2018/7/20

熱波がとさかにきてしもうて  
 さすがに今年の猛暑に対して「災害では」って声がちらほら聞こえてきた…郊外学習で小1の子が亡くなった時は「いたましい事故」みたいな論調だったけど、あれはこの熱波災害の最初の被害者なんじゃ。
 そういうつもりで見回してみたら、獣医さんに爪を切りにいっただけのわんこが往路のカートの中で死んでしまったとか(路上の温度注意)大人より背の低い子どもが呼吸している空気の温度は5度以上高いとか、もう外歩き危険の信号が出ているのね。
 前世紀の終わりごろ9月に猛暑がズレこんだ年があって、その時30度以上の日が6日以上続いてるってニュースになってたのを覚えているよ…30度の連続がニュースになるぐらいだったんだよ。今の体温以上の気温は、ヒトが活動できる温度じゃないって。

 ニュースといえば、夕方国会が閉幕したってTVでやってたけど、豪雨の災害への対応も熱波災害への話も出ないまま、カジノと議員議席増やす話だけで締められてしまった7月だったな…
 こういう事を嘆いても、ネトウヨにかぶれてしまった人から野党が森友にこだわりすぎたせいって言われるんだろうな(あれも放ったらかしたらヤバいレベルの汚職だけど、目下市民がばたばた倒れている状況の対応の方が先だと思う)
 ああほんとにハラがたつ。絶対この後NHKあたりが作業着に身を包んだショーグンサマが被災地をまわる映像流すんでしょ知ってる。もう局伏せる気もせんわ。

4

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ