2016/9/11

9・6高円寺Reef終了  佐藤豪(ソロ)

9月6日(火)
高円寺Reef


SE:妖怪退治
1.死ぬまで出世払い
2.チラシ配るな!
3.毒ヘビは急がないとか言ってらんない
4.金魚のフン
5.喜びと憤りの両面テープ
6.まんが道(重版出来バージョン)

ヤケクソに書いた感じで今回は前回の流れで「紙芝居ナシ」がテーマだった。
両刃の剣な紙芝居。
本来は楽曲を引き立てる役目で使っていたのに「紙芝居無いんですね」とか言われたりもする。
使ったら使ったで「歌」がどうのこうの言われたり。
本音としては歌を聴いてほしいけど。
ただ、紙芝居やります、歌を歌います、どちらにしたって観たい人は観に来る。
そこを間違えてはいけない。

ここ2年で動員がガタ落ちして、明確な原因は分からないんだけどバイトを変えたのと被る印象はある。
役所バイトの頃はステージをもっと作り込めたし、露出も多かった(ライブ本数)。
本数多いから動員が減る、本数減らしたら動員があがる、という発想は単純。実は露出が多いというのはポイントだと思う。もっとも、露出云々よりも観られる割合とかも関係するけどね、誰も観てないライブを増やしても意味が無いという事だ。
そして、良いライブをする。イチから評判を呼んでいくしかない。
そんで実は「紙芝居が観たい」「歌が聴きたい」とかやいのやいの言う人に限ってライブには来なかったりするので、俺は俺のやりたいようにやって着いて来て貰うしかない。

今の俺はというと生活の基盤を整えるためにバイト重視している時期で、安定した生活だがライブ自体がやれてない。
もっと増やしたいのだけどちょっと先を読みながら組める状況ではない感じ。

そのジレンマも含めて、今回の「紙芝居ナシ」は「最近演奏して無い曲」になり、歌いたい楽曲を厳選したら「ネガティブ系楽曲」が多くなった。


「死ぬまで〜」は確か2回しか演ってない。
活動休止宣言した時に作ったもので、その頃の楽曲は初期の暗い曲とはまた違う暗さを持っている。
「どう足掻いたってなるようにしかならい」という開き直った事を歌いたくて書いた。

「チラシ〜」もどっちかと言えばネガティブ。
ここ数年全く頭になかった曲だが急に浮かんだ。
俺の居るアマチュアの業界に対しての曲。
本当はチラシがどうのというよりも「仲良くなるフリをして近づくんだけどホントは自分のライブに来て欲しいだけ」という輩に対して歌った歌。

「毒ヘビ〜」もそんな感じ。
確か1回しか歌ってない。
やりたいようにやってるようで大きな俯瞰で見れば流されてるようなもんだという曲。
分かって開き直るか分からないで開き直るかの差というのは雲泥ほどある。

「金魚〜」の枠だけ未定だった。
セットリストはほぼ決めて挑むのだけど、共演者を観て変えたり、本番直前に閃きで変えるするパターンもある。
どうしてもここだけポッカリと空いたので無理に決めずに向かった。
「金魚〜」か「中学生日記」を候補にして前半3曲が久しぶり過ぎて歌詞が飛んだりアドリブ部分が多い(死ぬまでとチラシ)ので長くなったりするトラブルを予想して長く感じたら「金魚」短く感じたら「中学生」と本番前には決めた。
2番手の和神こうちゃんがメタルな楽曲だったのでハード系の曲が他に無かったから「金魚〜」気分が濃厚になってきたが「ステッピンストーン」「見切り発車」なんかも急に浮かんできた。
直ぐ出来るかな?という疑問もあって結局は「金魚〜」に落ちついた。
MCはやらないつもりだったが、リハ終了後にシラフさんが「足袋を持ってくるミュージシャンも居ないよね」と話していたら和神こうちゃんが足袋だったという事があり、これをネタに入れてから「チラシとか歌ってごめんね〜」「こういう事もあるよね!」と弄ってから「金魚〜」歌った。これは暗に「この曲は君のステージへのお返しだよ」という事も含めていた。
だから全速でやってみた。

「喜びと憤り〜」は、「前略」に続くテイストの語り曲。
今回はやる意味があって、俺の中ではメインだった。公表はしていない。
帰りにシラフさんには話した。
ま、表も裏も、仕掛けがあることで自分の気持ちが乗る訳で、俺が乗れば観客にも伝わるからね。

「まんが道」だけはポジティブ系と言えたかな?
なんだかまんじりともしない、やるせない気持ちばかり歌いながら「どうせ俺なんて!」みたいに言いながらも「でも諦めてなんかいない」という気持ちをこの1曲だけにぶつけた。
最後で全て救われるような、そういう流れにしたかった。
最近読んだ「重版出来」も取り入れた。


という訳で都内のライブは11月までありません。
10月も小田原1本。
今は仕方ないと言い聞かせよう。


共演したシラフブログ
http://white.ap.teacup.com/shirahu/3974.html

お客さんブログ
http://blog.goo.ne.jp/music_box_love/e/0ed9ea922703f3cc83fffdbdfd2a5d4c

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


動員:1 ワンマン:0 さくら:0 ライター:0
0

2016/9/3

9月6日(火)高円寺Reef告知  佐藤豪(ソロ)

9月6日(火)
高円寺Reef
http://www.kouenji-reef.com/index.php?FrontPage

前売\1500+ワンドリンク\500
当日\1800+ワンドリンク\500

op/19:00 st/19:30

〈Happy Hour〉
オープン〜スタートまで、\1000で3ドリンクチケット販売

シラフ
和神こうちゃん
"変身忍者"佐藤豪
伊藤高士



前回、紙芝居をやり過ぎたので…

久しぶりに紙芝居ナシでやります。

あ、リーフでは初かな?

ご予約お待ちしてます。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ