馬に乗るダルマ(ラッシャーの孤独)
5.(元気ですかー!)80年1本勝負


先日の中野ムーンステップにて披露した橋本メドレー。
橋本を追悼する意味で作った「慟哭」とネタでしかない「コラコラ問答」に加えて全くプロレスのプの字も出てこない「割愛」を繋げるというをやり、「プロレスネタと関係ない曲を繋げる」という組み合わせではまだまだ余白はあるなと感じて今回の流れを作りました。
ついでというかマルチスクリーンという紙芝居を左右2台に設置する手法を取り入れました。
アローンのワンマンでしかやったことがないのですが、単純にネタ別に別けるのではなくて左右に振り分ける(今回で言うとコラコラ問答)演出もあるので覚えるのが大変。
結構な準備が必要で、実際今回はやっつけだったんで間違えました。反省。

入場は坂口征二のテーマにしてトライアングルスコーピオン初登場と久留米遠征(坂口は久留米出身)の2回しか使ってない荒鷲ネタを披露。
最後に「人間不信」という紙芝居が出てくるんですけどその「人間不信」という言葉の連想だけで「始まりは終わり」に繋げた。
ハラカラは前もやったし特筆すべき事はないんですけど、以前のワンマン時では最後に左側の上田馬之介だけが証明で浮かび上がるという演出をお願いしたりしました。
リーフでは演出に懲りすぎると失敗したりするので(氣志團ネタの時)そこまでは懲りませんでした。でもダブル馬之介はなんだか圧巻だったような。
建築現場のネタの最後にラッシャー木村が出てくるのですが、ラッシャーといえば「国際はぐれ軍団」とか「国際血盟軍」とか無理やり軍団を作らされて無理やり悪役に回されて、最後は馬場と「ファミリー軍団」なんか作りましたけど、どこか浮いているような、国際プロレスのエース時代以降は「孤独」というイメージがあります。
そのイメージから「三角木馬〜」を選びました。
「元気ですかー!」という猪木を使った紙芝居から「80年1本勝負」に繋げました。

顔のメイクも「黄」「金」にしました。
これはアントニオ猪木と坂口征二がタッグを組んだときの名前「黄金コンビ」から取りました。

今回は剛竜馬の曲「GO!GO!ショアッ」をカットしました。
ムーンステップのときと合わせると1時間くらいになるのかな?やっぱりワンマンじゃないと難しいですね。

でも、実際は「プロレスネタからのプロレス曲」である「ハラカラ」や「〜ショアッ」「〜勘太郎が足りない」なんかを除いて、純粋に「プロレスネタからの別な曲」だけでやれるようなモノが完成したら面白いですね。

その辺を今後は気が向いたら追求しようと思います。


画像はあるんですけどブログから「保存」出来なくて本人からまだ画像もらえてないのでお客さんブログを貼り付けて終了します。

http://blog.goo.ne.jp/music_box_love/e/ccefa1759d0ded2f10a0b8fee9c8b1a4



動員:3 ワンマン:0 さくら:0 ライター:0
0

2016/8/22

8月24日高円寺Reef  佐藤豪(ソロ)

8月24日(水)
高円寺REEF

http://www.kouenji-reef.com/

前売1500円+ワンドリンク500円
当日1800円+ワンドリンク500円

op/19:00 st/19:30

〈Happy Hour〉
オープン〜スタートまで、\1000で3ドリンクチケット販売

いとうよしろう
K.Okuda
藤原愛
"変身忍者"佐藤豪
Kazaana


予告では「ノープラン」も?
という感じでしたが、なんとなくモソモソと考えてます。

ってもう明後日ですけど。

でも前日にパパパーッと閃く事ができるようになったんで…

他人事のように期待してます。

恐らく

マルチスクリーンで行きます。

アローン以外でやるのは、しかもワンマン以外でも、初ですね。

やったらの話ですけど。

そんで、先日のプロレス系を膨らませたような感じになる?と思います。


ご予約お待ちしてます。

0

2016/8/21

デカメロンPRESENTS 【MORE FUN!!!】  佐藤豪(ソロ)

8月19日(金)
中野ムーンステップ
デカメロンPRESENTS 【MORE FUN!!!】


SE:妖怪退治
1.キャプチュード(前田日明の思い出)
2.世の中には星野勘太郎が足りない(ファストバージョン)
3.ニンニク卵黄〜燃えろ!ドラゴンボンバーズ
4.橋本メドレー(コラコラ問答〜慟哭〜割愛)
5.ポポポポン〜ハ・ラ・カ・ラ(ロングバージョン)
6.80年1本勝負


今回はプロレス系で、と宣言していたのは良かったが、何か思い浮かぶわけでもなく日々が過ぎていた。

主催のメロンさんはウンコ婦人生誕祭の時の俺のステージでは剛竜馬とモザイク朗読がお気に入りだったらしい。

そこをそのままやるのがどうしても出来ない俺。

出世できないタイプだね。

モザイクはなんとなくウンコ婦人にウケそうだと思っていて披露したものだし連続で…というのと朗読3本は尺も取られるし前後の曲も気を使うし、プロレス系は「他にもまだあるんだよー」という思いとかも含む。

メロンさんには申し訳ないと思いつつ、ひとまず置いといて組み立てる。

せめて、イベントの特色から紙芝居を多めと考える。

入場からの流れは通常のと、紙芝居でプロレスするネタから「あしたのジョー」もあるが、ここはキャプチュードからの勘太郎だなと決めた。
ただし、勘太郎は長いので速いテンポでバッキングも変えたアレンジ。
そこから久しぶりにドラゴンボンバーズを。墓石時代の曲で固めた。
ここからの「コラコラ問答」は、今までも無いだろう。
すでに前田、星野、藤波と紙芝居で出てきたが更に長州と橋本で畳み掛けるという。
普通にネタをやるだけでは次に繋がらない。
ここから橋本の曲「慟哭」をやろうかと考えた。

しかし、「割愛」を閃く。

橋本は40歳で亡くなった。俺はその年齢を超えてしまった。そういう流れでやる割愛は重たい。
恐らくこの日は笑いがメインだし、芸人さんには適わないと判断していた。
笑いから超えるものを提示しないと気が済まない。歌う意味も無くなる。

最初は「三角木馬〜」をメインに据えようと考えた。
この曲に繋げる紙芝居…
色々と思いを巡らせて、あるネタにたどり着く。
そのネタから三角木馬〜にして、ハラカラにしよう。
ハラカラは「マルチ紙芝居」の時に採用したロングバージョン(これに「セメント」も加える、超ロング〜というか組曲のような組み合わせもある)にしてやれ
そんでトドメの80年1本勝負。

プロレスオンリーのようで、実はプロレスネタ楽曲でもない人生系の曲も混ざるという今までの(トライアングルスコーピオンなどなど)プロレスオンリーにしたステージよりもちょっと色の違う構成になった。

しかし

これだとどうやっても30分を少し超える。

どうにか各曲を短めにして収まらないか?と考えていた。

あ!

この時点でこの日の持ち時間は25分と発覚した。



ここまでの組み立ては前日に閃いた。
当日も前田の紙芝居が見つからず、結局書き直すという暴挙にも出た。

店に行くまでに何処をカットするか決める。


泣く泣く「三角木馬〜」に決定。

泣く泣く「割愛」を割愛という駄洒落にはならなかった。


尺的もね。


なので木馬の前に何をやろうとしたかはいつかまたやるかもしれないので伏せて置くことにする。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


動員:1 ワンマン:0 さくら:0 ライター:0
0

2016/8/8

8月のライブ情報  佐藤豪(ソロ)

バンド月間も終了し、ギターが恋しい今日この頃(ウソ)

さて、またソロに戻ります。


【MORE FUN!!! ♯1】
8月19日(金)
中野MOONSTEP
http://wall-moonstep.com/moon/top.html

ババア流星群R
チャン・オータ
ぬ界村
"変身忍者" 佐藤豪
くるぴの
キツインデスキツインデス
※お笑い芸人ネタライブあり

open18:00start18:30
ticket adv¥1,500+1D/door¥1,800+1D



うんこ婦人の相方さんからイベントオファー頂き、出演となりました。
ぬ界村さんの名前は聞いたことがありますね。
芸人さんも出るそうで。
個人的にはプロレス系に絞っていきます。

主催者の発表がない限り出番は公表しません。
予約された希望者のみ告知いたしますので、ご予約お待ちしてます。
クリックすると元のサイズで表示します





8月24日(水)
高円寺REEF

http://www.kouenji-reef.com/

前売1500円+ワンドリンク500円
当日1800円+ワンドリンク500円

op/19:00 st/19:30

〈Happy Hour〉
オープン〜スタートまで、\1000で3ドリンクチケット販売

いとうよしろう
K.Okuda
藤原愛
"変身忍者"佐藤豪
Kazaana



なんか移転しゃちゃうんですねー。
残念。
閉店まで出来るだけ出たいと思います。
こちらは弾き語りばかりで聞いたことある方達と初対バンです。
方向性は決まってません。
久々のノープラン?

前売りあります。
予約者で希望者には出演時間告知いたします。


ご予約お待ちしてます。

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ